人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット

こんにちは~(o^^o)

今日も暑いな~(>_<)

月曜スタート!

おばちゃんは、しんどいわ~(^_^;)

おばちゃんとこの今日の気温

最高気温33℃/最低気温22℃

どひゃ~(゚ロ゚屮)屮

一週間先のお天気予報も、30℃超えですやん(゚ロ゚屮)屮

しんどいけどな~頑張ろか~

そのうち秋も来るやろし~(o^^o)



鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11464829.jpg




鮭の味噌マヨグリル和風弁当(^_^)v

献立

◇鮭の味噌マヨグリル
(もち麦入り御飯)
◇だし巻き卵
プチトマト
◇結び蒟蒻胡麻味
◇小松菜の味噌マヨ炒め



ちょっと秋を意識したりなんかして~

鮭曜日は、きのこも一緒にグリルしました(^_^)v




鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11471303.jpg




今日のメインは、鮭マヨグリルを御飯に、のっけて~

味噌焼きの鮭と御飯が、合う合う~(^_^)v

鮭のお刺身の冊を1.5㎜くらいの厚さに切りそろえて、
サッと洗って、水分拭き取って、
塩と粗挽き黒コショウ少々ふって、
片面にだけ小麦粉をふって、
(調味料と鮭が、しっかり付くので)
田舎味噌
マヨネーズ
刻みねぎ
混ぜたののせて、
天板に、オーブンシート敷いて、
鮭を並べて、まわりに、舞茸並べて、
グレープシードオイル少々ふりかけて、
オーブングリルで、15分焼きました(^_^)v

もち麦入り御飯をお弁当箱に敷き詰めて、
鮭の味噌マヨグリルと塩をふった、舞茸グリルも添えました。

青味は、小松菜をフライパンで、から煎りして、
味噌マヨソースを絡めて、炒めました(^_^)v



鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11475049.jpg




だし巻き卵は、刻みねぎをたっぷり入れて、
お野菜のだし汁も美味しい~(^_^)v



鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11480868.jpg




結び蒟蒻は、茹でて、から煎りして、
胡麻ドレッシング加えて、煮絡めて(^_^)v



小松菜のから煎りには、味噌マヨ和えて、炒めたら美味しいじゃん(^_^)v



鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11462631.jpg




今日の御出勤ごぱんセットです(^_^)v



献立

◇野菜たっぷりサンドイッチ
◇野菜と卵のスープ
◇冷たい牛乳



鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11451342.jpg




10枚切りの食パンに、
バター
マヨネーズ
和辛子
ホワイトペッパー
混ぜたペースト塗って、
ロースハム
きゅうり
トマト
キャベツ・玉葱・パプリカ・海藻サラダ
のっけて~(^_^)v



鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11453121.jpg




パンが、柔らかい上に、10枚切りだったので、
カットするのが、もう大変(^_^;)

お味は、完璧(^_^)v

美味しく出来ました(o^^o)




鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11455794.jpg


野菜と卵のスープ(^_^)v


沸騰湯に、
チキンブイヨキューブ
白ワイン
ホワイトペッパー
加えて、
キャベツ千切り
玉葱薄切り
パプリカ薄切り
海藻
加えて、
卵で閉じて、スープです(^_^)v

忙しい朝の温かいスープは、簡単に~

朝の胃腸には、温かいスープが、美味しい~(^_^)v




鮭の味噌マヨグリル和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_11445290.jpg



昨夜の満月です(^_^)v



良いお天気の夜空には、明るいお月様が、満月でした(o^^o)

綺麗やな~って、

まだまだ暑い夜でしたけど~

今日は、お仕事~早う寝よ~

って、写真パチパチ撮ったら、満足(o^^o)

めっちゃ早寝のおじさんでした(^_^)v

あの方、この頃ちょっと夏バテ~

普段飲まない栄養ドリンクグビグビ飲んでる~ちょっと心配なおじさんです(^_^;)

僕も疲れる日もあるわ~

って、シャカシャカおじさんは、ちょっと駅まで送ってえ~

って、大丈夫か?

今夜も早く寝て下さいm(_ _)m





今日のおばちゃんとこの気になる逸品





琵琶湖のうろりの佃煮(^_^)v



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



うろりは琵琶湖の固有種でゴリ、ビワヨシノボリとも呼ばれています。
うろりは琵琶湖で獲れる魚の中でも大きさは小さい部類に入ります。
ちりめんじゃこに似ていますが味が異なります。

うろりの旬は夏で7月中旬から10月までです。
うろりは沖びき網という漁法で獲ります。
うろりは小さい魚なので鮮度が落ちるのが早いため、獲れてからできるだけ早く炊いて佃煮にすると
よりおいしい佃煮になります。

炊き立て御飯は、もちろん!
お茶漬けにも合う~(^_^)v
冷酒のおつまみにも~

これは、我が家の大好物(^_^)v
時々、おじさんのお弁当にも登場してる美味しい佃煮です(o^^o)

食べてみて~ほんまに美味しい御飯のお友です(o^^o)







滋賀県には、美味しいもんが、いっぱいあるんです(o^^o)




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。








記念日には、ちょっと奮発~お味見してみて下さいm(_ _)m


画像クリックでレストラン閲覧出来ます(o^^o)



たまには、贅沢楽しいかもよ~(o^^o)

おしゃれして~どうぞ~

ちょっとおばちゃんの事も思い出して下さいm(_ _)m






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。









by fufugohan | 2018-08-27 13:10 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。