人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母ちゃんをおもてなし(o^^o)

こんにちは~(o^^o)

今週も始まりました~

寒いけど~えんやこら~どっこいしょ
頑張りましょか~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温6℃/最低気温2℃
曇り

今日は、
日本初レトルトカレーのボンカレーが、
発売された日なんやて~(o^^o)

それでは~今夜は、ボンカレー(^_^)v

って、ええかもな~(*^_^*)



お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_11073703.jpg




昨夜の鰻丼(^_^)v



実は、数日前に、我が家に~
スーパーばあちゃんが、来てたの~(*^_^*)

あの方、いつも突然で~

おじさんとふたりで、振り回された~(^_^;)

昨夜は、なんか疲れたな~




お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_11074876.jpg





ちょっと豪華に鰻食べたの~(^_^)v



もち麦入り御飯に、生姜の甘酢漬け(ガリ)を細かく刻んで混ぜて、
刻み海苔
錦糸卵
鰻をフライパンで温めて、
日本酒
みりん
砂糖
醤油
粉山椒
のたれを煮詰めて、かけました(^_^)v

今朝は、なんか元気です(^_^)v

やっぱり鰻は、身体に効くらしい~(o^^o)



お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09313842.jpg




お母ちゃんをおもてなしした夜の献立です(o^^o)



献立

◇海老と水菜のかき揚げ
塩と粉山椒
◇茄子と椎茸のポン酢漬け
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇小松菜のお浸し
◇温かい玄米茶



なにしろ~突然のお母ちゃん(゚Д゚)

冷蔵庫と思いっきり~相談しましたの~

そう言う日に限って、何にも無い(^_^;)



お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09311042.jpg




海老と水菜のかき揚げ(^_^)v


ブラックタイガー
玉葱
水菜
に、小麦粉付けて
卵黄1個と冷水合わせて1/2カップ
小麦粉と片栗粉合わせて1/2カップ
の衣を混ぜて、
160℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v
揚げ際180℃にして、からりと(o^^o)



ブラックタイガーは、皮剥いて、
背わた取って、塩揉みして。
洗って、水分拭いて、臭み取り(o^^o)



お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09312502.jpg




茄子と椎茸のポン酢漬け(^_^)v



茄子と生椎茸を素揚げして、
玉葱スライス
水菜
と一緒に、ポン酢に浸けて~(o^^o)

簡単ですが、美味しい逸品




お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09305307.jpg



青梗菜と油揚げのお味噌汁(^_^)v



いつもの昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
お揚げさんは、しっかり油抜き(^_^)v




お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09325415.jpg



次の日の夜も、お母ちゃんと一緒(^_^)v




献立

◇豚カツ(大根おろしとポン酢)
◇サラダ
レモン醤油ドレッシング
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇自家製漬物



お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09320743.jpg



豚カツ(^_^)v



いつもの豚肩ロース塊肉を2㎝位の厚さに切って
切り口を上にして、肉たたきで叩いて繊維を切ります。
こうすると、お肉が、軟らかく揚がるので
美味しい一手間が、抜けません(^_^)v
塩コショウして、フライ衣付けて、
160℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v
揚げ際180℃にして、カラリと(o^^o)

2夜続けて、揚げ物でして~

お母ちゃんは、この頃揚げ物食べてないしな~


おじさんは、2夜続けて、おうち飲み~(o^^o)

おばちゃんなんか~
具合悪いし~
お母ちゃんは、3食しっかり食べやはります~

いっぱい揚げ物したら~おばちゃんは、胸焼けして食べられ無かった~(^_^;)

なんでや~おばちゃんだけが、損してるやん(>_<)



お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09322243.jpg



サラダ(^_^)v



キャベツ千切り
水菜
玉葱スライス
イカ素麺
お皿にドバ-っと盛り付けて

醤油大さじ2
レモン汁大さじ3
グレープシードオイル大さじ4
粗挽き黒コショウ多め

のドレッシングで、さっぱりと(^_^)v




お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09324355.jpg




ちょうど漬かり加減の自家製漬物ありました(^_^)v



水菜
大根
きゅうり
を刻んで、漬物器で、塩で押して置いたんや~(^_^)v

生姜醤油で、美味しいな~

おばちゃんなんか~これが、一番美味しかった~(o^^o)



お母ちゃんをおもてなし(o^^o)_c0326245_09315588.jpg




大根と油揚げのお味噌汁(o^^o)


寒い夜は、やっぱりはぁ~って、美味しい大合唱(^_^)v



呑気で、賑やかな母ですが、1人で暮らした事がありません(o^^o)
弟家族が、お留守になると~
迎えに来て~って、我が家の予定は、関係なし(^_^;)

おじさんは、お母ちゃんが、来ると
お酒飲めるし~大歓迎(o^^o)

おばちゃんだけが、疲れます(^_^;)

けどな~

お母ちゃんが、田舎のでっかいおうちでな~

1人ぽつんと居る姿~

想像すると迎えに行かないわけには、いかへんしな~

大好きな人は、やっぱりいつでも笑っててほしいしな~
おばちゃんは、お疲れ~(^_^;)

今日は、鰻の効果かな~

元気で、シャカシャカおうち仕事~(o^^o)

もうな~この頃は、朝起きて~

元気やったら、それだけで幸せ~(o^^o)

おじさんですか?

そりゃもう~お仕事順調~
超残業な毎日ですが~

朝も早よからシャカシャカですの~(^_^)v

今夜は、何時にお帰りですか~

出来るだけ早う帰って来るわな~
って
出来るだけって、どんだけ~~

今日も、多分な~超残業(゚Д゚)

カレーで無しに~ヘルシー料理を準備しよう(^_^)v

カレーは、おばちゃんのランチちゅうことで~(o^^o)




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







最近のレトルトカレーは、超美味しいって噂ですけど~(o^^o)


画像クリックで色々ちょびっと高級カレーが、色々です(^_^)v



おばちゃんのランチに、ちょっと戸棚に忍ばせて~(*^_^*)







鰻茶漬けも、美味しいで~(^_^)v


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


これは、おばちゃんの大好物(^_^)v







鰻の刺身(^_^)v


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


これは、食べたこと無いさかい~
おじさんに、言うたら~食べたいやろな~(^_^)v


美味しいもんいっぱい食べて~
今日も~元気に頑張りましょか~(*^_^*)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2019-02-12 12:23 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2019-02-12 13:49
突然の来訪のお母様ですね(^o^)
それでもこれだけの料理ができるなんて魔法の冷蔵庫ですね!
Commented by happy_go_luky at 2019-02-12 23:49
本当にボンカレーが出てくるのかと思ったら
ものすごく豪華なお食事でビックリ(*^^*)
突然で、こんなに立派なお料理が出来るなんて
おばちゃんの手は魔法の手♡
Commented by fufugohan at 2019-02-16 18:57
love-t_kさん(o^^o)

いつも母は、突然ですが、賑やかになるので、歓迎してます(o^^o)
実の母ですから、そこのところは、食べられたら何でも言い訳で、楽ちんですよ(^_^)v
魔法の冷蔵庫?
食いしん坊の冷蔵庫には、いつもある程度の食材が、詰まってますよ(^_^)v

Commented by fufugohan at 2019-02-16 19:01
もゆさん(o^^o)

ボンカレーも、私的には、大好物だよ~(^_^)v
いつも母は、突然なので、そこは、慣れているとでも言うのかな~(o^^o)
おしゃべりで、賑やかな母なので、急に、賑やかな我が家になるよ~
母には、気楽にお料理出来るから、あるもので、ちゃちゃっとね~(^_^)v
これが、主人の母にとなるとこうは、行かないと思うよ(^_^;)
私の手が、魔法の手(*^_^*)
ありがとうm(_ _)m
褒め上手なもゆさんに、また元気もらっちゃったよ~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。