人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(o^^o)

今日は、3月11日

東日本大震災から、早7年が、過ぎたんですね。
今も、不便な暮らしに、耐えておいでになる方も、
少なくないようです。

普通の暮らしが、有り難いです。

家族を残して、遠い彼方に、逝かなければならなかった方は、
きっと、遠い空から、元の暮らしになることを願って、
心配そうな顔して、見守ってくださっているのだろうな~

還れるものなら、還りたい

そんな気持ちを大切に

生きていかなければ、強く、強く

良い日が、来ると願えば、きっと良い日が、来るんだと思って(o^^o)



手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11414448.jpg




手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当(^_^)v



今日は、世間様は、休日ですが、
おじさんは、泊まり勤務(>_<)

そんな日は、いつもよりお手間をかけて
おじさんのお弁当作り~




手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11425504.jpg




今日のメインは、手作りでんぶ(^_^)v



鯛の切り身2切れを日本酒入り沸騰湯で、茹でました。
皮と骨を取って、フードプロセッサーで、
数秒攪拌して、空の鍋に入れて、
砂糖大さじ1/3
日本酒大さじ1/2
塩少々
加えて、
弱火で、菜箸数本で、混ぜながら、
そぼろ状にして、
食紅をお湯で溶いて、
数滴加えて、菜箸で、混ぜながら、
美しいピンクになるまで、混ぜて、
バットに、広げて、冷まして、
出来上がり\(^_^)/
これは、前夜に作ったのを常温で、置いておいたものです。

火加減は、出来上がるまで、ずっと弱火です。



手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11410380.jpg



後は、菜の花のおひたしと錦糸卵



手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11373952.jpg




でんぶの下は、
もち麦入りご飯に、
ひじき
人参千切り
油揚げ薄切り
を甘辛く炊いたの
ちりめんじゃこの寿司酢漬け
菜の花の塩茹で
を寿司酢とともに、混ぜた、混ぜ寿司です。

もち麦入りご飯3合に対して
寿司酢
砂糖大さじ1
塩小さじ1
米酢大さじ4
を混ぜた寿司飯です。

塩茹では、沸騰湯1ℓに、塩小さじ1/2
1分茹でて、冷たい水に浸けて、冷やして、
固く絞って。



手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11420918.jpg




磯カツ(^_^)v



ずっと前から、我が家定番の思い出おかずです(o^^o)

豚肉広げて、薄く塩ふって、
味付け海苔と和辛子塗って、
くるくる巻いて、フライにしました。
ソース要らずのおうち御飯には、グビグビビールの逸品です(^_^)v



手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11422901.jpg




サブのおかずは、新じゃがの味噌煮



新じゃがを皮のまま水から茹でて、
軟らかくなったら、お湯を切って、
ふきんに乗せて、皮剥いて、
昆布と鰹のだし汁に、
砂糖
田舎味噌
加えて、煮て、
みりん加えて、
汁が、ほとんど無くなるまで煮ました。

ほくほくで、美味しい~~(o^^o)



茄子と長唐辛子の揚げ浸しは、
茄子と長唐辛子素揚げして、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で、調味して、
浸けました。




手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11431976.jpg




献立

◇手作り鯛のでんぶちらし寿司
◇磯カツ
◇茄子と長唐辛子の揚げ浸し
◇新じゃがの味噌煮



手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11371385.jpg




今日の御出勤御膳です(^_^)v



献立

◇ひじきの煮物
◇新じゃがの味噌煮
◇野菜サラダ
◇めかぶポン酢(おろし生姜)
◇自家製大根の醤油漬け
◇もち麦入りご飯
◇お味噌汁
◇温かい麦茶



手作りでんぶDEちらし寿司和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11364876.jpg



お味噌汁



今日は、昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌
冷凍保存の手作りがんもどきと水菜の具材で



大根の醤油漬けレシピです。

大根1本(500g)は、皮剥いて、いちょう切りにします。
厚みは、お好みで(^_^)v

大根を切って、洗って、水をきって置きます。
底の広い鍋に、

醤油150㎖
酢50㎖
砂糖100g
土生姜2片皮剥いて、千切り
赤唐辛子1本(種抜いて、輪切り)
入れて、沸騰させて、
熱いうちに、大根を入れて、
よく混ぜて、全体につけ汁が、行き渡るようにして、
完全に冷まします。
冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫で、1週間、保存可能(^_^)v

1片とは、親指の第一関節から上くらいの大きさです。




今日は、どんより曇り空~

昨日のおじさんの休日は、別行動で、
一緒の時間が、無かったの~
今朝は、お仕事行かないで~
って、言いたいくらい寂しい顔してたみたい~

おじさんがね~
今日は、職場まで、送ってくれるか?
って、言うからね~

ホイホイホイって、慌てて着替えて、
車で、20分ドライブして来ました(^_^)v

琵琶湖は、静かで、キラキラしてて~
今日は、琵琶湖を自転車で、1周するイベントが、開催されててね
たくさんの自転車とすれ違って、朝の美味しい空気を吸って、
爽やかでした~

おばちゃん: なんで、送れて言うたんや?

おじさん: あんた!泣きそうな顔してるんやもん(>_<)

おばちゃん: ほんなことないで~

おじさん: 仕事、行くなって、言われたら大変やしな~
なんとかせんと~って、思たんや~(^_^)v

おばちゃん: やっぱり、びびっと来たんか?

おじさん: 来たけど、言うたら、怖いやんか~

おばちゃん: 大人が、言うわけ無いやろ~

はい!

おばちゃんは、今日は、なんだか寂しいの~

この頃、またまた、おじさん忙しいね~

スーパーばあちゃんが、ちょこちょこ来てたしね~
今日は、一人だ~って思うと寂しいの~(>_<)

たまに、こんな日が、あります。

そういう時は、ちょっとドライブ~

おじさんは、おばちゃんのすべてを知ってくれてます(^_^)v

おばちゃんは、おじさんのことをもっといっぱい知ってますが~~(o^^o)

さてと~気分を直して、おうち仕事始めます(*^_^*)








今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








美味しそう~(o^^o)


みんなで、東北を応援しましょう(*^_^*)


そして、美味しい~って、嬉しい~(^_^)v


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。








これは、ビールが、グビグビいけちゃいそうね~(^_^)v


みんなで、頑張れ~って、応援しよう(o^^o)







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2018-03-11 13:02 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。