人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学祝いのおばちゃんのちらし寿司

こんにちは~(o^^o)

今日は、昨日とは、打って変わって~

気温低めで、雨が、ふきつけるお天気~(>_<)

強風注意報発令中

おばちゃんちのお空は、春の嵐~

こんな日は、お休みのおじさんとのんびり~(o^^o)

昨日は、どったんばったん忙しかったので~

今日は、おじさんの淹れ立て珈琲を片手に~

湯気の向こうの、おじさんの笑顔を眺めて~

嬉しい顔のおばちゃんですの~~(o^^o)



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11594137.jpg




大ちゃんの入学祝いのおばちゃんのちらし寿司(^_^)v



おばちゃんの大好きな甥っ子の大ちゃんが、
希望してた大学に合格しました(o^^o)

大きくなったら、僕のお嫁さんに、したるさかいにな~
って言ってた大ちゃん

おばちゃんは、大ちゃんの小さい頃から、
大ちゃんの斜め後ろ45℃に、座ってると落ち着く~
って思ってた~
ちびっ子なのに、いつもおばちゃんの事を心配してくれてた大ちゃん(o^^o)
ずっと、大事な甥っ子です(*^_^*)

昨日は、午後からお野菜刻みまくって、
ちらし寿司作ったの~(^_^)v



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11585466.jpg



蓮根の甘酢漬け(^_^)v



蓮根の皮を剥いて、
薄切りして、酢水に浸けて、30分放置。
沸騰湯に、酢を加えて、1分茹でて、
砂糖大さじ1
塩小さじ1
米酢大さじ4
に浸けておきました。



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11490148.jpg




ちりめんじゃこの寿司酢浸け



砂糖大さじ2
塩小さじ2
米酢大さじ8
に、ちりめんじゃこを浸けました。

白御飯6合を硬めに炊いたのに、一緒に混ぜる寿司酢です。



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11580327.jpg




干瓢
干し椎茸
油揚げ
刻んで、
砂糖
みりん
醤油
で、甘辛く煮ました。



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11574842.jpg




ごぼうのささがき
人参太めの千切り
グレープシードオイルで、炒めて、
砂糖
みりん
醤油
で、きんぴらごぼうより、ちょっと薄めの味付けで。



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11582139.jpg




近江鶏の照り焼き



超リッチな地鶏を小さく切って、
照り焼きにしました。

油なしで焼いて、
砂糖
みりん
醤油
粉山椒
で調味して、照り焼きに。



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11591071.jpg




かまぼこは、細切りして、
サッと、熱湯に、潜らせて。

インゲン豆は、斜め細切りにして、
塩茹で。

錦糸卵も焼きました。



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11583508.jpg




硬めに炊いたコシヒカリ6合に、
地鶏照り焼き
きんぴらごぼう
油揚げと椎茸の炊いたの具材と煮汁も少し
ちりめんじゃこの寿司酢浸けは、浸けた寿司酢も一緒に
蓮根の甘酢漬けは、漬け汁は、入れません。
かまぼことインゲン豆も、加えて、
一つ混ぜては、また、次混ぜて、
美味しいちらし寿司が、出来ました(^_^)v

重箱に、たっぷり入れて、錦糸卵もたっぷりトッピング。
木の芽を散らして、出来ました(^_^)v

心を込めた分、いつもより美味しく出来た気がします(*^_^*)

大ちゃんの大学生活が、楽しくありますように~m(_ _)m



入学祝いのおばちゃんのちらし寿司_c0326245_11592628.jpg




出来たては、おじさんと試食(*^_^*)

めちゃうま~~

早よ行こ~大ちゃんが、ちらし寿司待っててくれるしな~
はい!
お祝い事には、これを持って行くのが、おばちゃんでして~
いつも美味しい~って、待っててくれます(o^^o)



すっ飛んでったら、
大ちゃんが、ニコニコ笑顔で、待っててくれました(o^^o)

大ちゃん!おめでとう(*^_^*)

それから、弟家族とスーパーばあちゃんも、交えて~
楽しい話で、盛り上がりました(*^_^*)

大ちゃん!おばちゃんは、寂しいわ~(>_<)

近い近い~ちょこちょこ帰って来るし~
おばちゃんも、僕のところに遊びにおいで~
って、
う~っ(ToT)泣ける~

やっぱり大好きな大ちゃんは、おばちゃんに、超優しかった~(o^^o)

これから、始まる大学生活に、夢いっぱいの大ちゃんの応援を陰ながら、
一生懸命しちゃいたいおばちゃんですの~

大ちゃん!頑張れ~そして、大好き~(o^^o)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品






萩ガラス工房の醤油差し

日本製は、やっぱり優秀

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。






お茶のみ茶碗や焼酎のロックに(o^^o)

良い感じ~雰囲気が、好き~(^_^)v

おじさんに、お付き合い~たまには、しちゃいます(*^_^*)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。









by fufugohan | 2018-03-16 12:49 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2018-03-16 13:46
ちらし寿司ってあまり作らないんですけこのちらし寿司を見てたら作りたいって思います
ちりめんのすし酢に浸すのが良いですね
Commented by pikorin77jp at 2018-03-16 13:54
見事で 丁寧なちらし寿司。フーフごはんさんらしいですね!春を感じます。
Commented by happy_go_luky at 2018-03-16 20:45
甥っ子さん希望の大学合格おめでとうございます。
ものすごく手が込んでいて
とっても美味しそうですね。
具がいっぱいだけど、それ以上に愛情いっぱいで
美味しそうです~
Commented by fufugohan at 2018-03-19 20:31
love-t_kさん(o^^o)

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

ちらし寿司は、簡単から、お手間入りまで、よく登場する我が家のお料理です。
お祝い事には、昔から、これと決めてるので、具材をたくさんきざんで、お手間入りしました。
一つづつ丁寧に作るお料理は、気持ちを込めて作るようにしてます。
約3時間かかりましたが、喜んでもらえる顔を想うとこれも楽しい作業なんですよ(o^^o)
はい!是非是非、作ってください。
お手間かけた分、美味しいですよ(o^^o)

Commented by fufugohan at 2018-03-19 20:33
ぴこさん(o^^o)

お返事遅くなって、すみませんm(_ _)m

はい!甥っ子の嬉しい顔を想って、お手間かけました(o^^o)
思った通り、ニコニコ嬉しい顔で、待っていてくれたので、満足しちゃいました(^_^)v
Commented by fufugohan at 2018-03-19 20:37
もゆさん(o^^o)

もう、生まれた時から、大事な大事な甥っ子なので、自分のことのように、嬉しくて、
ありがとうございます(o^^o)
昔から、お祝い事は、これを作って、持って行くようにしてるよ(o^^o)
で、このちらし寿司は、おばちゃんのお寿司と、名付けられてるのよ~
待っててくれると思うとお手間の時間も嬉しい時間(o^^o)
喜んでくれる事を思うと作りがいもあって、楽しかった~(^_^)v
もう、私の持ってる甥っ子への愛情が、全部入ってるよ~
これは、私の自信作(^_^)v
美味しいよ~~(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。