人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳

こんにちは~(o^^o)

昨日は、エキサイトさんの不具合に、更新諦めて、
おうちで、のんびりゆっくりな一日でした(*^_^*)

肩こりもひどくて~

これは、パソコンには、触らないで~

って事かしら~なんて、
ポジティブに~~(*^_^*)

おじさんも、泊まり勤務で、
何にもしない一日を満喫しましたの~(o^^o)

たまには、何にもしない一日って、楽しいかも~(^_^)v


今日は、超元気~(^_^)v

春雨が、静かに、シトシト降り続いてます。

最高気温16℃




青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11283027.jpg




昨日の豆ごはん和風弁当です(^_^)v



昨日は、彼岸の入りでしたね~

今日は、おじさんが、帰って来るので~

ぼたもち作って、お供えして~

おじさんの亡くなったお義父さんとお義母さんの
昔話しなくちゃね~(^_^)v



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11290180.jpg




メインは、青豆ごはん(^_^)v



青豆ごはん3合分



炊飯器に、米3合洗って入れて、
日本酒大さじ3
塩小さじ1/3
薄口醤油小さじ1/2
加えて、
炊飯器の3合の線まで、水を加えて、
出汁昆布5g加えて、
朝炊けるように、セットしました。
うすいえんどうをさやから出して、120g
洗って、
1ℓの沸騰湯に、小さじ1/2の塩加えて、
5分くらい煮ました。
軟らかくなったら、
鍋に、少しずつ水を加えて、
木べらで、静かに混ぜて、
完全に、豆が冷めたら、ざるに上げて、
水分拭いて、炊き立てごはんに、混ぜます。
こうすることで、
皺のよらない鮮やかな色の豆ごはんが、出来ます(^_^)v



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11284429.jpg




鶏手羽中の照り焼き(^_^)v



サブのおかずは、甘辛味が、合うよね~

鶏手羽中の水分を拭いて、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
キッチンペーパーで、油をきって、
骨を外して、
みりんと醤油・粉山椒を一煮立ちさせた鍋に加えて、
煮絡めて(^_^)v



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11291458.jpg




人参とデコポンのサラダ(^_^)v



人参千切り
デコポン皮剥いて果肉
デコポンの絞り汁
粗挽き黒コショウ
デイジョンマスタード
白ワインビネガー
バージンオリーブオイル
混ぜて。



椎茸は、素揚げして、塩



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11292589.jpg




筍の季節だけど、まだまだ超お高い(゚ロ゚屮)屮

水煮の筍で、土佐煮

水煮の筍をサッと茹でて、
出汁醤油
砂糖
で、炊きました。
たっぷりの鰹節をまぶして(^_^)v



長唐辛子は、素揚げして、出汁醤油と擂り胡麻絡めて(^_^)v




青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11293786.jpg




献立

◇青豆ごはん
大葉
◇鶏手羽中の照り焼き
◇人参とデコポンのサラダ
◇椎茸の素揚げ
◇筍の土佐煮
◇長唐辛子の揚げ浸し



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11281566.jpg




昨日の御出勤春野菜御膳です(^_^)v



献立

◇ハムエッグ
◇水蕗の甘辛煮
◇ふきのとう味噌
◇野菜サラダ
◇菜の花の漬物
◇炊き立てごはん
◇お味噌汁
◇温かい麦茶



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11274539.jpg




畑に芽吹いたふきのとうを味噌煮しました(^_^)v



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11270655.jpg



母の畑のふきのとうが、たくさん出てたので、
硬い茎のところをカットして、
沸騰湯で、サッと茹でて、
水に、浸けて2時間あく抜きしました。
刻んで、固く絞って、
グレープシードオイルで、炒めて、
砂糖
味噌
みりん
で、調味して、煮ました。

ふきのとうの香り成分は、
胃腸の働きを良くする健胃効果が、あるそうです(^_^)v

苦みは、
肝機能を強化し、新陳代謝を促進し、
活性酸素などの発がん物質を抑制する効果もあるそうな~



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11272989.jpg



水蕗の甘辛煮(^_^)v



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11265325.jpg



野蕗で、いつも作る
山椒煮を水蕗で作ってみました。

鍋に、入る長さにカットした水蕗を
まな板にのせて、塩を多めにふりかけて、
板ずりして、
沸騰湯に、塩が付いたままの水蕗を入れて、
3分くらい茹でて、
皮を剥いて、水に浸して、2時間。
あく抜きしました。
茹で加減は、細いところと太いところで、時間差で、茹でて、
加減してください。
つまんでみて、ちょっと硬めが、美味しいです。
後で、火を通すことを考えて。

あく抜きしたら、水分を拭いて、
3㎝くらいに、切って、
グレープシードオイルで、炒めて、
砂糖
みりん
醤油
冷凍保存の粒山椒
加えて、炒め煮しました。
一晩置いた方が、味が浸みて、美味しいです(^_^)v



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11280337.jpg




菜の花の漬物(^_^)v



鍋に、水500㎖
塩小さじ1/2
昆布茶小さじ1
加えて、沸騰させて、
火を止めて、菜の花を浸けておきました。
冷めたら、密閉容器に入れて、冷蔵保存しておきます。
我が家は、3日で、食べきってます(^_^)v
食べる時は、軽く絞って、カットして、
マヨネーズを添えて(o^^o)



青豆ごはん和風弁当&御出勤春野菜御膳_c0326245_11271863.jpg



お味噌汁



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
木綿豆腐・油揚げ・葱の具材で



春の野菜は、色々お手間をかけて~
その季節だけの美味しい時間(o^^o)

全部美味しいで~~(*^_^*)

めちゃめちゃ美味しいわ~(o^^o)

って

お弁当作りしてるカウンターの向こうで、
おばちゃんに、聞こえるように、
朝から叫んでるおじさんでしたの~(o^^o)

おばちゃん: ええな~朝から、のんびりで~

おじさん: 僕が、仕事行ったら、ゆっくり食べよな~(o^^o)

って、

まだまだ、お鍋に残ってたのに~

おばちゃんの好物の蕗の山椒煮を半分お皿に、残して置いてくれた、
優しいおじさんでしたの~(o^^o)

そう言う事するから、おばちゃんは、おじさんに優しくしたくなる~

優しさを分け合って~

そんな暮らしが、心地良い我が家です(o^^o)

今日は、出来るだけ早う帰るしな~

って、言ってたおじさん(^_^)v

出来るだけ~って、ところが、どんだけ~なのかしらね~

今夜は、のんびり飲みましょう(o^^o)

美味しい冷酒が、あるんです(^_^)v

おばちゃんも、ちょっとお付き合い~~

嬉しい顔を並べて~春の宴を楽しもうって、予定です(*^_^*)

そう言う日は、おじさんは、超残業なんですけど~~(o^^o)

早う~~帰って来い~~




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品













美濃焼 ペアマグカップ コースター付き



桜の季節に、二人でのんびり~
朝の時間が、ゆったり流れそうね~(o^^o)






美濃焼 ロックグラス コースター付き 5個セット



これは、渋い~ロックで、ぐいぐい飲めそうね~






ムーミン フリーカップ 4個セット



これには、何入れよう~

メルヘンチックなお料理が、似合う(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2018-03-19 12:50 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2018-03-19 13:02
宴も楽しみになってくるこの季節。
すっかり春ごはんですねー。
どれも私も大好き!(豆ごはん除く)

優しさ分け合って・・・って、いい言葉だね。
Commented by fufugohan at 2018-03-20 14:22
H子ちゃん(o^^o)

昨夜の宴は、やっぱりパス(>_<)
お疲れおじさんは、お酒も飲めないお疲れだよ~
よって、今夜に持ち越した~
春の野菜は、栄養満点(^_^)v
なんか、力が、沸いてくるよね~
H子ちゃんは、豆ごはん苦手なんだ~覚えておこう(o^^o)

ふきのとう味噌や水蕗の山椒煮は、ごはんが、止まらない美味しさだよ~

優しい気持ちは、やる気がわいてくる(o^^o)
いつも優しい気持ちを忘れない暮らしが出来る余裕って、大事だと思います。
H子ちゃんにも、優しい気持ちいつももらってるよ~
ありがとうね(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。