人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと手抜きDE鰻のひつまぶし丼(o^^o)

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温20℃/最低気温13℃
雨のち曇り

ちょっと暖かめな今週の予報

今年は、暖冬?

雪が、少ないとええのにな~(o^^o)

明日は、立冬(゚ロ゚屮)屮

冬の始まり~もうですか~?

まあな~時間は、いつもの様に過ぎていきます(o^^o)
ぼちぼちしてても、シャカシャカしてても、
おんなじですやん(o^^o)

ぼちぼち行きます~おばちゃんはな~~(^_^)v



ちょっと手抜きDE鰻のひつまぶし丼(o^^o)_c0326245_11314134.jpg




昨夜は、秋の土用の丑の日(^_^)v

鰻のひつまぶしをちょっと手抜きで~
丼にしました(o^^o)



ちょっと手抜きDE鰻のひつまぶし丼(o^^o)_c0326245_11312185.jpg




鰻丼(^_^)v


この丼には、ちょっと仕掛けが、ありまして~

底の御飯には、刻んだ鰻が、入ってます(^_^)v
上の御飯は、
刻み海苔
錦糸卵
鰻の蒲焼き
粉山椒
に、自家製蒲焼きのたれが、かかってます(o^^o)

まずは、鰻丼を楽しんで~

お好みで、薬味に刻み葱も合います(^_^)v

鰻は、フライパンで、たれと一緒に、
温めて。




ちょっと手抜きDE鰻のひつまぶし丼(o^^o)_c0326245_11305430.jpg




豆腐としめじのお吸い物(^_^)v


いつもの昆布と鰹の我が家自慢のお出汁に、
日本酒
薄口醤油
で美味しいつゆが、出来ました(o^^o)

木綿豆腐
しめじ
三つ葉
お吸い物作って、

多めに作ったつゆを
刻み鰻と蒲焼きのたれが、混ざった、御飯に、
わさびのっけて
刻み海苔追加して
美味しいつゆをかけて~さ~らさら(o^^o)

おじさんの帰りが、遅かったので~
早く片付けて早く寝たい(o^^o)
洗い物少なくするための手抜き~(^_^)v




ちょっと手抜きDE鰻のひつまぶし丼(o^^o)_c0326245_11315164.jpg




献立

◇鰻のひつまぶし丼
◇お吸い物
◇茄子の漬物
◇温かい玄米茶



色々調べてみると
秋の土用は、夏の厳しい暑さを乗り越えて、最も心身が、疲れている時期なんだそうな~

秋土用で食べると良いとされるのは

「た」のつく食べ物とか、青い食べ物を食べると良いとされているそうです。

「大根」「サンマ(青魚)」などなんだそう(^_^)v

これからやって来る、厳しい寒さに、立ち向かうべく~
ぽっかぽか~なお風呂に浸かって、疲れを取って、
のんびりするのが、良いそうな~


おうちで、のんびり~

炬燵も出来たし~

ちょっとのんびり丸くなる~(^_^)v

そう言う時間を大事にして~

今日もシャカシャカ頑張りましょう(o^^o)

今日は、おじさんのお弁当要らなかったので~

ちょっとのんびり~

元気です(o^^o)

さてと~

朝晩寒くて冷えますね~
今夜は、ぽっかぽか~なお風呂沸かして~

温かいお料理で、待つとしましょう(o^^o)

早う帰って来~い(*^_^*)

おばちゃんが、待ってるといつもおじさんは、なかなか帰って来ない~

なんでやろ~?




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








今日は、越前蟹の解禁です(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

せいこは、今年のうちだけの美味しい海の幸







獲れたて越前蟹も、食べとかな~(o^^o)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


これは、豪華なおうち御飯用(o^^o)


冷凍してないと美味しい~(*^_^*)








おばちゃんとこのご近所のお魚屋さんの通販です(*^_^*)

魚三

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

寒くなると美味しいお魚揃います(o^^o)

瀬田のシジミもありますやん(^_^)v

美味しいもん食べて、寒い季節も乗り切ろう(o^^o)









おせちのリッチな食材が、揃ってます(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

ちょっとだけ贅沢(o^^o)

後は、手作りおせちもええな~(^_^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2018-11-06 12:48 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by happy_go_luky at 2018-11-06 19:52
ぜんぜん手抜きではない(゚д゚)!
これを手抜きと言われたら、本気の手抜き主婦の私は立つ瀬ないです。
底のご飯に、刻んだ鰻だなんて
知らずに食べたら、嬉しい驚きですね!
Commented by yasushi-shi at 2018-11-07 07:50
夜遅い時間のごはん、朝早くからのお弁当の支度、毎日おつかれさまです。夜遅いごはんて食べるのも疲れますもんね。前はそんなに感じませんでしたがこの頃では「食べるのにもエネルギー使うな。。」と思うようになりました。
底のごはんにもお楽しみ、こういうのが気分を盛り上げてくれますよね!しみじみといいなあ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2018-11-07 17:01
もゆさん(o^^o)

本気の手抜き?
それ!教えて欲しい~(*^_^*)
手抜きと言えども、それが、一番難しいのよ~
美味しくて、見栄えして、手抜きなお料理出来る人を私は、尊敬しちゃうよ~

底の御飯に、美味しいお出汁をかけて、さらさら~って、食べたら、
おかわりしたくなる美味しさだよ~
この頃、何故か、和風のだし汁が、一番落ち着く美味しさだよ~
あの香りに、癒やされてるよ~(*^_^*)

丼一杯で、2度美味しいよ~(o^^o)

Commented by fufugohan at 2018-11-07 17:12
yasushi-shiさん(o^^o)

ありがとうございますm(_ _)m
そう言う事をわかってくれるのは、遅い夕飯準備して待ってるとか早朝の朝ごはんやお弁当作りしてるyasushi-shiさんだからですよね(o^^o)
yasushi-shiさんこそ、毎日お疲れ様ですm(_ _)m
その上、お仕事もしてるんだから、大変ですよね~ほんとに、毎日お疲れ様ですm(_ _)m

食べるのにもエネルギー使うって?
それは、大事件ですよ~
おおぐらいさんのお言葉とは、思えない(>_<)
お疲れですね~
更年期来てますか?
この頃、私は、よく落ち込んでます。
何にもやりたくなくなる時も(>_<)
そういう時は、自分が、感じるままに、なる様になるわ~ってことで、何にもしないで、考えないで、ボーッとしてます(o^^o)
主人の御飯も放り出して~で、今日は、お外でランチお願いしました(^_^)v
そんな日も、自分のために作る様になりました。

主人のための御飯ですが、私のためにも美味しい御飯作ってます(o^^o)

この丼には、日本酒くいっといかないとですね~

くいっといくのは、エネルギー要らないでしょ?
それに、頑張らないとって思い出したら、病気ですよ~
ちょっと休んで下さいな~
今年の夏は、暑くて大変だったし、寒い冬ももうすぐやって来るし~
あっ!そうだ~yasushi-shiさんは、寒くて大雪になると嬉しい人だった(o^^o)
楽しい冬が、やって来ますから~
体調整えて、良い気分で、年越ししたいですね(o^^o)

Commented at 2018-11-08 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-08 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。