人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃが御膳DEおうち飲み&オーブンDE茶碗蒸し

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温31℃/最低気温26℃

帰って来ました~暑い夏~(>_<)

今日のおばちゃんとこのお空は、
青いお空と白い雲が、ぽっかり浮いてて穏やかです(o^^o)
が~
時々、もわっと暑い風~ちょっとこれは、ぐるじい~(>_<)

そこ曲がる~(゚ロ゚屮)屮
信じられへんわ~って進路の台風が、来る~(ToT)

近畿地方にも、影響ありそうです。

台風通過の地域の皆さん気をつけて下さいm(_ _)m

ちょっと手強い台風みたいよ~(^_^;)



肉じゃが御膳DEおうち飲み&オーブンDE茶碗蒸し_c0326245_11145609.jpg




肉じゃが御膳DEおうち飲みです(o^^o)



冷蔵庫の食材チェックで、献立立てたらこうなりました~
次の日勤務のおじさんは、
予定じゃないのに、飲むしかない(o^^o)

のんびり出来ないけど、美味しい時間(^_^)v



肉じゃが御膳DEおうち飲み&オーブンDE茶碗蒸し_c0326245_11140365.jpg




我が家の自慢の肉じゃがです(^_^)v



約3人分

牛肉切り落とし150gを日本酒入り沸騰湯で、下茹でしておきます。
じゃがいもの皮剥いて、350g大きめに切って、
500㎖の水に入れて、
玉葱100gくしに切って加えて、
じゃがいもが、柔らかくなるまで煮ます。
下茹でした牛肉を加えて、水100㎖加えて、
砂糖大さじ2
塩小さじ1/6
醤油大さじ1
加えて、煮汁が、無くなる寸前まで煮て、
100㎖水加えて、
また、煮汁が、少なくなるまで煮ます。
この間、鍋の上下返して、具材に、煮汁が、行き渡る様に、鍋返しします。
お箸で、上下を入れ替えても良いです。

我が家の肉じゃがは、これで、具材に煮汁が、浸みてる煮物に、出来上がり~(^_^)v

スーパーばあちゃんが、作った男爵いもは、ほくほくで、めちゃうま~

御飯もお酒もすすむ逸品です(o^^o)




肉じゃが御膳DEおうち飲み&オーブンDE茶碗蒸し_c0326245_11143970.jpg




いつものふぐの一夜干しの唐揚げ(^_^)v



サッと洗って、水分拭いて、
ホワイトペッパーふって、小麦粉付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v
揚げ際180℃にして、カラリと(o^^o)

これが、お酒にめちゃ合いますの~

ふぐには、EPAやDHAも含まれてるから、
動脈硬化や高血圧などの抑制に効果を発揮してくれます。
がんを抑制したり、記憶力の向上も(o^^o)

ふぐは、高級食材のイメージが、先走り過ぎてて、
栄養価なんて、考えたこと無かったけど
ちゃんと体に、良いんです(o^^o)



肉じゃが御膳DEおうち飲み&オーブンDE茶碗蒸し_c0326245_11152038.jpg




献立

◇肉じゃが
◇ふぐの一夜干しの唐揚げ
◇自家製漬物
(生姜醤油)
◇もち麦入り御飯
◇牛すい
◇野菜サラダ



肉じゃが御膳DEおうち飲み&オーブンDE茶碗蒸し_c0326245_11132753.jpg




牛すい





出来たては、澄んだつゆで、あっさりしてます(o^^o)


この日のお酒は、ビールから始まって冷酒(^_^)v

おじさんが、何飲むか?
って
冷蔵庫に、頭突っ込んで~相談してる間に、写真撮りました(o^^o)

お気楽でええな~

そう言う時間も大事~大事(o^^o)




肉じゃが御膳DEおうち飲み&オーブンDE茶碗蒸し_c0326245_11154795.jpg




最近作ったオーブンDE茶碗蒸しです(o^^o)



4人分

卵M2個
昆布と鰹のだし汁400㎖
塩小さじ1/6
薄口醤油小さじ2
みりん小さじ1
混ぜて、耐熱性の蒸し茶碗に、
鰻蒲焼き
かまぼこ
入れて、
卵液を8分目くらいに注いで、
共蓋して、
天板に、並べて、
耐熱の器に、熱湯30㎖入れて、一緒に並べて、
150℃のオーブンで、25分焼きました(o^^o)
10分放置して、蒸らして出来上がり(^_^)v

そのまま食べても、冷やして食べても美味しい茶碗蒸し(^_^)v

出来上がったら、三つ葉トッピング(o^^o)

いつでも美味しいおじさんの大好物(^_^)v

朝食にも作っておけば、冷たい茶碗蒸しが、
暑い日の食欲ない日に、大活躍(o^^o)

うちのおじさんには、食欲ない日なんて、ありませんけど~(^_^)v



台風が、やって来る~
けど、おじさんが、夜は、居るから大丈夫(^_^)v

人間の気持ちって、驚くほど単純です。
泊まり勤務が、当たり前だった我が家は、主人の居ない夜の台風通過は、
ひとりで、ドキドキ~大変だった(^_^;)
けど
日勤業務になったおじさんが、夜は、居るんだと思うと、
台風なんてへっちゃらです(^_^)v
おじさんが、居るからって、台風をおじさんが、
どうにか出来るわけじゃ無いんですけど~
不思議と安心しまくってます(^_^)v
こんなことで、小さな幸せ感じて生きてます(o^^o)
ちっぽけだけど、すごい事(^_^)v

頑張らなくても良い暮らし(*^_^*)

いつかきっとって、待ってて良かった~

今日もおじさんは、すぐ帰って来るしな~
なんて、笑顔で御出勤でした(^_^)v

今夜は、休日前のおうち飲みです(^_^)v

そんな日は、おばちゃんもいつもより張り切ってるな~って、
自分で、なんか、うふふえへへ(^_^)ゞ

のんびりなおばちゃんちの穏やかな日が、続いてます(o^^o)




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







手延べ色そうめん10束



そうめんは、夏だけじゃない(o^^o)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



これからの季節は、煮麺も美味しい~

カラフルな煮麺作ってみたいな~と思って(o^^o)







蕎麦パスタの乾麺です(^_^)v


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


ちょっと変わった麺で、御馳走

色んなお料理が、上手に出来るともうそれだけで、幸せなおばちゃんです(^_^)v







サンクゼールの美味しいフルーツ酢


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


健康管理は、毎日ちょっとずつの継続が、大事(^_^)v

お酢を飲み続けて、この頃元気なおばちゃんです(o^^o)

これ!飲んでるから大丈夫って、思い込みも元気の元(*^_^*)

単純みたいです(*^_^*)わ・た・し







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2018-08-22 12:35 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2018-08-22 12:46
肉じゃが美味しそう!
久しく作ってないですよ(^-^;

本当に暑さが戻りましたね(^-^;
Commented by fufugohan at 2018-08-23 14:07
love-t_kさん(o^^o)

肉じゃがは、定期的に食べたくなります(o^^o)
寒くなるとやっぱり湯気の立つ煮物が、御馳走になりますね(^_^)v
早くそんな季節が、来て欲しいです(o^^o)

今日は、こちらは、台風の影響で、強風警報発令中です。
今夜は、ちょっとすごくなりそうですが、蒸し蒸ししてて、暑いですよ~
彼岸までは、やっぱり暑い日が、続くのかな~?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。