人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温9℃/最低気温2℃
曇り

今日は、どんより曇り空~~(>_<)
おうちの中は、ちと暗い~~(>_<)

今年は、雪もそんなに降りそうも無く~
ありがたや~
と思っているとどさ~っとふるから、怖いけど~
今のところ、大丈夫みたい(o^^o)

けどな~

年を越えての雪は、怖い~
どっかと降ったら、なかなか消えへんしな~
スコップ持って、待ってよう(^_^)v
降らん方が、嬉しい様な~
夏の水不足は、困るしな~
ええ加減に、降って下さいm(_ _)m



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11210636.jpg




昨夜の七草粥です(^_^)v



やっぱり超残業のおじさんと遅~い時間の七草粥(o^^o)

やっぱり遅いし~
早う帰ってくるって、言わんといてえな~もう~
って、
言いたいところをゴクンと飲んだ~(^_^)v

おじさんは、お仕事して来て、怒られたら~
あほみたいやん(>_<)
ご苦労さんm(_ _)m
って、
言うのが、当たり前やろ~(o^^o)

そやけど~眠たい~もう12時やん(゚ロ゚屮)屮




海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11204153.jpg




1/2カップのお米を洗って、
1ℓの水を加えて、置きました(^_^)v

強火で沸騰したら、
弱火で、40分炊いて、10分蒸らして、
出来ました(^_^)v
時々混ぜないとお鍋の底に、お米が、くっつく(>_<)

大根と蕪は、火を止める10分前に、角切りにして加えました。
葉っぱは、刻んで、火を止めてから、加えて、
混ぜて、10分蒸らしている間に、良い塩梅に火が通ります(o^^o)



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11205595.jpg




お味噌汁の代わりに、
小鍋で、赤味噌のお鍋作りました(o^^o)

昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌加えて、
土鍋に移して、
白菜
亜麻仁豚しゃぶ肉
椎茸
青葱
の具材で(o^^o)

寒い夜は、ふ~ふ~湯気が、やっぱり美味しい~(^_^)v



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11211699.jpg




数の子サラダ(^_^)v


おせち料理の数の子が、美味しいお出汁に浸かって残ってました(^_^)v
刻んで、
玉葱薄切り塩揉み
和辛子
パセリみじん切り
マヨネーズ
で和えて(o^^o)



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11212928.jpg




献立

◇七草粥
◇味噌鍋
◇数の子サラダ
◇色々お粥のトッピング


腹ぺこおじさんは、七草粥を1人で平らげそうな勢いで、食べては、
美味しい~上手に出来たな~(o^^o)
って
おばちゃんを気遣って~

ありがとうなm(_ _)m

お疲れさんやのに~
寂しかった気持ちを言わずに、笑ってるのに~
おじさんは、ちゃんとわかってくれてます(o^^o)

優しい気持ちが、頑張れる~

今朝もえんやこらどっこいしょ~って
しんどい身体に鞭打って~
頑張ったんや~
おじさんのために~(o^^o)



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11191046.jpg




海苔弁当(o^^o)



献立

◇鰺フライ
ウスターソース別持ち
フリルレタス
◇きんぴらごぼう
◇白菜と小松菜のお浸し
◇だし巻き卵
プチトマト
◇茄子の生姜焼き



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11193958.jpg




もち麦入り御飯に、鰹の佃煮ふりかけて~
焼き海苔のっけて、
鰺フライ(o^^o)



三枚おろしの鰺の骨を抜いて、
フライ衣を薄く付けて、180℃のサラダ油で、カラリと揚げました(^_^)v
ウスターソース別持ちで、食べる時にかけてな~~(*^_^*)



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11192717.jpg




きんぴらごぼうは、ささがきで、
グレープシードオイル少々で、炒めて、
砂糖加えて、ちょっとキャラメリーゼして、
みりん
醤油
一味
で調味して、煮絡めました(*^_^*)



海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11195139.jpg




お浸しは、白菜と小松菜(^_^)v



だし巻き卵には、豚バラ肉と青葱刻んで、
巻きました(^_^)v

卵2個
出汁醤油大さじ1/2
水大さじ2
豚バラ肉薄切り2枚刻んで
青葱1/2本小口切り
豚バラ肉と青葱炒めて、
だし巻き卵に、巻き込みました(^_^)v

具材には、何も味を付けなくても、
いい加減のお味に仕上がる美味しい卵焼きです(^_^)v




海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11200177.jpg




後は、茄子の素揚げに、生姜醤油絡めて~(^_^)v





海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11202340.jpg




今朝は、寝不足~もうあかんわ~(>_<)

なんとか作った~
手抜きで、ごめんな~~m(_ _)m



献立

◇ちりめん山椒を混ぜ込んだおにぎり
◇赤出汁
◇キャベツ千切り
◇温かい烏龍茶


海苔弁当&昨夜の七草粥御膳&御出勤おにぎりセット_c0326245_11201277.jpg




赤出汁は、昨夜のうちに作っておきました(^_^)v



昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
油揚げと水菜の具材で、
即出来た~(o^^o)




た・だ・い・ま~(^_^;)

へとへと~なおじさんは、シャカシャカなんてどこにも無い(゚ロ゚屮)屮

おじさん: ちょっとこれから、忙しなるわ~
残業ばっかで、遅い日ばっかりやと思うけど~
待っててな~
って
悲しいお知らせ~(>_<)

おばちゃん: あんまり無理せんといてな~

心配性は、超困る~(>_<)

おじさんの体調を心配しながら~
おばちゃんの更年期~

なんでやねん(>_<)

けど、大丈夫~

笑う門には、福来たる~(o^^o)

思うてみても始まらんしな~

大丈夫~大丈夫~楽しいことだけ考えとこう(o^^o)

今晩、何食べたい?
って
今朝聞いたら、オムライスやて~(o^^o)

遅い時間のオムライス~

そんなん食べたら~即デブじゃん(゚ロ゚屮)屮

何時におかえり~?
気長に、のんびり待ってよう(o^^o)

その前に、いっぱいあるわ~おうち仕事(゚ロ゚屮)屮

年末掃除ついこの間、綺麗にしたと思うたのにな~

さあ、頑張ろか~ちょっとお昼寝してからな~(o^^o)




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








なんか無性にメロンが食べたい(o^^o)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


メロンと言えば、やっぱり静岡(o^^o)







クラブハリエのチョコバーム(o^^o)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


自慢のバームクーヘンにチョコレートを合わせました。
ビターで濃厚なガナッシュとともにお楽しみください。


これ!美味しいで~(o^^o)
ブラックの珈琲に、超合いそう(^_^)v





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2019-01-08 13:22 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nanako-729 at 2019-01-08 14:11
こんにちは!
七草がゆ美味しそう!
この七草のセットうちの近所でも見かけました(笑)
赤味噌のお鍋温まりそうですね!
Commented at 2019-01-08 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2019-01-09 16:38
nanako-729さん(o^^o)

なかなかそちらに、お邪魔出来なくてごめんなさいm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします(o^^o)
お正月だと騒いでたのが、ついこの間(゚ロ゚屮)屮
あっという間に、七草でした。
季節の行事を大事にして、今年もぼちぼち頑張ろうと思います。
寒い季節は、お鍋が、美味しいですからね~手抜きで美味しい食卓です(o^^o)


Commented by fufugohan at 2019-01-09 16:46
鍵コメさん(o^^o)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

更年期の症状が、このごろ結構大変で、もう、泣きたい日が、ほんとにあります。
もうこれは、気長に、慣れるしか無いんですけど、皆さん色々ありながら、毎日を一生懸命生きてるんですよね(o^^o)
家系的なものもあるんだと思いますが、私の母は、更年期なんて、何にも無かったものだから、全然わかってくれませんよ~(>_<)
そうそう!無理しないで、ぼちぼちって、いつも思うんですけど、性格が、これだから、
いつもなんとか頑張っては、ぶっ倒れておりますよ~
薬に頼る手もありますね。
色々ご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
そうやって、気にかけて下さる方が、居るんだな~って思うだけでも元気出ます。
そのうち、突然治るだろうと思って、呑気に構えて居られれば良いんですけどね~(^_^;)
もう、何にもしたくないと思いながら、うちには、でっかい子供が、1人居てね~
これに、めっちゃ手がかかるんです(o^^o)
鍵コメさんは、お姉さんが、居てくださるから、羨ましいな~
姉妹って、年を重ねるほど頼りになりますね(*^_^*)
良いな~(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。