人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温31℃/最低気温25℃

まだまだ暑い夏が、続きそう(>_<)

昨夜は、お風呂上がりに、おじさんとふたりで~
表に出て、涼しい風を楽しみました(o^^o)

昼間は、まだまだ暑いけど、朝晩の風は、ちょっと涼しくて気持ちいい~

今日は、立秋

秋の始まり~(o^^o)

あっ!コオロギが、鳴いてる~(o^^o)

自然の風と虫の声

ぼちぼちですが、秋が、来る~(o^^o)



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11464263.jpg




海老フライ和風弁当(^_^)v

献立

◇海老フライ
大葉
◇白ご飯
(ひじきの煮もの)
◇温野菜
◇茗荷と椎茸の天ぷら
プチトマト
◇ポテトサラダ



昨日は、大丈夫かな~?と思いながら、
ぼちぼちおうち仕事してました(^_^)v

明日は、また寝込んでたりして~なんて、ちょっと心配しながら(^_^;)
が~
大丈夫みたい(^_^)v

今日も元気に、朝を迎えました~

ちょっとお疲れですが、ぼちぼち慣れることにしよう~
2週間も、寝てたら、キッチンに立ってるだけで疲れます(^_^;)



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11444071.jpg




今日のメインは、海老フライ(^_^)v



ブラックタイガー皮剥いて、背わたを取って、
塩をまぶして、10分放置。
洗って、海老の臭みを取ります。
塩コショウして、
フライ衣付けて、180℃のサラダ油で、きつね色に揚げました(^_^)v

隙間埋めに、茗荷と椎茸の天ぷら(o^^o)

卵黄1/2個分
足して、100㎖
小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ
混ぜて、天ぷら衣です。

天ぷらには、塩ぱらぱら~

海老フライには、ウスターソース別添えです。



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11450993.jpg




炊き立てご飯の上には、ひじきの煮物のっけて~
煮汁が、浸みてて美味しいの~(o^^o)



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11454054.jpg




サブのおかずは、とうもろこし塩茹でといんげんの塩茹で(^_^)v

いんげんの塩味が、ちょっと薄かったので、塩ぱらぱら~

茗荷と椎茸の天ぷらも~上手にカラリと揚がりました(o^^o)



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11462089.jpg




スーパーばあちゃんが、作ったじゃがいもは、茹でるとほくほく(o^^o)

きゅうりと玉葱の塩揉みを加えて、ポテトサラダに(^_^)v

白ワインビネガー
バージンオリーブオイル
粗挽き黒コショウ
和辛子
マヨネーズ
で、和えました(^_^)v



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11442369.jpg


昨日のおじさんのお誕生日(^_^)v

大丈夫か~
って、そっと帰って来たおじさん(o^^o)

おばちゃんが、元気で、キッチンに立ってることを確認して、
お風呂へダッシュしたおじさん(o^^o)

はい!

おばちゃんが、寝込んでる間、おじさんは、ずっとお酒をパスしてました(^_^)v

今日は、飲むで~って、久々グビグビプハーッな夜でした(o^^o)



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11402814.jpg



メインは、ハンバーグミートソーススパゲッティ(^_^)v



レシピは、最後に書きます。

久々まともなお料理出来ました(^_^)v

お誕生日も次の日もお仕事忙しいおじさんのために、
仮のお誕生日パーティーって事で~

乾杯~(o^^o)

おめでとう(o^^o)



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11404431.jpg




奈良漬けとクリームチーズクラッカーのっけ(^_^)v



奈良漬けを適当に刻んで、クリームチーズと和えて、
クラッカーにのせるだけ~
おつまみにめっちゃ美味しい~止まりませんわ~(^_^)v



海老フライ和風弁当&おじさんのお誕生日_c0326245_11432374.jpg




献立

◇ハンバーグミートソーススパゲッティ
◇奈良漬けとクリームチーズクラッカーのっけ
◇とうもろこし塩茹で
◇野菜サラダ



シャンパン冷やして待ってたのに~
汗かいたからって、ビールグビグビが、お好みだって~(^_^)v


メニューもちょっと変更したりして~

これも楽しい~早うしたかった~(o^^o)

何でもオーダーして下さいm(_ _)m

これが、楽しいおばちゃんの趣味(o^^o)

今日も、おうち仕事が、出来る幸せ~

もしかして~また、寝込んだりして~なんて、心配も要らなかったし~

ぼちぼち頑張ることにしましょう(o^^o)

今夜も、超残業決定だしね~

ヘルシー料理を考えて~

おじさんの帰りを待ちましょう(o^^o)

美味しい料理とおばちゃんの笑顔

いっぱい準備して待ってるでな~

おじさん!早う帰って来て下さいm(_ _)m

今夜は、おじさんの休日前夜のおうちバル開店出来るかな~(*^_^*)




ハンバーグレシピ

6個分

近江牛ミンチ500g
玉葱1/2個分みじん切り
木綿豆腐150g
卵1個
塩小さじ1/2
粗挽き黒コショウ少々
ナツメグ少々
こねて、6個に丸めて、真ん中凹ませて、
フライパンに、グレープシードオイル敷いて、焼きました。
焼き色が、付いたら、ひっくり返して、
蓋をして蒸し焼き。
中まで、しっかり火を通して下さい。

冷蔵保存は、2日くらい。
冷凍保存もおすすめです。

チンしてすぐ美味しいも、便利で美味しい~



ミートソース4皿分



深めのフライパンで、
玉葱1/2個分みじん切り
にんにく1片みじん切り
オリーブオイル大さじ2で、炒めて、
人参40g
椎茸戻してみじん切り3枚分
加えて、炒めて、
近江牛ミンチ300g
ナツメグ少々
オリーブオイル大さじ1
加えて、炒めて、
赤ワイン100㎖加えて、一煮立ちさせて、
トマト水煮缶800g
無塩トマトジュース380㎖
パセリのみじん切り大さじ1
加えて、強火で沸騰させて
弱火にして、蓋をして、40分時々混ぜながら、煮ました。
塩小さじ1/2
粗挽き黒コショウ少々
加えて調味して、
よく混ぜて、一煮立ちさせて出来上がり\(^_^)/

こちらも、冷蔵庫で2日くらい。
冷凍保存もおすすめです(o^^o)


両方とも前日に作って、冷蔵庫保存してました。
パスタをアルデンテに茹でて、
オリーブオイル絡めてお皿に盛り付けて、
ミートソースとハンバーグを温めて、
パスタに、ハンバーグのっけて、
ミートソースたっぷりかけました(*^_^*)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







この頃、美味しいパン屋さんの食パンのレベルが、落ちた気がする(^_^;)

小麦粉のお値段が、上がったせいかな?

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

ちょっと自分で、挑戦してみようか?

美味しい小麦粉通販で買って~(o^^o)







美味しいものは、もっとレベルアップさせたいの~(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

初めは、上手に出来ないと思われる~

失敗は、成功の素(o^^o)

頑張ってみる(*^_^*)







薄手で、乾きが早くて、毛羽立ち少ない人気のふきん

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

ポチした~毎日使うものだから、優秀な方が、良いと思います(*^_^*)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2018-08-07 13:38 | お弁当 | Comments(2)

Commented by putit123sucre at 2018-08-08 06:24
体調良くなられたようで良かったです。
ずっと更新されてなかったので心配してました。
早速の美味しそうな料理の数々・・おじさんも嬉しいでしょうね(*´▽`*) でも無理しないでくださいね~!
Commented by fufugohan at 2018-08-08 13:06
putitさん(o^^o)

いつもありがとうございますm(_ _)m
こんなに長引く風邪なんて、初めてひきました(>_<)
夏風邪は、なかなか治らないと聞いてましたが、ほんとにしんどかった~

もう寝ながら、元気になったら、あれ作ろう~これも食べたいって、夢見て寝てましたよ(^_^)v
主人にもたくさん助けてもらったので、お料理作りまくってますよ~
出来る様になってもう、それだけで嬉しいです。
日頃、元気だと気がつきませんが、普通に暮らしてるだけで、満足です(^_^)v
優しいお言葉、ありがとうございます(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。