人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れさんとおうちランチ(^_^;)

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温16℃/最低気温9℃
曇りのち晴れ

今日は、北海道で初雪が、やっと降ったそうな~(o^^o)

稚内では、観測史上最も遅い観測(゚ロ゚屮)屮

今年は、あんまり良くない記録が、更新されてて~
地球は、大丈夫か~~?
って
心配になるやん(^_^;)
怖い思いは、しとうないしな~~

どうか~普通な毎日が、過ぎます様に~m(_ _)m



お疲れさんとおうちランチ(^_^;)_c0326245_11574001.jpg




我が家は、普通なおじさんの休日が、過ぎて行きます(^_^)v



昨日は、ドタバタ~(>_<)

全然楽しくないお出かけをおじさんとして~
ご用を済ませて、帰って来たら、もう夕方(>_<)

お茶漬け食べて~バタンキュウ~~


今日は、ふたりで、お疲れですの~(ToT)




お疲れさんとおうちランチ(^_^;)_c0326245_11572921.jpg




めっちゃ遅く起きて~

のんびりふたりで、キッチンデート(o^^o)

献立

◇鯖のみりん干し
◇大根おろしちりめんじゃこ添え
ポン酢
◇辛子明太子
◇蕪の煮物近江牛しぐれ煮添え
◇もち麦入り御飯
◇赤出汁
◇納豆
◇温かい玄米茶



お疲れさんとおうちランチ(^_^;)_c0326245_11571753.jpg




蕪の煮物近江牛しぐれ煮添え(^_^)v



ご近所の蕪が、ぼちぼち美味しい季節~(o^^o)

厚めに、皮剥いて、半分に切って、
昆布と鰹のだし汁で、コトコト煮て、
柔らかくなったら、
日本酒
薄口醤油で、調味して、
もう少しコトコト煮て、
とろとろ~に柔らかい蕪をお皿に盛り付けて、
つゆもたっぷりはりました(o^^o)
いつもの牛肉のしぐれ煮は、
近江牛肩ロース300gを1.5㎝長さに切って、
日本酒入り沸騰湯で、下茹でして、
砂糖
みりん
日本酒
醤油
冷凍粒山椒
刻み青葱
沸騰したところに、下茹でした近江牛加えて、
照りが、出るくらい煮ました(o^^o)
蕪の上にトッピングして、
白髪ねぎのせました(o^^o)

たっぷり残ったしぐれ煮は、明日の朝の御飯のお友(^_^)v

ちょっとお店屋さんみたい~~

すごく美味しく出来ました(o^^o)

おじさん: これな~夕御飯に、出して欲しかったわ~
冷酒にぴったりやん(o^^o)
朝から飲んだら、あかんしな~(ToT)

おばちゃん: あかんで~今晩飲まん約束ならええけどな~~(o^^o)



お疲れさんとおうちランチ(^_^;)_c0326245_11570537.jpg




赤出汁(o^^o)



昆布と鰹のだし汁が、残ったので~
赤味噌加えて、赤出汁にしました(o^^o)
木綿豆腐・油揚げ・青葱の具材で~



ほんまは、お疲れやしな、外食の提案をダメ元で、
したんやけど~
やっぱりダメで~
おじさんは、おうちで、のんびり食べたいんや~
って
おばちゃん: 誰が、作ると思うんや~(ToT)

おじさん: 僕もいっぱい手伝うさかい~(^_^)v

おじさんは、キッチンからよく消える~(>_<)

出来た頃に、現れて~味見してから、また消える~

そして、のんびりランチの時間(o^^o)

美味しいな~(o^^o)

お店屋さんよりめっちゃ美味しいわ~(^_^)v

当たり前やろ~頑張ったもん(o^^o)

出来てしまえば、やっぱりおうち御飯が、一番美味しい~~(*^_^*)

洗い物は、おじさんお願いしますm(_ _)m

任しとき~と言ったおじさん!どこ行った~~?

今日のおじさんは、お疲れさんです(>_<)

どうぞ~ゆっくりお昼寝して下さいm(_ _)m
おばちゃんも、隣で、ちょっとお昼寝しとこ~~

ええ天気やけど~今日は、我が家は、のんびりです(o^^o)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









おもてなしに、ええ感じ~(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

お料理が、映えそう~
お値段も、満足~
今日いっぱいは、超お買い得です(o^^o)

急げ~セールは、今日で終わりらしいで~~(*^_^*)




ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2018-11-14 12:41 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by nanako-729 at 2018-11-14 20:15
こんばんは!
段々と最低気温が10度以下になって
肌寒い気温になってきましたね!
そろそろ暖房器具出さなければ~なんて思います。

鯖のみりん干し、今夜のうちの夕飯のメニューです。
思わずコメントしてしまいました(笑)

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!
Commented by kobacken at 2018-11-15 12:50
おでかけいいな、と思ったら、
全然楽しくなかったの!?
それも可笑しいなぁ。
Commented by fufugohan at 2018-11-16 16:06
nanakoさん(o^^o)

ほんとに寒くなりました(>_<)
我が家は、とうの昔に、炬燵やらファンヒーターに、床暖フル稼働してますよ~
炬燵の誘惑に、すぐ負けちゃうので、お昼寝時間は、めっちゃ危険ですよ~
これからの季節は、ぽっかぽかが、嬉しいですね(o^^o)

鯖のみりん干しは、御飯のおかずにもお酒のおつまみにも、美味しいですからね~
お料理出来ない主人に、せめてお魚くらい上手に焼ける様に、特訓してるんですけど~
この鯖のみりん干しは、主人が、焼いたんですけど、皮の方は、真っ黒け~(>_<)

お肉も焼けないし、昆布と鰹のお出汁は、上手にとれる様になったんですけど~
鯖のみりん干しで、炊き立て御飯は、おかわり何杯でもいけちゃうので、こっちも危険(o^^o)

nanakoさんも、暖かくしてこれからの忙しい季節を元気で、過ごして下さいね(o^^o)
年末年始は、京都に、帰って来られるのかな?
我が家は、主人が、仕事なので、ちょっと遅れて年末年始です(o^^o)

Commented by fufugohan at 2018-11-16 16:11
H子ちゃん(o^^o)

色々雑用のお出かけだったので、全然楽しくなかったよ~(>_<)
おじさんとバタバタ出かけて、お外御飯も、おじさんが、嫌だって~
疲れたので、意地でも御飯作らなかった~ので、おじさんも仕方なくお茶漬けサラサラ~
いいのいいの~普段、めっちゃ栄養管理してるので、たまには、お茶漬けも美味しいはず~
私は、お茶漬け大好物やしな~
ちなみに、おじさんは、御馳走お茶漬けしか食べないので、これが、難儀やわ~(>_<)

梅干しで、お茶漬け食べてくれる旦那さんが、羨ましいわ~

ヒロシ君は、食べてくれやはるんやろな~~(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。