人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳

こんにちは~(o^^o)

今日は、勤労感謝の日

毎日お勤めご苦労さんm(_ _)m

今日は、のんびり~疲れを癒やす日

ぼ~っとしますか?
思いっきり遊ぶ~?
うちのお疲れさんは、今日もしっかりお仕事ですけど~(^_^;)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温10℃/最低気温6℃
雨のち曇り

冷たい雨が降ってます(>_<)ほっぺも痛~い風が、吹く~~(ToT)



牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳_c0326245_10495341.jpg




牛ごぼうのちらし寿司弁当(^_^)v



献立

◇牛ごぼうのちらし寿司
◇だし巻き卵
◇小松菜と油揚げの炊いたん
◇ウインナーソテー
フリルレタス・プチトマト
◇赤蒟蒻の煮物



牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳_c0326245_10501001.jpg




今日のメインは、牛ごぼうのちらし寿司(^_^)v


硬めに炊いた御飯に、
牛肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして
ごぼうささがき
しめじ
赤蒟蒻下茹でしたの
みりん
砂糖
醤油
を炒め煮したのを混ぜて、
寿司酢混ぜて
小松菜の塩茹で混ぜて
出来ました(^_^)v



牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳_c0326245_10510077.jpg




だし巻き卵には、刻み葱いれて、
少しお砂糖入れました(^_^)v

溶き卵2個
刻み葱大さじ2
砂糖小さじ1
自家製出汁醤油大さじ1/2
水大さじ2
これを混ぜて、
グレープシードオイル少々で、焼きました(^_^)v
太白油で焼いても美味しい~



牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳_c0326245_10502918.jpg




小松菜と油揚げの炊いたん(^_^)v


小松菜1ワ3㎝位に切って
油揚げ1枚油抜きして、短冊切り
みりん
自家製出汁醤油
全部鍋に入れて、炊きました(^_^)v
小松菜が、しんなりしたら、出来上がり(o^^o)

お鍋で、少し休ませて、お味を浸み込ませるのが、
美味しいポイント(o^^o)



牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳_c0326245_10504687.jpg




赤蒟蒻の煮物(^_^)v



赤蒟蒻下茹でして、から煎りして、
みりん
自家製出汁醤油
白胡麻擂って、
加えて、煮絡めて(^_^)v

白胡麻では無くて、鰹節まぶしても、
美味しい~~(o^^o)



忙しい朝の自家製出汁醤油
いつも大活躍してくれる我が家の万能調味料です(o^^o)




牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳_c0326245_10493915.jpg




今朝の御出勤鍋御膳です(^_^)v



献立

◇鱈のちり鍋小鍋仕立て
ポン酢と刻み葱
◇サラダ
◇おにぎり
◇温かい玄米茶



牛ごぼうのちらし寿司弁当&今日の御出勤鍋御膳_c0326245_10492250.jpg




鱈のちり鍋小鍋し立て(^_^)v



前夜に、鱈の切り身を日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
小鍋に準備しておきました(o^^o)


昆布と水を加えて、沸騰直前に昆布をあげて、
しめじ
豆腐
下茹でした赤蒟蒻
加えて、煮ました。
仕上げに、小松菜加えて、サッと煮て、
食卓に(o^^o)

ポン酢と刻み葱のたれに、浸けながら(o^^o)

寒い朝の温かいお鍋~
おじさんの座ってる食卓だけ~
のんびり~ぽわ~んと時間が、流れてた~(o^^o)

出勤前のそんな時間が、元気の元(^_^)v

今夜は、超おえらいさん達と飲み会なんやて~
酔うてる場合と違うんやて~
ちゅうことは~

超御馳走ちゅうことやな~(^_^)v

これからしばらく飲み会三昧(o^^o)

おばちゃんは、電車で寝ちゃうおじさんに、
一生懸命起きろ起きろ~って、
メール攻撃頑張るぞ~(o^^o)

そして、おばちゃんは、お茶漬け~さ~らさら(^_^)v

鮒寿司買わなあかんわ~(o^^o)







おばちゃんとこのご近所さんの美味しいお魚屋さんのです(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。






おばちゃんの美味しい食べ方参考にして下さいm(_ _)m




おじさん御馳走やしな~

今日は、おばちゃんの毎日の勤労をおばちゃんが、労う~
鮒寿司買いに、行ってこう~(o^^o)

今晩の酔っ払いさんのお世話のために、栄養つけて~
待ってますm(_ _)m

おじさんは、玄関開けたら、力が抜けて~
酔いが、ぐわ~っと来るんやて~(>_<)

玄関までは、しっかりしてる(^_^)v
って
ほんまかな~~?





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







何故か何だか~美味しい杏仁豆腐が、めっちゃ食べたい(^_^)v


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


ずっと昔に、旅して出会った杏仁豆腐お取り寄せ~(^_^)v









こんなんにも出逢った~(^_^)v

お正月の急なお客様用に、ええな~(o^^o)

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

と言う言い訳で~買~~おう(*^_^*)

思い出御飯が、簡単に手に入る時代って、
便利やな~~

多分、おじさんのグビグビ~~のお友になる(o^^o)








富澤商店の杏仁霜(^_^)v

杏仁粉配合率70%の香り、風味豊かな杏仁霜です。

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

風味豊かな本格杏仁豆腐は、
自分で、作るって言うのもええな~(o^^o)






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2018-11-23 12:26 | お弁当 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2018-11-23 16:57
牛ゴボウのちらし寿司美味しいでしょうね(^o^)
起きろメールに優しさいっぱいですね!
Commented by fufugohan at 2018-11-25 13:09
love-t_kさん(o^^o)

カメラが、壊れて、いつもの画像で無いので、ちょっと赤蒟蒻の色が、へんですが、
すんごく美味しく出来ました(o^^o)
この前の飲み会は、超お偉いさん達との飲み会で、飲んでも全然酔いが、回らなかったそうでして、ほとんどしらふで、帰って来たので、楽ちんでした(o^^o)
まだまだ忘年会や新年会が、恐怖ですけど~主人は、めっちゃ楽しみにしてます(^_^)v
それも、仕事のうちだと諦めて~がんばって、起きろメール頑張ります(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。