人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)

こんにちは~(o^^o)

お久ですm(_ _)m

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温28℃/最低気温19℃
晴れ朝は一時雨

やっと近畿地方も梅雨入りしました(^_^)v

ジメジメしてて~蒸し暑い~(>_<)

雨の音は、心地ええけど~(o^^o)

月曜スタートで~
7月スタート(o^^o)

キリが、ええので~今日からまた頑張りますm(_ _)m




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11503258.jpg




月曜鮭弁(^_^)v




献立

◇鶏もも肉のグリル
大葉
◇もち麦入り御飯
自家製鮭フレーク
◇だし巻き卵
◇蒟蒻のごまだれ煮
プチトマト
◇きゅうりとちりめんじゃこの酢の物





月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11504769.jpg




今日のメインは、鶏もも肉のグリル(^_^)v



鶏もも肉の脂を丁寧にカットして
お肉の両面に、塩と粗挽き黒コショウぱらぱら
オーブングリルの天板に、クッキングシート敷いて
お肉のっけて
オーブングリルで25分焼きました。
皮目が、パリパリに焼けて美味しい~(^_^)v
カットして、お弁当箱に(o^^o)



月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11510606.jpg




いつもの自家製鮭フレーク(o^^o)



もち麦入り御飯に、たっぷりのっけて~(^_^)v





月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11512768.jpg




サブのおかずは、だし巻き卵(^_^)v



卵2個
自家製出汁醤油大さじ2/3
水大さじ2
薬味葱大さじ2
砂糖小さじ1
太白胡麻油で、焼きました(^_^)v




結び蒟蒻は、下茹でして
から煎りして
ごまだれで調味して
少し煮込んで、擂り胡麻たっぷり~




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11514096.jpg




さっぱりと酢の物(^_^)v



きゅうりの薄切り塩して
洗って、固く絞って
砂糖大さじ1
塩小さじ1/2
米酢大さじ4
ちりめんじゃこ
和えて
擂り胡麻たっぷり加えて~



月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11501546.jpg




今朝の御出勤御膳です(^_^)v



献立

◇牛すじ大根
◇漬物
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇もち麦入り御飯
◇赤出汁
◇味付け海苔
◇冷たい麦茶


月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11493502.jpg




赤出汁(^_^)v




昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
絹ごし豆腐
もずく
薬味葱
の具材(^_^)v




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11494929.jpg




昨夜の残り物の牛すじ大根(^_^)v



具合悪い時の煮込み料理は、助かります(o^^o)
昆布と煮干しと鰹のだし汁で
大根下茹でしたの
牛すじを日本酒入り沸騰湯で、茹でて
を4回繰り返したの
1回につき、30分で、牛すじとろとろ~歯も要らん~(o^^o)
ごぼう
下茹でした赤蒟蒻
コトコト煮て
日本酒と薄口醤油で調味しました(o^^o)
みりんも足してちょっと甘みをプラスして
牛すじ大根のおでん風
辛子を付けて召し上がれ~
お味が浸みてて美味しいので~
今晩もまだまだ登場させる予定(o^^o)




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11500042.jpg





自家製漬物



きゅうり薄切り
小松菜小口切り
水菜3㎝に切って
茗荷薄切り
塩で押して漬物にして3日目
生姜醤油でいただきます(o^^o)




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11492054.jpg





具合悪いし寂しいのにな~おじさんは、久々泊まり勤務もありました(>_<)



豚肩ロースを日本酒入り沸騰湯で、下茹でして
フライパンで焼いて、焼き肉のタレと薄切り白ネギ加えて
炒めて、もち麦入り御飯にのっけて~

だし巻き卵

山東菜のお浸し

赤蒟蒻の金平

茄子の味噌炒め

なんとか作っていってらっしゃい~って見送って~

寂しいので、ご近所さんに夕御飯一緒に食べて~
って
お願いして、のんびりしゃべって夜中だったり~(o^^o)




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11480854.jpg







キッチンで、おじさんの帰りを待ってプリン作ったり~




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11482083.jpg





お先にお味見してみたり~(o^^o)




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11490728.jpg





おかえり御飯は、手抜きでラーメン(o^^o)



豚骨ラーメンに

キャベツ角切り
玉葱薄切り
パプリカ赤と黄色薄切り
豚バラ肉
炒めてのっけて
紅ショウガと刻み葱~(o^^o)

腹ぺこさんは、美味しいな~ってたっぷり食べて~
爆睡ですの~

具合の悪いおばちゃんも一緒にお昼寝~

爆睡ですの~(o^^o)



具合悪い毎日ですが、御飯は、作らな~
おじさんのお世話~

御飯作って~お片付けして~
速攻~ベットに潜り込んで~

そんな日の繰り返しですが~

仕方が無いのよ~更年期(>_<)

梅雨に入って、一段と具合悪~~(ToT)

まだまだ闘いは、終わりを告げてはくれません(ToT)

負けんと頑張るしか無いやん(ToT)

ぼちぼちと~

頑張ってみたり

休んでみたり~

おばちゃんは、段々強くなる~

皆さんご心配おかけしてますm(_ _)m

そやけど~まだまだ長い道のりです(>_<)

こんなものね~と諦めて~

毎日の暮らしを大事に過ごす~

ちょっと諦めムードで、頑張りますm(_ _)m

美味しいもん作って~おじさんと食べて~

美味しいな~って言うてもらえるこの幸せ~

おばちゃんは、おじさんの笑顔のために頑張るで~~

おじさんは、おばちゃんのために頑張ってくれてるんやて~

あの頃、しんどかったな~大変やった~って

そのうち笑い話になるさかい(o^^o)

それって、いつやろ~遠い未来かな~~

ほんまにほんまに~毎日大変(>_<)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







おばちゃんとこも買うてみた~(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11484425.jpg




これが、めっちゃ美味しいんです(o^^o)



月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11485565.jpg



シャリシャリ感が、めちゃうま~(o^^o)


薄い皮で、皮の際まで甘いんです(o^^o)




月曜鮭弁&今日の御出勤御膳&おやつやら色々~~(o^^o)_c0326245_11483254.jpg





是非是非食べてみて~(o^^o)



ほんまに美味しいスイカです(o^^o)



ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



by fufugohan | 2019-07-01 12:52 | お弁当 | Comments(4)

Commented by kobacken at 2019-07-01 12:59
おばちゃ〜〜〜ん、久しぶりにお弁当見られて良かったよ〜。
なんとか頑張っているのね。涙
おじちゃんの笑顔のために・・・もうね、人間としての鏡よ!!
この靄の先には幸せしか待っていないからね。
あと少しの辛抱だと思って、ね。
他人事だけどいつか自分もやってくること、決して他人事ではないもの。
でもって大事なおばちゃん、早く良くなりますように。
祈ってるからねーーー。
Commented by happy_go_luky at 2019-07-01 19:10
お身体いかがでしょうか?
体調悪いのに、おじちゃんのために
美味しいご飯を作るおばちゃんは、とっても素敵です。
私もそうありたい…けど手抜きしちゃう( *´艸`)
赤だしの具が何だろう?と思ったら、もずくでしたか。
もずくの味噌汁って美味しいですよね。大好き!
Commented by fufugohan at 2019-07-02 16:00
H子ちゃん(o^^o)

ほんまに、お久しぶりで、ごめんな~(^_^;)
H子ちゃんの予言通り~梅雨に入ってめっちゃ具合悪いで~(>_<)
なんとか気力で、頑張ってるけど、どこまで持つかわからない(ToT)

人間の鏡!嬉しい事言うてくれるな~元気出る(o^^o)
まあな~赤ちゃんみたいなうちのおじさんを放っておけないお母ちゃんみたいなおばちゃんやさかいな~仕方ない(>_<)
この先には、幸せしか無いと嬉しいけれど~この先って、いつやろな~

あと少しかな?
いやいや~まだまだ続く気がする。
期待しないで、頑張るわ~(o^^o)
他人事やとええけどな~
更年期は、なると限ったことで無いし、H子ちゃんには、通って欲しくない道やわ
私も大事なH子ちゃんやもん(o^^o)
この頃元気で何よりです(o^^o)
いつもありがとうm(_ _)m
H子ちゃんが、応援してくれる限りは、私も頑張れる気がするわ~
ほんまにほんまに大事に想ってくれてありがとうな~m(_ _)m
私もいつも想ってます。
元気で居たら、何でも出来るな~(o^^o)
Commented by fufugohan at 2019-07-02 16:05
もゆさん(o^^o)

もうな~この具合の悪さを待ってたら、家事もしないで、毎日寝込むことになるもので、
えんやこらどっこいしょって、出来るだけ頑張ってるだけ~
美味しい御飯は、私のためでもあり~の(o^^o)
まだ、食べる気力は、残ってる~
手抜き?
いえいえ、もゆさんは、しっかりちゃんと頑張ってるよ~
暑くなって来たね~無理しないで、お仕事第一(o^^o)
ご主人様にちょっと甘えて手抜きも元気で居る手段(o^^o)
やっぱり家族は、元気で笑ってて欲しいから(^_^)v
この頃、もずくやらめかぶやら海藻が、なんか美味しい(^_^)v

好きなものとか食べたいものとか、色々食べて、元気もらってます。

食いしん坊で良かったよ~~(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。