人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの端午の節句御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温23℃/最低気温11℃
曇りのち雨

今日は、立夏

夏の始まり~(o^^o)

今日は、まだまだお休みモード?

ぼちぼち頭を切り替えて~

お仕事モードに突入して下さいm(_ _)m

我が家は、ずっとお仕事モード(>_<)
ちょっとお疲れ~
えんやこらどっこいしょって、頑張ってます(^_^)v



おとなの端午の節句御膳_c0326245_11181355.jpg




昨日は、5月5日の端午の節句(^_^)v



子供みたいなうちのおじさんのために~

おとなの端午の節句御膳作ったの~(o^^o)




おとなの端午の節句御膳_c0326245_11172351.jpg




ふぐの一夜干しグリル(^_^)v



偶然休日だったので~

のんびり居酒屋さんを開店して~

ふぐの一夜干しをオーブンシート敷いた天板に並べて
オーブングリルで、20分焼きました(^_^)v

すだちを搾って~

冷酒に合う合う~(^_^)v



おとなの端午の節句御膳_c0326245_11170704.jpg




御飯じゃ無くて、お粥さん(^_^)v



この頃、お外ランチや飲み会続きのおじさんのために

ちょっと優しいお粥さん(^_^)v

米1/2カップ
水1ℓ
お米を洗って、水に浸けて
2時間放置して
火にかけて、一度沸騰させて
弱火にして、40分炊きました(^_^)v
時々混ぜて、サラッとお粥が、お好みの我が家(o^^o)



おとなの端午の節句御膳_c0326245_11175719.jpg




おともは、梅干し
胡瓜の醤油漬け
しば漬け
自家製セロリの漬物




おとなの端午の節句御膳_c0326245_11174590.jpg




セロリの漬物漬けました(o^^o)



セロリのすじを皮むき器で、剥いて
葉っぱも全部適当に、切って150g
ジッパー付きの袋に入れて
梅昆布茶4g振り入れて、揉んで
冷蔵庫保存で、3日目の漬かり加減です(o^^o)

セロリの水分が、良い塩梅に出て

梅の香りも美味しい~

パリパリ美味しいおばちゃんの大好物(o^^o)

ちなみに、うちのおじさん!
セロリが、大の苦手~(>_<)

ちょっと食べてみるけどな~

あれ?美味しいやん(o^^o)
って
食べてたの~(o^^o)




おとなの端午の節句御膳_c0326245_11165361.jpg




残り物の集まった豚汁(^_^)v



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
亜麻仁豚しゃぶ肉
むき海老
春キャベツ
の具材で、おかずになるお味噌汁




おとなの端午の節句御膳_c0326245_11173418.jpg




明宝ハム(^_^)v



ちょっとおつまみ足りないかもな~って

ハムを切って
マヨネーズと
マヨネーズに、スイートチリソース




おとなの端午の節句御膳_c0326245_11182359.jpg




献立

◇ふぐの一夜干し
◇明宝ハム
◇お粥
◇漬物色々
◇お味噌汁
◇ちまき



ゴールデンウィーク先取りしたので
ほんまもんのゴールデンウィークは、
おじさんのお仕事続いて~
久々の泊まり勤務も(>_<)
さみしいな~っと思ってたら
スーパーばあちゃんが、お泊まりに来て~

もうおばちゃんは、忙しくて大変だったの~


そんな時に限って~

更年期の襲撃(^_^;)

お母ちゃんに手伝ってもらおうにも
神経痛で足痛い~

ちゅうことで~

具合悪い中からも~

御飯作って~お弁当作って~
実家の母のお世話して~

今日は、母も帰って~おじさんもお仕事~

ちょっとのんびりしてますけど~

明日もおじさん!お仕事やしな~

御飯作って、お洗濯やらお掃除やら~
次から次へと家事は、待ってくれない(^_^;)

お掃除くらいちょっと手抜きと思いきや~

妙に埃が、目につくやん(>_<)

見ないふり~したらするほど~気になるし~

こうなりゃ~もうええ~やけっぱち~
ちゅうことで、
汗を流して、家事も済ませて~

午後は、ちょっとお昼寝予定~

夏の始まり~

お庭の草も元気やし~

したいことは、いっぱいあるけど~

ぼちぼちしますm(_ _)m

おうち仕事は、どこまでも~

今日もおばちゃんの更年期は、まだまだ終わりを知らせてくれませんm(_ _)m

大変やけど~おばちゃんが、通る道やし頑張るわ~

何時になったら、終わるんやろな~

誰か教えて~って、そんなもん誰もわかるはずも無いしな~

おばちゃんは、耐える~誰のために?

それは、決まってますやん(o^^o)

おじさんをお帰り~って、ニコニコ笑顔でお迎えするために~

今晩も美味しい御飯作らねば~

今のところ、それだけが、おばちゃんの支えかな~(o^^o)

明日から、また、お仕事始まる皆さんは、今日は、準備が、大変かな~

頭を切り替えて~ボーッとしてたらあきませんで~(o^^o)
さあ~いっぱい遊んで、頑張った人
遊びすぎてお疲れの人

みんな一緒に、また頑張るで~

おばちゃんもえんやこらどっこいしょって、頑張るさかい(o^^o)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品




京都 雅幸胤 西京漬け



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



レンジで簡単に調理できる京の西京焼と柚庵焼と小豆島産醤油を使用した昆布佃煮のセットです。

西京味噌を独自のブレンドで漬け込み、一番美味しく漬けあがったときに焼き上げました。

レンジであたためるだけで手軽にお召し上がりいただけます。

北海道産の昆布を小豆島特産の本醸造醤油でじっくり炊き上げた昆布佃煮もセットにしました。



美味しいって噂です(o^^o)

食べてみる価値ありそうな~(*^_^*)








美味しいもんをお得に買える(*^_^*)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


賢く美味しい時間って、嬉しいやろな~(o^^o)








なんだこれは(゚ロ゚屮)屮



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


美味しそうやで~買うてみる(o^^o)








ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

by fufugohan | 2019-05-06 12:12 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by love-t_k at 2019-05-06 14:47
セロリの漬物大好きです
安い時に作ります
それに明宝ハムも大好き!
Commented by fufugohan at 2019-05-06 15:24
love-t_kさん(o^^o)

手軽に、作ってみましたが、すごく美味しく出来ました(^_^)v
食物繊維たっぷりで、身体にも良いので、是非作ってみてくださいm(_ _)m
明宝ハムは、永遠の大好物ですよ~(o^^o)
昔から変わらないお味が、お気に入り~

Commented by keiko-cako at 2019-05-06 15:59
こんにちは。
とても優しいメニューですね。
ふぐの一夜干し、豚汁、おかゆ、どれも美味しそうです。

旦那様へのお気遣いやお気持ちが伝わってきます。
家庭居酒屋、どこよりも一番居心地がいいですよね♪

お身体も、どうぞ無理をされませんよう、ご自愛くださいね。(^^)
Commented by fufugohan at 2019-05-06 21:53
keiko-cakoさん(o^^o)

お外御飯が、続くとけっこうなカロリー食べてますから、お休みだけでもと思って
低カロリーで、おうち御飯と居酒屋さんです(^_^)v

そうなんです!
おうちで、飲むのが、一番楽しいし美味しいって言ってくれる主人ですから
まあねー主人好みの味付けで、食べて飲んで~バタンキュウって寝られるところが、
最高なんだともうしておりますm(_ _)m
そりゃまあねー楽しいと思います(^_^)v
私もそんな楽ちんな御飯食べてみたいです(o^^o)
のんびり飲んでる主人は、楽しいですけど、後片付けが、夜中になります(^_^;)
時々、明日で良いわ~って、放置して寝ちゃうこともありますよ~
朝が、ちょっと大変ですけどね~エネルギーが、無くなっちゃうことよくあります(^_^;)

この頃、更年期が、すごくてちょっと大変ですけど、ぼちぼちおうち仕事楽しんでます。

優しいお心遣いとっても嬉しいです(o^^o)
ありがとうございますm(_ _)m
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by happy_go_luky at 2019-05-06 21:59
今日は体調いかがですか?

今日のメニューは、どれも身体によさそうで
お家で、ほっと一息つくのに良いですね~。
お粥がキラキラしていて美味しそう。
Commented by fufugohan at 2019-05-07 14:20
もゆさん(o^^o)

今日もめっちゃ具合悪いよ~(^_^;)
ちょっとサプリメントにでも、頼ってみようと検討中(^_^)v

この頃、何だか食欲も無くて~お粥さんが、一番美味しい~ので
主人のためでもあるけれど、私のためにもお粥さん(^_^)v
まとめて作って、冷蔵庫保存してチンして食べても美味しいよ~

あっ!元気な人には、必要ないね~

美味しい物~たっぷり食べられる身体に、早くならないと御飯作るのも面倒になって来たのよ~
更年期ってほんとに怖い~なんか、寂しくて寂しくて~
メンタル面もやられちゃったら、おしまいだから~(>_<)

優しい顔して笑ってたいので、頑張るぞ~(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。