人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)


こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんちの気温は、

最高気温29℃/最低気温13℃

どんより曇って~暑い~

この気温差は、辛いな~(>_<)

体調壊していませんか?

夏本番に向けて~体力つける(^_^)v

それって、やっぱり美味しい時間と睡眠かな~(*^_^*)

さあ~元気出して行きますよ~



酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)_c0326245_10594605.jpg




今日の酢鶏の入った中華弁当(^_^)v

献立

◇酢鶏
青梗菜塩コショウ炒め
◇卵昆布ごはん
◇茄子の胡麻炒め
とうもろこし塩茹で
プチトマト・フリルレタス
◇ロースハムといんげん豆のピリ辛炒め



今日も元気で、御出勤(*^_^*)



昨日の休日!エネルギー充電完了



のんびりなおじさんとは、正反対にドタバタ~
昨日を過ごしたおばちゃんは、今日は、ぐったりしておりまする~(>_<)



酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)_c0326245_11000262.jpg




今日のメインは、酢鶏(^_^)v



酢豚の鶏バージョン



2人分

鶏もも肉150g一口大に切って、
醤油小さじ1/2
日本酒小さじ1/2
揉み込んで、
片栗粉大さじ1まぶして、
160℃のサラダ油で、揚げました。
油をきって、フライパンへ入れて置きます。
玉葱1/2個くし切り
人参薄切り1/4本分
長唐辛子4本乱切り
180℃のサラダ油で、30秒揚げて、
干し椎茸1枚は、水で戻して、2つに切って、
ぬるま湯80㎖
鶏ガラスープの素小さじ1/4
日本酒小さじ1/2
砂糖大さじ1.5
米酢大さじ1.5
醤油大さじ1
片栗粉大さじ1/2
混ぜた合わせ調味料
全部合わせて、フライパンで、温めて、
とろみが付いたら、出来上がり(^_^)v



酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)_c0326245_11001827.jpg




今日のごはんは、卵昆布ごはん(^_^)v



塩入スクランブルエッグと塩昆布をもち麦入り御飯に混ぜただけ~

中華にも合うチャーハン代わりのごはんです(^_^)v



酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)_c0326245_11003592.jpg



サブのおかずは、茄子の胡麻炒め(^_^)v

お茄子が、お安くなって来ました

長茄子の皮を剥いて、
水に浸けてあく抜きして、
横4つに切って、
縦8つに切りました。
グレープシードオイルで、炒めて、
胡麻ドレッシング加えて炒めました。
ドレッシングの油が、抜けて、
茄子に、胡麻の良いお味が、付くんです(^_^)v
油は、よけてお弁当箱に(o^^o)

擂り胡麻もフリフリ~ヘルシーな茄子炒めが、出来ました(*^_^*)



酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)_c0326245_11005126.jpg



ハムといんげん豆のピリ辛炒め(^_^)v



これからしばらくは、スーパーばあちゃんの畑の野菜に、追われます(*^_^*)

いんげん豆は、スーパーばあちゃんのお友達作

たまに実家に帰るとご近所さんが、
みっちゃん帰ってるんか~
これ持って帰り~
って、
畑の野菜が、わんさかさ~(*^_^*)
有り難いな~

ロースハム細切りといんげん豆斜め細切り
グレープシードオイルで炒めて、
自家製出汁醤油と豆板醤で調味しました(*^_^*)
擂り胡麻もたっぷり和えて~



酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)_c0326245_10593044.jpg




今日の朝ごはんは、パングラタン(*^_^*)



献立

◇野菜サラダ
◇パングラタン
◇冷たい牛乳



酢鶏の入った中華弁当&御出勤パングラタンセット(o^^o)_c0326245_10591570.jpg




パングラタン(*^_^*)



1人分

グラタン皿に、6枚切りパンを耳も一緒に、角切りにして、
敷き詰めて、
バター20g
小麦粉10g
鍋で炒めて、
牛乳150㎖少しずつ加えて、
ホワイトソース作ります。
白ワイン大さじ1
塩少々
ホワイトペッパー少々
混ぜて、一煮立ちさせて、
パンの上に、ロースハム2枚角切り
いんげん豆斜め細切り炒めたの
のっけて
ホワイトソースかけて
ピザ用チーズ散らして、
トースターで、8分焼きました(*^_^*)



朝から、フーフー猫舌さんは、忙しい~(*^_^*)

めっちゃ美味しいで~(o^^o)

今日もご機嫌シャカシャカおじさんニコニコです(*^_^*)

おばちゃんも、今朝は、目覚まし時計のアラームで、起きました(o^^o)

3時半じゃなくて、4時(^_^)v

新しい暮らしを身体が、ぼちぼち覚えたのかな~

朝の30分の睡眠時間は、貴重

ちょっとお日様が、顔を出してきました(o^^o)

今日は、暑くなりそうな~

夏に向かって、今年も暑いのかな?

お日様サンサンな夏

さてと~どんな良いことあるんかな~

ポジティブに~きっと良いことあると信じる~(o^^o)
 
そうやわ~大好きな大ちゃんが、夏休みで帰って来る~

大ちゃんの好物も作って待ってよう~

何作ろうって大事な人の顔を想って考える献立~

そんな時間もおばちゃんには、とっても大事な時間です(o^^o)

とりあえず~今夜のおじさんのごはんは、何にしよう(o^^o)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







加賀 守岡屋 焼きいなり8個セット


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


これ!めっちゃ美味しいおいなりさん(o^^o)

中の寿司飯も美味しくて~
揚げの焦げたところの芳ばしいところと~
う~んまた食べたい(o^^o)

はい!

おばちゃんは、試食済み~

レンジでチンで、すぐ美味しい~(o^^o)

チンの後、トースターで、一手間かけるとなお美味しい~



























お買い物するとジュエリーレーズンプレゼント中(o^^o)






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2018-06-22 12:38 | お弁当 | Comments(2)

Commented by kobacken at 2018-06-22 13:22
夏休みのプランも楽しみになってきましたね。
誰かを思いながらメニューを考えるのって楽しい!
けど、ついワンパターンになっちゃうんだよ、私。
Commented by fufugohan at 2018-06-23 16:46
H子ちゃん(o^^o)

小さい頃は、すぐ会えたけど、他県の大学に行ってからは、なかなか会えないから、なお会いたい~(o^^o)
大人になると、おばちゃんの存在もそんなに大事じゃなくなった気がするけど~
私は、会える日を首を長くして待ってるよ~
で、はい!
同じ~(^_^)v
好物を食べさせたいから、ワンパターン(^_^)v
わかる~けど、美味しいって食べてくれる笑顔に、ノックアウトされてるよ~
御馳走作ってお小遣いあげて~それが、なんか嬉しいんやな~
おば馬鹿してます~
これも、私の元気の元(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。