人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かき揚げ天丼弁当&今朝の御出勤御膳

こんにちは~(o^^o)

暑い~暑い~蒸し暑い~(>_<)

ちょっとやそっとじゃ~秋来ない~のね~(>_<)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温30℃/最低気温22℃

でもって~台風15号出来ました(ToT)

今日は、どんより曇り空~
時々シトシト雨が降る~
余計に、蒸し蒸ししておりまする~(ToT)

お盆休みは、いかがでしょうか?

お休みだもん~楽しいに決まってますやん~(o^^o)

美味しい時間も、いっぱいですか?



かき揚げ天丼弁当&今朝の御出勤御膳_c0326245_10525308.jpg




かき揚げ天丼弁当(^_^)v



うちのおじさんは、一生懸命お仕事です(o^^o)



頑張れ~って、応援弁当(^_^)v



かき揚げ天丼弁当&今朝の御出勤御膳_c0326245_10531583.jpg




メインは、かき揚げ天丼(^_^)v



海老の殻剥いて、背わたを取って、
塩で揉んで、10分放置。
洗って、キッチンペーパーで、水分取って、
玉葱薄切り
三つ葉3㎝くらいに切って、
小麦粉付けて、
天ぷら衣加えて、混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました。
揚げ際180℃にして、カラリと(^_^)v

自家製出汁醤油1:お湯1
のたれに天ぷらを潜らせて、
白御飯にのっけて、たれを少しかけて、
粉山椒ぱらぱら~(^_^)v

天ぷら衣は、
卵黄1個と水足して、100㎖
小麦粉と片栗粉足して、1/2カップ
混ぜて。


自家製出汁醤油は、 3倍濃縮めんつゆでも、代用出来ます(^_^)v




かき揚げ天丼弁当&今朝の御出勤御膳_c0326245_10533248.jpg




サブのおかずは、茗荷の天ぷら(^_^)v

天ぷら衣が、残ったので、180℃のサラダ油で、サッと揚げて

塩ぱらぱら~(o^^o)

これが、妙に美味しくて~おじさんは、ちょっと嵌ってます(^_^)v

小松菜のお浸し



かき揚げ天丼弁当&今朝の御出勤御膳_c0326245_10535855.jpg




大根の煮物(^_^)v



大根を輪切りにして面取りして、下茹でしました。
干し椎茸の戻し汁
干し椎茸の戻したの
人参
油抜きしたおあげさん
砂糖
自家製出汁醤油
煮て、
仕上げに小松菜の軸も加えて、一煮立ち(o^^o)



かき揚げ天丼弁当&今朝の御出勤御膳_c0326245_10523149.jpg




今朝の御出勤御膳です(^_^)v



献立

◇ハムエッグ
◇自家製漬物
(わさび醤油)
野菜サラダ
(胡麻ドレッシング)
◇もずく酢
(かぼす)
◇白御飯
◇赤出汁
◇冷たい麦茶



かき揚げ天丼弁当&今朝の御出勤御膳_c0326245_10514104.jpg




赤出汁(^_^)v



昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
小松菜と油あげの具材




昨日は、一日だけのおじさんのお休み

お盆で、御馳走が並んでるスーパーで、
ちょっと楽するお買い物(^_^)v

お刺身大盛りとサザエ

サザエは、タウリン豊富で、疲労回復
血中コレステロール値を下げる効果も(*^_^*)
カリウムは、体内に蓄積した余分な水分を排出してくれる効果
アルギニン・コラーゲン・ビタミン類は、美容にも良いみたい(o^^o)

夏バテ防止に、大いに、役立つ食べ物です(^_^)v

これを並べて、のんびり御飯でした(^_^)v

うちのおじさんは、お盆休みもお正月休みもありません(>_<)
実家のおよばれもパス(ToT)

楽ちん御飯も楽ちん実家も経験が無い(>_<)


おうちで、お盆気分~

誰が、サザエ焼くんや~
お皿洗うの誰ですか~
って
おじさんにお任せ~(o^^o)

ふたりの方が、気楽でええやん~
って
負け惜しみ~(>_<)

賑やかな方が、楽しいに決まってますやん(o^^o)

仕方が無いので、お盆が、終わってから、お盆のご挨拶に、行きます。

なんか、損した気分~

頑張るおじさん応援団長としては、1人で、実家でおよばれなんて~
絶対出来ないおばちゃんですの~(o^^o)

お盆が、終わるとスーパーばあちゃんが、お泊まりに来ます(o^^o)

散々食べて~くっちゃべって~

お母ちゃんが、実家に帰ってきたみたいやわ~

って喜んでますm(_ _)m

まあええか~お母ちゃんの隣は、おばちゃんの居心地良い場所やしな~

欲張りは、あきません(o^^o)

みんなが、元気で笑ってる風景は、めっちゃ嬉しい絵になります(*^_^*)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







ローゼンタール フルートグラス



おしゃれに、シャンパンで、乾杯用



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



特別な日用に揃えたい(^_^)v





レーブ ドゥ シェフ

三星園抹茶お菓子

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

抹茶クリームをサンドしたダックワーズ(^_^)v






リッチなお皿もひとつは、欲しいな~(^_^)v

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

お留守番は、お皿探しを楽しみます(^_^)v

ポチしてええか~って、おじさんに、お伺い(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2018-08-12 12:47 | お弁当 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2018-08-12 16:20
応援弁当美味しそう!
このお弁当食べて毎日お仕事頑張ってるんですね(^o^)
Commented by fufugohan at 2018-08-12 19:07
love-t_kさん(o^^o)

皆さんお盆休みで、のんびりされてるのに、我が家は、仕事続きで、結構お疲れです(>_<)
私に出来ることと言えば、美味しいお弁当作る事ぐらいしか協力出来ないので、4時起きで、頑張りました(o^^o)
今日のお弁当は、天ぷらもカリッと揚がって、大成功だったので、私もご機嫌(o^^o)
料理が、趣味って、助かってます(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。