人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(o^^o)

北海道では、雪が、降ったみたいです(>_<)

美しい銀世界と思うか~
寒いし嫌やと思うか~
それは、人それぞれ~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温11℃/最低気温7℃
小雨のち曇り

おばちゃんとこも結構寒いで~(^_^;)

猛暑よりもかなりましやけどな~(o^^o)

ちょっとだる~い木曜日(>_<)

頑張らなあかんけど~しんどいもんは、しんどいな~(^_^;)



鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11111081.jpg




今日の鶏手羽中唐揚げ和風弁当(^_^)v



献立

◇鶏手羽中唐揚げ
レタス・すだち・プチトマト
◇白御飯
葉わさびの佃煮
◇大豆の煮物
◇スパサラ
◇赤蒟蒻煮
◇だし巻き卵



鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11112201.jpg




今日のメインは、鶏手羽中の唐揚げ(^_^)v


鶏手羽中の水分拭いて、
塩と粗挽きコショウ揉み込んで、
小麦粉付けて、160℃のサラダ油で、揚げました(o^^o)
揚げ際180℃にして、カラリと(^_^)v
冷めると塩分足りないかもな~
塩少々ふっておきました。

すだちを搾って召し上がれ~(o^^o)



鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11113988.jpg




昨夜コトコト炊きました(o^^o)

スーパーばあちゃん直伝の大豆の煮物

ちょっと歯触りよく炊いたお豆さん

温かいお茶のお友に~
御飯にのっけて~
お茶漬けにも合います(o^^o)

250gの大豆を洗って、たっぷりの水に、3時間浸けました。
鍋に、浸けておけば、そのまま火にかけて、
沸騰したら、弱火にして、落とし蓋して、
1時間半炊いて、お豆さんが、柔らかくなったら、
(途中で、水が、少なくなったら、足して)
ひたひたの煮汁に、
(多い様なら捨てて)
砂糖大さじ8
5分弱火のまま炊いて、
薄口醤油大さじ1加えて、
弱火で、10分炊きました(o^^o)
ここで、煮汁は、少なくなってます。
多い様なら、強火で、煮汁が、少なくなるまで煮て下さい。
くっついて無いと焦げますよ~
お鍋に、蓋をして、そのまま朝まで、放置して、
じっくりお味が、浸み込んでます(o^^o)

冷蔵庫保存で、5日くらい大丈夫(o^^o)

ふっくらじゃなくて、ちょっと硬めに炊くのが、
スーパーばあちゃん流

これ!食べ出したら、止まりません(o^^o)

美味しいで~~(*^_^*)



スパサラは、きゅうり
玉葱薄切り
人参薄切り
塩揉みして、
パスタを袋の表示通りに茹でて、
フレンチドレッシング
デイジョンマスタード
粗挽き黒コショウ
マヨネーズ
で和えました(o^^o)



鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11115169.jpg




赤蒟蒻の煮物は、結び蒟蒻にして、
下茹でして、から煎りして、
自家製出汁醤油
みりん
煎り胡麻
で調味しました(o^^o)



だし巻き卵は、
ロースハム角切りと白ネギ刻んだの
たまご2個
自家製出汁醤油大さじ1/2
水大さじ2
で焼きました(o^^o)



自家製出汁醤油 作っておくと便利です(o^^o)




鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11105622.jpg




今朝の御出勤ごぱんセット(^_^)v



献立

◇色々ご近所のパン屋さんの
パン・オ・ショコラ
糖質オフパン
玄米フランス
メランジェ(レーズンパン)
◇サラダ
◇豆腐とウインナーのスープ
◇冷たい牛乳



鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11104014.jpg




豆腐とウインナーのスープ(^_^)v



チキンブイヨンキューブ
白ワイン
ホワイトペッパー
人参角切り
煮立たせて、
人参が、軟らかくなったら
豆腐
ウインナー
ブロッコリー加えて、
1分半煮て、
溶き卵加えて出来ました(^_^)v




鶏手羽中唐揚げ和風弁当&御出勤ごぱんセット_c0326245_11101788.jpg




昨日のお買い物のおじさんからのプレゼント(^_^)v



米原メロンは、おばちゃんちのご近所の新しいブランドのメロン

美味しそうやな~って、見てたら、おじさんが、
こうたろか~って(^_^)v

ちょっとリッチなお値段ですが、
たまには、いいのよ~

おじさんは、3日続けて~おばちゃんの居酒屋さんを楽しんだ~(^_^)v
おばちゃんは、隣で、お茶飲んで~女中さん(^_^;)
御飯は、ちゃんと食べたけど~(o^^o)

白ワインとか冷酒とか~ビールグビグビ~ええわな~


たまに、おばちゃんが、食べたいもんをおじさんが、
ポケットマネーで、買うてくれます~

ただいま、おばちゃんちのカウンターで、追熟中(o^^o)

3日後が、食べ頃なんやて~~(*^_^*)

ちょうどおじさんのお休みでして~
楽しみ~ってな~
おじさんもしっかり食べる~(o^^o)

それって、おばちゃんが、いっぱい損した気がするんやけど~~(゚ロ゚屮)屮

まあええか~ふたりで食べる方が、美味しいもんな~(o^^o)

今日は、11月22日

良い夫婦の日

おじさんと毎日元気で、美味しいもん食べて~
幸せやな~
って
思います(o^^o)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









BRUNO

コンパクトホットプレート スチーマー&セラミックコート鍋セット

コンパクトホットプレートとセラミックコート鍋・スチーマーのセット




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




みんなが、集まる食卓で、蒸し料理も出来ちゃいます(o^^o)


寒い日の湯気は、ぽかぽか御馳走です(*^_^*)<













お歳暮は、あの方にも、自分にも(*^_^*)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



美味しそうが、いっぱいです(*^_^*)


たまには、贅沢して下さいm(_ _)m


日頃の頑張る自分にもご褒美(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2018-11-22 12:33 | お弁当 | Comments(2)

Commented by happy_go_luky at 2018-11-22 22:04
米原って、あの新幹線が停まるところ??
あそこにメロン畑があるなんて知らなかった~。
お味も気になります。
Commented by fufugohan at 2018-11-23 12:44
もゆさん(o^^o)

米原は、有名なのね~(o^^o)
最近お目見えのメロンなんだけど、ずっと気になってたので~
明日は、米原メロン入刀(o^^o)
美味しいとええんやけど~
今は、我が家のカウンターで、追熟中(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。