人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット

こんにちは~(o^^o)

長~~いお休み終わりかな?
今日から、お仕事や学校始まった方が、多いんかな~?

頑張る身体の準備出来てましたか?

今日は、ちょっとしんどい一日かもやけど~
そのうち身体も慣れてくる~(^_^)v

今日は、人日の節句

一年の無病息災を願って、七草粥食べる日

朝食べた人も、今晩食べる人も
おばちゃんとこは、
今晩は、七草粥御膳を予定してますm(_ _)m

今日のおばちゃんとこの気温
最高気温6℃/最低気温1℃
曇り



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10245393.jpg




月曜鮭弁(^_^)v



献立

◇白御飯
自家製鮭フレーク
レタス
◇亜麻仁豚しゃぶ
◇だし巻き卵
◇小松菜のお浸し
トマト
◇結び蒟蒻の炊いたん



やっぱり今年も月曜日は、鮭弁(o^^o)

美味しいもんは、いつでも美味しい(^_^)v

今年も鮭を使ったレシピをいっぱい使って
楽しみます(^_^)v



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10251789.jpg




メインは、シンプルに、鮭フレーク(^_^)v

白御飯に、たっぷり自家製鮭フレークのっけて~

日本酒入り沸騰湯で、塩鮭茹でて、
皮と骨抜いて、解して
鍋で、から煎りして~
塩で調味して出来ました(^_^)v
茹でただけでは、綺麗なサーモンピンクの色が、薄い
ある程度ほぐれたところで、塩をふると
段々綺麗なサーモンピンクに変身します(^_^)v
塩の力は、いつでも不思議~
甘みを出したり、彩りよくしてくれたり~
今年もそんなことを研究しながら、
朝のお弁当作りを楽しみます(o^^o)



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10250789.jpg




亜麻仁豚しゃぶしゃぶ(^_^)v



日本酒入り沸騰湯に、塩を少々加えて、
亜麻仁豚の肩ロース薄切りを茹でて、
絹さや細切りと玉葱薄切り加えて、
数秒で、ザルに上げて、お湯を切って、
ごまだれで、和えました(^_^)v

玉葱シャキシャキが、美味しいんです(o^^o)

朝から揚げ物する気分で無いしな~
頭をひねって、出来ました(^_^)v

ヘルシーで美味しい~
ので
大丈夫(o^^o)



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10252856.jpg




だし巻き卵は、小松菜のお浸しを巻いて(o^^o)



お浸しもたっぷり入れて、
小松菜には、非常にたくさんのカロテンが、含まれてて、
抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、
その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

良い物は、たっぷり食べる~
今年も元気で、働くおじさんのサポート頑張るおばちゃんは、
忙しい~~(o^^o)



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10253997.jpg




おじさんのお弁当箱に、ジャストフィットなトマト見つけたの~
濃厚で美味しい~(o^^o)

結び蒟蒻は、油揚げと絹さや加えて、
甘辛く炊きました(o^^o)
(蒟蒻は、下茹でして)



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10244142.jpg




朝ごはんに、七草粥御膳を予定してたけど~
おじさんが、朝からお粥さんじゃ力が、出ない
と言うもので~

おじさんの好きなサンドイッチの朝ごはんにしました(o^^o)



献立

◇野菜サンド
◇ミネストローネ
◇冷たい牛乳



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10243107.jpg




お野菜たっぷりサンドイッチ(o^^o)



10枚切りのふかふか食パンに、
バター
マヨネーズ
和辛子
ホワイトペッパー
混ぜたペースト塗って、
ロースハム
レタス
トマト
挟んで、カットして~(o^^o)



今年もやっぱり~月曜鮭弁(o^^o)&御出勤ごぱんセット_c0326245_10242185.jpg




ミネストローネ(^_^)v


ミネストローネとは、イタリア語で、
具だくさんという意味なんだそう(o^^o)

キャベツ角切り
大根角切り
玉葱角切り
トマトの湯むき角切り
もち麦
コトコト煮込んで、20分(^_^)v
チキンブイヨンキューブ
ホワイトペッパー
白ワイン
で調味して(^_^)v

食べるスープってところかな(o^^o)




今日もお野菜たっぷりな朝食(*^_^*)



美味しいな~って、食欲旺盛なおじさんに感謝m(_ _)m



ぼちぼちあのな~って、
新年会が、どんだけあるねん(゚ロ゚屮)屮

楽しかったらまあええわ~(o^^o)

今日は、早う帰って来るわな~
そう言う日は、決まって残業(>_<)

お粥さん!何時に炊いたらええやろな~?

おじさんの帰りを待って~
忙しいおじさんは、楽しそう~(o^^o)
そして
おばちゃんは、寂しいわけで~

おじさんの居ない間に~
お友達とランチしたりして~(*^_^*)

それもええけど~

やっぱりな~おじさんとお出かけするのが、
楽しみな時間

いつかな~春になったら、どっか行こな~(*^_^*)
って
いつなのか突然のサプライズ

そんな時間を楽しみに~

良いお天気のお空を眺めて~
さあ~頑張ろか~(o^^o)

また、今年が、始まって~なんかええ事いっぱいあるとええのにな~(*^_^*)

今年もおじさんと一緒~

楽しい計画の時間も楽しいな~って、思います(o^^o)

待ってる時間も楽しみましょうって事で、いつか来る楽しい時間のために、
頑張ろかな~(o^^o)




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







おしゃれして~香りもおしゃれが、良いみたい(o^^o)








小さいお部屋で、活躍してくれそうなファンヒーターです。

寒い朝の洗面所とかトイレとか

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

人が、居なくなると90秒後に、OFFになるところも便利(o^^o)

まだまだ寒いこの季節に、色々工夫で、ぽっかぽか~











バレンタインも、もうすぐです(o^^o)




ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2019-01-07 12:40 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。