人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温13℃/最低気温6℃
雨のち曇り

11月もラスト~~

明日から12月~忙しいな~

色々楽しいイベントもあり~の~
お正月も待っている~(o^^o)

お日様が、キラキラで、雨に濡れた道路と冷たい風
この雰囲気は、すっかり師走な感じなんやけど~
まだまだ今年を楽しんで~
ええ一年やったな~って、振り返りたいな~(o^^o)



豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13223291.jpg




今日の豚のミルフィーユカツ和風弁当(^_^)v

献立

◇豚のミルフィーユカツ
フリルレタス
◇もち麦入り御飯
(すき焼きふりかけ)
プチトマト
◇パプリカの素揚げ
◇万願寺唐辛子のお浸し
◇茄子の辛子和え
◇大根と油揚げの炊いたん



今日は、久々!おじさんは、泊まり勤務です(>_<)
泊まり勤務が、当たり前だったおじさんが、
日勤業務になってから、おばちゃんは、弱くなったの~
夜の1人は、寂しすぎる~
スーパーばあちゃんが、ぶっ飛んで来た~(゚ロ゚屮)屮

おじさんは、これで安心~
お母ちゃん!頼みます~m(_ _)m
って
御出勤(o^^o)

おばちゃんは、子供では、ありませんm(_ _)m



豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13224391.jpg




メインは、豚肩ロースのミルフィーユカツ(^_^)v

豚肩ロース肉の生姜焼き用のお肉に、塩と粗挽き黒コショウふって、
巻いて、フライ衣付けて、160℃のサラダ油で、揚げました(o^^o)
揚げ際180℃にして、カラリと(^_^)v
とんかつソース別持ちで



豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13225865.jpg




もち麦御飯には、市販のすき焼きふりかけたっぷり~(^_^)v

手作りふりかけも美味しいけど~
たまには、市販の懐かしい味

このふりかけを御飯にたっぷりかけて~
生たまごものっけて、かき込むと~
おかわり絶対してまうわ~

この頃のおじさんのはまった御飯に、感謝です(^_^)v

簡単なんや~おばちゃんが、しんどい時は、
喜んで食べてる美味しいたまかけ~(o^^o)

手作りが、続くとインスタントが、食べたくなるそうです(>_<)
贅沢なお方~~



豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13231088.jpg




サブのおかずは、万願寺唐辛子を素揚げして、
自家製出汁醤油と擂り胡麻で、お浸し(o^^o)


茄子も素揚げして、
自家製出汁醤油と和辛子で、和えて(o^^o)
実は、ちょっと辛子入れすぎ~(゚ロ゚屮)屮
多分、辛いで~って、
今夜は、苦情のメールが、来るはず~



豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13232188.jpg



大根と油揚げの炊いたんも、
お弁当用には、手軽に、自家製出汁醤油が、活躍(o^^o)

大根を下茹でして、
砂糖
自家製出汁醤油
醤油
みりん
で調味して、煮て、
油抜きした油揚げといんげんも加えて、
一煮立ち(o^^o)

美味しい出汁の利いた煮物完成(o^^o)

お弁当には、おばちゃんちは、自家製出汁醤油 が、大活躍(^_^)v




豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13222016.jpg



今日の御出勤ブランチです(^_^)v



献立

◇野菜サラダ
手作りドレッシング
◇冷たい牛乳
◇シチュー
◇トースト(バター)
◇目玉焼きプレート



豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13215912.jpg




寒い日は、やっぱり温かいシチュー(^_^)v

スーパーばあちゃんの好物なもので~

あんたの御飯は、美味しいな~(o^^o)
実家でもおばちゃんの趣味は、お料理だったので~
よく作ってた、母に、娘が作る懐かしい味
それ、逆じゃん(゚ロ゚屮)屮

おばちゃんが、仕事から早くに帰るとあれ作って~
って、家族からオーダー入るの当たり前~
弟のお友達まで、姉ちゃん御飯~
って帰って来た日が、賑やかで懐かしい思い出

誰かに作って食べてもらえる喜びって、この頃から、覚えた気がします(o^^o)

水1.6ℓ
じゃがいも2個小さい角切り
玉葱1/2個角切り
人参1/2本角切り
チキンブイヨンキューブ2個
野菜が柔らかくなるまで煮て、
白ワイン大さじ1
ホワイトペッパー2ふり
塩小さじ1/4
加えて煮て、
バター30g
小麦粉大さじ3
牛乳200㎖
で、ホワイトソース作って、加えて、
混ぜながら、少し煮て、出来上がり(o^^o)

優しいお味のシチューです(^_^)v



豚のミルフィーユカツ和風弁当&今朝の御出勤ごぱんセット(o^^o)_c0326245_13220925.jpg




ドレッシングは、時間に余裕が、あったので、

玉葱1/4個すりおろし
人参1/4本すりおろし
白ワインビネガー50㎖
グレープシードオイル50㎖
塩小さじ1/2
ホワイトペッパー2ふり
混ぜて、手作りドレッシング(^_^)v

これが、みんなに好評でして~

よく作るレシピです(^_^)v

グレープシードオイルは、冷蔵庫で、保存しても、
固まらないので、オリーブオイルより使う頻度が、多い我が家(^_^)v
多めに作って、健康管理

お酢は、身体に良いんです(^_^)v
グレープシードオイルも、
健康管理に、大いに役立ってます(o^^o)



目玉焼きプレートの温野菜も、
塩とグレープシードオイルが入った沸騰湯で茹でると
野菜の甘さを引き出してくれるので、ソース要らずの温野菜が、
出来ます(o^^o)






今夜は、母と一緒に、のんびりです(o^^o)

この頃の更年期の症状もひどくて、
お母ちゃんは、心配して来てくれました(o^^o)
母の隣は、いくつになっても優しい場所です。
きっと、穏やかに過ごせると思います。
けどな~
82歳のばあちゃんは、ちょっとわがまま~

もう~お母ちゃんは、何しに来たんや~(>_<)

言いたいことを言えるのも実の母と言うことで~

お母ちゃん!あのな~って、
色々話しを聞いてもらえる幸せ~

元気で、話せる年老いた母

もう、それだけで、幸せやな~って感謝です(^_^)v





おじさんは、明日のお昼に帰って来るそうです(^_^)v



御馳走作って待ってよう(o^^o)



いつもいつでも、おばちゃんは、
おじさんとお母ちゃんに、守られている気がします(o^^o)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









【高島屋限定】2018クリスマス プレゼントとキャンドルを持ったサンタ



北欧でお家に幸せをもたらす守り神と言われている妖精ニッセ。

キャンドルとクリスマスのプレゼントを持っています。




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




なんか可愛い~15㎝のサンタさん(o^^o)

幸せを運んでくれそうってほんとに気がする(^_^)v



そう言う気持ちも大事にしたい











お正月らしい食卓で、お祝い(o^^o)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


おばちゃんちは、数年前から使ってます(o^^o)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2018-11-30 15:53 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。