人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一足早めの半夏生御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温26℃/最低気温20℃
曇り朝は一時雨

なんと~しんどいお天気やろか~~(>_<)
身体に、重りが、いっぱい付いてる感じ~
蒸し暑いし~梅雨のお天気~
しんどいわ~

皆さん~週は、始まったばっかりやしな~
気力と美味しいもん食べて~
体力つけて頑張りましょな~(o^^o)

って

頑張れるやろか~~(@_@)




一足早めの半夏生御膳_c0326245_11551063.jpg




今日は、半夏生(o^^o)

昨夜は、おばちゃんとこは、一足お先に~
半夏生の御膳で~くいっとおうち飲み~
平日やのに~ちょっとサービス(o^^o)


関西地方には、

半夏生にタコを食べる習慣があります。

タコは8本足。

タコの足が四方八方に広がっていることから、

植えた稲の根がタコの足のように、四方八方にしっかり根付いて育ってほしい

という願いをこめて食べられるようになったんやて~(o^^o)


おばちゃんとこは、農家で無いけれど~

ええ事は、全部する~

蛸を食べると言うことは、

タウリン摂取で、疲れた身体に効くんです~(^_^)v

疲労回復

肝機能の強化

高血圧の改善

血液浄化作用

 (悪玉コレステロールの除去)

心機能の強化

視力改善

など、さまざまな効能があります。

さらに、タコには
味覚障害の予防血行促進作用のある
亜鉛も多く含まれています。




一足早めの半夏生御膳_c0326245_11542266.jpg



残り物のめっちゃお味の浸み浸み~な牛すじ大根おでん風(^_^)v



これも、冷酒に合う合う~(o^^o)



一足早めの半夏生御膳_c0326245_11543460.jpg



腹ぺこさんには、巻き寿司も~(o^^o)




お弁当さんの残りの鮭フレークときゅうりの酢の物芯にして~

もち麦入り御飯には、きゅうりの酢の物の合わせ酢を混ぜて~





一足早めの半夏生御膳_c0326245_11544448.jpg




お吸い物(o^^o)



朝と同じ具材ですけど~
そんなことは、うちのおじさん忘れてやはります(^_^)v
昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で味付けて
絹ごし豆腐
もずく
薬味葱
の具材~(^_^)v

暑い日も、お出汁の効いてるお吸い物
おうちに帰って、ホッとする味(o^^o)




一足早めの半夏生御膳_c0326245_11545861.jpg





献立

◇牛すじ大根(和辛子)
◇蛸(わさび醤油)
◇椎茸のバター醤油ソテー
◇巻き寿司
◇お吸い物



茹で蛸は、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹で直して
薄切りにして、わさび醤油で

椎茸は、グレープシードオイルで、
きつね色に焼いてから
バターと醤油で調味して
薬味葱をたっぷり加えて、サッと炒めて(o^^o)



今日も明日も明後日も~
うちのおじさんお忙しいそうです(o^^o)

今朝も無言で、険しい顔して~
御飯食べてやはりました(>_<)

昨夜もちゃちゃっと食べて~飲んで~
爆睡したおじさん(>_<)

お疲れなのは、わかるけど~

ちょっとだけでも話がしたかったな~

今度のお休みまで、忙しいんやて~

頑張ってお弁当さん作ろうと思ったのに~

出張続きで要らんのやて~

それ!昨日初めて聞きました~

もっと早うに、わかってることやのに~

直前報告困ります(>_<)

腹たつけどな~自己中で~

けんかするのもめんどくさいし~

わかったで~って言うときましたm(_ _)m

けど、ほんまは、腹たつおばちゃんですの~

更年期のせいにして~

また、イライラしてるんか~?

って

おじさんは、言うけれど~

普通!それって、腹たつんと違いますか?

うちのおじさん!

やっぱりわがまま~

おじさんのお嫁さんになったさかい~

そう言う事も我慢する~って

優しい顔の奥さんで、要る方が、おばちゃんは、好きやさかいに
頑張りますm(_ _)m






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品





冷たい料理には、ガラス製品が、よく似合う(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。





21㎝ガラス皿




19㎝ガラス皿


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


冷やし中華は、これが、ええな~(o^^o)




ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2019-07-02 12:51 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2019-07-02 12:57
頑張れ〜、おばちゃん(笑)
いつもいつも頭が下がります!
タコにそんなに良い効果があるんですね
私食べなきゃいけないです
Commented by fufugohan at 2019-07-02 16:06
love-t_kさん(o^^o)

はい!頑張りますm(_ _)m
とは言うものの~しんどいしんどい~めちゃしんどいですよ~

蛸ね!栄養効果は、タウリンにありですよ(o^^o)
食べて元気に夏を乗り切りたいものですね(^_^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。