天丼弁当&今日の御出勤ごぱんセット&朝焼け

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温27℃/最低気温22℃

嬉しいな~ちょっと涼しいなりました~(o^^o)

秋が、来たんやろか~

今日は、重陽の節句

古くは、五節句の中でも、最も重要視されていた節句
現代では、その存在さえも薄くなりつつありますが、
菊が、鮮やかに咲く季節とあって、菊の節句ともいうそうな~
菊の花を飾って、菊の花びらを酒に浮かべて、
邪気を払って、長寿を願う節句。

昔ながらの行事を大事にして、
余裕ある暮らしが、理想です(o^^o)



c0326245_11111900.jpg




今日の天丼弁当です(^_^)v

献立

◇天丼
◇マルシンハンバーグ
◇だし巻き卵
◇舞茸天ぷら(塩)
素揚げの人参紅葉とさつまいも銀杏
(塩)
◇さつまいもの甘辛煮
◇きゅうりとちりめんじゃこの酢の物




日曜ですが、おじさんは、御出勤(o^^o)



昨日も遅いご帰宅で、夕飯食べて、即ご就寝(*^_^*)
今朝は、よう寝た~元気やわ~



c0326245_11105792.jpg




天丼(^_^)v



もち麦入り御飯をお弁当箱に、敷き詰めて、
パプリカ赤と黄色
大葉
さつまいも
舞茸
海老
天ぷら揚げて、キッチンペーパーで、油をよくきって、
自家製出汁醤油1:熱湯1一煮立ちさせて、
天ぷらを浸して、
御飯に、のせました(^_^)v
残った、つゆも、上からかけて~
美味しい天丼出来ました(o^^o)

天ぷら衣は、
卵黄と冷水合わせて、100㎖
小麦粉と片栗粉合わせて、1/2カップ
材料に、小麦粉つけて、天ぷら衣潜らせて、
180℃のサラダ油で、揚げました(o^^o)

お弁当用には、片栗粉多めで、冷めてもサクッと天ぷらです(o^^o)
天丼は、つゆを潜らせているので、しんなりですが~



c0326245_11114340.jpg




サブのおかずは、だし巻き卵

今日は、溶き卵、混ぜ足らんやん(゚ロ゚屮)屮
白身が、妙に、目立ちます(>_<)

はい!10分寝坊で、朝の1分は、めっちゃひびくわ~(^_^;)

マルシンハンバーグも、今日は和風(o^^o)



c0326245_11120992.jpg




きゅうりとちりめんじゃこの酢の物



きゅうり1本薄切りにして塩揉みして、
水で洗って、塩気を抜きます。
固く絞って、
ちりめんじゃこ大さじ1
生姜の絞り汁小さじ1/2
塩小さじ1/2
砂糖大さじ1
米酢50㎖
で和えました。
仕上げに、擂り胡麻たっぷり混ぜて(o^^o)



さつまいもは、皮付きで、甘辛く煮て
皮にも、栄養たっぷりなんです。


舞茸の天ぷらは、塩ぱらぱら~(o^^o)



人参紅葉とさつまいもの銀杏は、素揚げして塩(o^^o)



c0326245_11123761.jpg




朝から揚げ物~朝ごはん食べられへんわ~(^_^;)
おばちゃんは、残り物かき集めて~


豪華ブランチ食べました~(o^^o)



c0326245_11033801.jpg




今日の御出勤朝ごぱんセットです(^_^)v



献立

◇フレンチトーストチーズのっけ
◇冷凍保存のシチュー
◇野菜サラダ
◇冷たい牛乳



c0326245_10592051.jpg




フレンチトーストチーズのせ(^_^)v


ご近所の美味しいと思ってたパン屋さんのパン・ド・ミが、
あれ~(>_<)
美味しくなくなった~
勿体ないので~フレンチトーストにしました(^_^)v
朝食なので、甘くないフレンチトースト(o^^o)
チーズのっけて、とろ~っとな~

これ!美味しいで~(o^^o)

グルメなうちのおじさんは、
まんまとだまされておりましたの~(^_^)v

アパレイユの卵と牛乳をリッチな材料使ったの~(^_^)v

我が家のアパレイユは、卵と牛乳のみ



c0326245_11001089.jpg








c0326245_11095032.jpg




今朝の朝焼けです(^_^)v


キッチンの窓から、日が差して~
妙に赤いと思ったら~
綺麗な朝焼けに遭遇しました(o^^o)

窓開けて~パチリ(^_^)v

綺麗や~(o^^o)

寝坊したのに、その余裕~

のんきなおばちゃんだからなせる技~(^_^)v



今朝は、寒くて目が覚めました(^_^)v

布団が、隣に大移動(>_<)

寒くて、おじさんが、おばちゃんのお布団取りました(ToT)

おじさんは、自分の布団とおばちゃんの布団を器用に、身体に巻き付けて~
みのむし状態(゚ロ゚屮)屮

どうやったら、ほんなに上手に出来るんや~

気持ちよさそう~

ほらまあな~夏布団やさかい、薄いしな~
寒かったんやろな~

これが、無かったら、めっちゃ寝坊で、お弁当無し~

感謝するべきか~怒るべきか~

ほんなこと言うてる場合と違いますやん(゚ロ゚屮)屮

おばちゃんよりも遅く起きるおじさんは、そんなことは、全然知りません(ToT)

けどな~おじさんが、起きた時は、みのむし~

多分~知らんぷりしたんやろな~
今晩!拗ねよ~明日は、おじさんの休日やしな~

楽しみ出来た~なんて言うて拗ねよかな~悪妻(^_^)v





今夜は、冷酒で、のんびりの予定(o^^o)




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








涼しいなったら、お鍋囲んで、あったまろう~(o^^o)

滋賀が、誇る信楽焼です(^_^)v

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

小さいサイズもあります(^_^)v







信楽焼 土瓶蒸し器(^_^)v



今年は、こんなんにも、挑戦する予定(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



ええ匂いすると思います(o^^o)


松茸高いかな~~(゚ロ゚屮)屮







萬古焼き彩り十草九号(^_^)v


こっちも、可愛い~どっちもええな~


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



あったかいおうちで、フーフーお鍋食べたいな~(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2018-09-09 12:38 | お弁当 | Comments(4)

Commented by happy_go_luky at 2018-09-09 16:08
すごい朝焼け
綺麗だけど、綺麗すぎて怖いくらい。
こんな時間から起きてキッチンでお仕事してるんですね。
働きものだなぁ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-09-09 21:42
こんばんわ~^^

サクッと揚がった天ぷらに
秋を感じるお弁当ですね♪
ご飯も進んじゃう美味しさ^^
朝焼けも綺麗~☆
Commented by fufugohan at 2018-09-11 13:55
もゆさん(o^^o)

朝焼けが、綺麗だとお天気が、悪くなるらしいよ~
で、土砂降りだったの~
怖いくらい綺麗って(o^^o)
私もそう言われてみたいな~(^_^)v

大丈夫(^_^)v
おじさんが、出勤したら、飛んで上がって、ベットに潜り込むから~(^_^)v
自分のするべき事をしておかないと、落ち着いて寝てられない性分なのよ~(o^^o)
Commented by fufugohan at 2018-09-11 13:58
ひぃさん(o^^o)

天高く馬肥ゆる秋~美味しいものが、お店に並んで、嬉しい季節です。
お弁当作り!楽しんでます(o^^o)

朝焼けが、綺麗だったので、午後から土砂降りの雨でしたよ~
これから、秋の長雨もあるのかな?
良いお天気も良いけど、私は、雨降りも大好きです(^_^)v