人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v

こんにちは~(o^^o)

あんた誰~?って~言わんといて~(>_<)

おばちゃんですやん(^_^)v

やっと復活(^_^)v夏風邪恐るべし~~(ToT)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温33℃/最低気温26℃

まだまだ猛暑が、続いてますが、朝晩、ちょびっと気温も下がって~
ちょびっとだけ~涼しくなった様な~そうでも無い様な~

早く来い来い~秋風さん(o^^o)

とは言え~明日は、立秋

暦の上では、秋が、始まる~(o^^o)

もうちょっと我慢して~涼しい秋を期待して~(^_^)v

今年の夏は、暑かったな~って、言うのもすぐそこ~
もうちょっと(^_^)v



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11301087.jpg




月曜鮭弁鮭曜日~(^_^)v



ひっさびさの~お弁当作りは、ちょっとだるい~(>_<)

まだまだ、回復出来てないみたい(>_<)

ぼちぼちしないとなかなか起きられなくて~
今日は、おじさんのお誕生日なもので~

おじさんのために、エイヤッと起きてみた~(^_^)v



献立

◇塩鮭のピラフ
ほうれん草のお浸し
◇ミルフィーユカツ
◇禅パスタ
◇生椎茸の素揚げ
プチトマト
◇茄子の胡麻ドレッシング



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11304235.jpg




今日のメインは、塩鮭のピラフ(^_^)v



塩鮭を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
粗く解して、
玉葱
いんげん
バターとグレープシードオイルで、炒めて、
塩鮭
コーン
加えて、
チキンブイヨンキューブ
粗挽き黒コショウ
白ワイン
で調味して、
もち麦入りご飯加えて、炒めて出来上がり(^_^)v




夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11302663.jpg



サブのおかずは、ミルフィーユカツ(^_^)v



亜麻仁豚しゃぶしゃぶ肉を5枚重ねて、塩と粗挽き黒コショウふって、
巻いて、フライ衣付けて、160℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v
揚げ際180℃にして、カラリと



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11310276.jpg




おばちゃんが、寝込んで約2週間(>_<)

おじさんは、京都の駅前で、リッチなランチを楽しんだ結果~
デブった(ToT)
ので、
今日から出来るだけ~ヘルシー弁当頑張ります(^_^)v

いつもの結び蒟蒻の禅パスタは、ナポリタン風

ほうれん草のお浸し



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11311777.jpg




生椎茸は、素揚げして、塩

茄子も素揚げして、胡麻ドレッシングで調味

まあね~スリムなおじさんが、ちょびっとデブったくらいはね~
ちょっと頑張りゃ元通り~(^_^)v

大丈夫大丈夫~(o^^o)



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11292727.jpg




今日の御出勤ごぱんセットです(o^^o)



献立

◇野菜サラダワンプレート
◇パン・ド・ミトースト
(バター)
◇ヴィシソワーズ
◇冷たい牛乳



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11295097.jpg




昨夜作ったヴィシソワーズを冷蔵庫で、冷やしておきました(^_^)v



6人分

じゃがいも皮剥いて300グラム
玉葱1個
水400㎖
牛乳400㎖
バター40g
ホワイトペッパー3ふり
白ワイン大さじ1
チキンブイヨンキューブ2個
グレープシードオイル大さじ1/2


玉葱を薄切りにして、鍋で、バターとグレープシードオイルで、
しんなりするまで炒めて、
じゃがいも小さい薄切りにして、
洗って、加えて、油が、馴染むまで炒めて、
水400㎖加えて、沸騰させて、中火で、蓋をして、15分煮ました。
じゃがいもが、柔らかくなったら、
チキンブイヨンキューブ
白ワイン
ホワイトペッパー加えて、
白ワインのアルコールを飛ばす様に、一煮立ちさせて、
粗熱が、取れたら、ミキサーで、滑らかに攪拌します。
鍋に戻して、牛乳400㎖加えて、
温めて、冷蔵庫で、冷やして、粗挽き黒コショウトッピング(^_^)v

冷たいのは、ちょっと濃度が、濃いめです。
さらさらが、好みの方は、牛乳500㎖でも、美味しいです(o^^o)




夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11291040.jpg




昨夜は、久々、まともなご飯作りました(^_^)v



近江牛ハンバーグデミグラスソース煮(^_^)v



昨夜は、出来たて温かいヴィシソワーズ
今朝は、冷たいヴィシソワーズ(^_^)v



美味しいな~やっと美味しいご飯食べられて~
もうな~ほんだけで、嬉しいわ~(o^^o)
って
久々に、赤ワインで、乾杯

あんまり無理したらあかんで~

って、ねんを押されたおばちゃんですの~

風邪をこじらせたのは、おばちゃんが、ちょっと具合よくなると起きては、
具合悪くなる~を繰り返してたから(>_<)

途中で、諦めて~家事をおじさんに全部お任せして、
寝てたら、治った(^_^)v

もうな~年やさかい、無理は、したらあかんと思うわ~

って、スーパーばあちゃんにも怒られた~



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11282696.jpg




おじさんが、作ってくれたお粥さん(^_^)v



お米から作ってサラサラで、美味しい~(o^^o)

何にも食べたくなかったけど~
これは、きっと忘れられないおじさん作の最高作(^_^)v



夏風邪恐るべし~やっとなんとか起きました(^_^)v_c0326245_11284695.jpg




素うどん(^_^)v



昆布と煮干しと鰹で、丁寧にお出汁をとって、
うどん作ってくれました(^_^)v

これも、めっちゃ美味しかった~

ちゅうことで、おじさんは、おばちゃんが、寝込んでる間に、
お料理めっちゃ上手になりました(^_^)v

褒めて褒めて褒め倒して~殿は、料理の楽しさにお目覚めになられたの~(^_^)v


今日は、おじさんの55回目のお誕生日(o^^o)

あしたもお仕事で、のんびり出来ないちゅうことで、
今夜は、軽く乾杯して~

次の休日に盛大に、おばちゃんは、御馳走作る予定です(o^^o)

今朝は、おはようとおめでとう(o^^o)

もうな~あんたが、朝起きてきた時、キッチンに立ってるだけで、
めでたいって(o^^o)

はい!長いこと、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

とりあえず、おじさんの体重2㎏ダウンさせる作戦開始(o^^o)

おばちゃんですか~?

夏風邪ひいて、3㎏痩せた~

良いこともあるんやな~(o^^o)

こういう痩せ方は、あかんけど~

元に戻らんように、気をつけよう~(o^^o)

お休み中、たくさんの方が、ブログに遊びに来て下さいました。
ほんとに、嬉しくて、早く元気になろうって、思いました。

みなさんの優しいお気持ちが、びびっといっぱい来てました(o^^o)

ありがとうございますm(_ _)m

今日から、また、ぼちぼちおうち仕事始めます(o^^o)

元気って、それだけで嬉しいですね(o^^o)

皆さんも、まだまだ続く猛暑や、台風に、気をつけて、
楽しいお盆を迎えて下さいm(_ _)m

また、おばちゃんのどうでも良い話に、お付き合い下さいm(_ _)m

今夜は、シャンパンで乾杯します(o^^o)(^_^)ゞ





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品






すぐ出来るお惣菜(o^^o)

いつも元気なおばちゃんですが、ちょっと寝込んだ時用で、
おじさんの好物ストックしよう(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

美味しいもん色々冷蔵庫に~って、それもたまには、ええかもな~

ほんまに、おじさんのご飯に心配ばっかりしてたんや~(>_<)







床拭きロボットブラーバ

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

寝てるとほこりが、めっちゃ気になる~

これは、絶対欲しいわ~って、思って寝てたおばちゃんです(o^^o)

おじさんのお掃除は、隅っこに、誇りが残りるんやもん(>_<)







ルタオの夏のフロマージュセット(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

これも、めっちゃ食べたかったんや~(o^^o)








ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2018-08-06 12:41 | お弁当 | Comments(10)

Commented by t_hcmoto at 2018-08-06 16:28
おぉぉ~~~お久しぶりです。
よほどおかげんがお悪いのだろうと心配でした。
どうぞご無理なさらずに・・・・ぼちぼちと・・・
ご自愛なさってくださいませ。
Commented by kobacken at 2018-08-06 17:59
おばちゃん〜〜〜ん、元気になって良かったよ。
ってか、マジどうした!?って心配しちゃったよーーー。涙
そして病み上がりのハンバーグが光ってる・・・。
おじちゃんの誕生日には復活して、どんだけ愛なんだー!!

あ、おじちゃん、おめでとうございます。
この1年も、愛しのおばちゃんと仲良くね。
Commented by tkytora at 2018-08-06 18:09
おかえりなさ~い(*^^*)

でも、無理せずに♪
いろいろ気になることもあるみたいですが(笑)
ゆっくりいつもの生活に戻ってくださいね!
Commented by happy_go_luky at 2018-08-06 23:34
復活おめでとう~
でも無理しないで~。
最近更新がなかったので
どうしたのかな?と気になっていたのです。
おじちゃんが、お粥を作ってくれたなんて
お話伺っているだけで感動。
しかもお米キラキラして美味しそう。
こういうのが最高のお薬ですね。
Commented by yasushi-shi at 2018-08-07 07:52
復帰、よかったです!長いこと更新がなかったのでもしや入院?!と心配していました。どうぞご無理なさらずに、完全な回復を待ってくださいね♡
だんなさま、お誕生日おめでとうです。フーフさまとおふたり楽しい日々がさらに重なってゆきますように!
Commented by fufugohan at 2018-08-07 17:28
登志子さん(o^^o)

ほんとに、お久しぶりです。
ひどい目にあいました(^_^;)

もう、途中からは、声も出なくなって、何にもしたくなくて、全部放り出して、寝てました。
これからは、もう無理しないって、決めました。
ぼちぼち頑張ることにします(o^^o)
Commented by fufugohan at 2018-08-07 17:36
H子ちゃん(o^^o)

お久しぶり~もう、ひどい目にあいました(>_<)
夏風邪を、こじらせて、何にもしたくなくなって、おじさんに、全部任せて寝てたんよ~
心配してくれてたなんて、嬉しいな~ありがとうm(_ _)m
もう大丈夫(^_^)v
無理しても何にもええことないみたい~これからは、それを忘れないで頑張るよ~

ハンバーグは、寝てて元気になったら食べたいな~って、思ってたので、おじさんのためじゃなくて、私のために作ったから余計に上手に出来たんよ~
おじさんが、一番喜んで食べてたけど~(^_^)v

一年に1回の誕生日は、絶対外せないイベントやしな~ちょっと頑張って起きてみたら、大丈夫だった(^_^)v
私が、弱ると自動的にうちのおじさんも、弱ってくので、いい加減に、起きないとおうちの中が、真っ暗けになるしな~けど、ぼちぼち頑張るわ~もう、無理はしないと決めたから~
そう思うくらいしんどい風邪やったんよ~(>_<)

ありがとうね~主人に、H子ちゃんからお祝いコメント来てたこと話したら、喜んでました。
おじさんが、幸せだと私も幸せやしな~ふたりで、笑ってられる様にすごそうっておもうんや(^_^)v
いつもありがとう(o^^o)
Commented by fufugohan at 2018-08-07 17:42
takaさん(o^^o)

やっとなんとか起きました(o^^o)
何にもしないで、2週間って、結構しんどい時間だったのよ~
主人に、任せたとは、言うものの~
仕事が、雑なんだよね~って、いつもは、気にならないことが、いっぱい気になって、
早く元気にならねば~って、思いながら、そのうち、どうでもよくなるくらい具合悪くなって、
今日は、気になる隅っこのお掃除完了(^_^)v
主人には、そんな違いは、きっとわからない(o^^o)
はい!ぼちぼち頑張ってますよ~昔なら、今日は、おうちの大掃除してたと思うけど、まだまだ本調子じゃなくて、ぼちぼちしようと思います。
いつもありがとうねm(_ _)m
素敵な写真に、癒やされてました。
花火の写真の撮り方が、すごいって、見入っておりました(o^^o)
綺麗やな~(*^_^*)
Commented by fufugohan at 2018-08-07 18:02
もゆさん(o^^o)

ありがとうm(_ _)m
ぼちぼち復活~急ぐとまた逆戻りしそうなので~(>_<)
もう、何にも出来なくなっておじさんに、お任せしたら、おじさんも必死で、頑張ってくれたのよ~で、お料理楽しくなって来たみたいよ~
これは、良い傾向(*^_^*)

何にも知らないから、私が、レシピ教えると言うとおりに作るから、上手に出来上がって、びっくりだよ(*^_^*)
近いうちにとんかつ作るんだってよ~楽しみで、怖い~きっとキッチンが、ひっくり返るから~具合悪い間は、後片付けも全部完璧にしてくれてたけど、ぼちぼちお疲れなので、バトンタッチしないとね~
切羽詰まると何でも出来ちゃうおじさんには、安心しちゃったんだけどね~
有り難いな~(*^_^*)
具合悪くて、何にも食べられなかった時の美味しいお粥の味は、忘れられない味になったのよ~(*^_^*)
ほんまに、美味しかったの~(o^^o)
実は、私が時々作るお粥より美味しかったと言うびっくりな話(^_^)v
Commented by fufugohan at 2018-08-07 18:06
yasushi-shiさん(o^^o)

もうひどい目にあいました(>_<)
一度無理して起きたら、こじらせて、もう何にも出来ないくらい具合悪くて。
ありがとうございますm(_ _)m
もう、無理は絶対しません(o^^o)
懲りた~(>_<)

もう55回目のお誕生日なんて、目出度くも無いんですけど、大事なイベントなので、
家族としては、お祝いしないとね~
ありがとうございますm(_ _)m
ふたりで、笑ってられる毎日が、あればそれだけで幸せです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。