人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れさんには、近江牛御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温28℃/最低気温21℃
曇り

あらま~(゚ロ゚屮)屮
今日は、七夕さんやのに~また、曇り~(^_^;)

七夕さんは、ここ数年曇りやら雨続き
彦星さんと織り姫さんは、厚い雲のカーテンひいてな~
のんびりお話いっぱいして下さい(o^^o)

今日は、日曜日(o^^o)

七夕さんの楽しいイベント何かありますか?

お空に向かってお願い事したり~
ロマンチックな夜を過ごして下さいm(_ _)m




お疲れさんには、近江牛御膳_c0326245_10242664.jpg




昨夜の夕御飯です(o^^o)



献立

◇近江牛ソテー
◇かぼちゃの煮っ転がし
◇切り干し大根煮物
◇トマト
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁




お疲れさんには、近江牛御膳_c0326245_10241004.jpg




梅雨の蒸し暑い日が続いてお疲れ~(^_^;)

やしな~

そんな日は、やっぱり近江牛登場(o^^o)

キャベツの千切り
白ネギをグレープシードオイルで焼いて
近江牛すき焼き用薄切りを近江牛脂で、焼いて
塩と粗挽き黒コショウぱらぱら
レモンを搾って召し上がれ~

暑い日のレモンは、疲労回復効果もあり~の
レモンの酸味は、塩味も引き立ててくれる優れもの
生活習慣病の予防にも効果を発揮してくれるそう(o^^o)

キャベツと塩味の近江牛とレモンの酸味が、
食欲そそる~いくらでも食べられそうって
おじさんが、もりもり食べて~グビグビプハーッ(o^^o)

今朝は、元気で行って来ます(o^^o)



お疲れさんには、近江牛御膳_c0326245_10234030.jpg




切り干し大根の煮物(o^^o)



しんどいおばちゃんは、考えたんや~
ちょっと常備菜いっぱい作って乗り切ろうって(o^^o)
昆布と煮干しと鰹のだし汁取りました(o^^o)
切り干し大根は、50g洗って、
水に浸して20分
固く絞って
人参千切り1/2本分
油揚げ油抜きして1枚分刻んで
グレープシードオイル大さじ1で炒めて
だし汁500㎖
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
塩ひとつまみ
加えて煮立たせて
砂糖大さじ1
醤油大さじ3
加えて煮汁が、少しになるまで煮詰めて

これを温かい御飯にのっけて食べるの
おばちゃんの大好物(o^^o)



お疲れさんには、近江牛御膳_c0326245_10232799.jpg




かぼちゃの煮っ転がし(o^^o)


かぼちゃ1/2個適当に切って、面取りして
所々皮剥いて
お鍋にかぼちゃ入れて、
かぼちゃが、2/3くらいに浸かるだし汁
砂糖大さじ2
塩少々
醤油大さじ2
みりん大さじ1
加えて
落とし蓋して、煮汁が、少なくなるまで煮ました(o^^o)
煮浸し風なので、多めの煮汁で止めて

優しいお味で、冷蔵庫保存で、冷たくても美味しい煮物




お疲れさんには、近江牛御膳_c0326245_10272108.jpg




朝食用に追加で、作ったししとうと茄子の味噌炒め(^_^)v



甘長ししとう15本細いの3つに切って
フライパンでから煎りして
グレープシードオイル大さじ1で、
しんなりするまで炒めて
茄子3本乱切りして水に浸けてあく抜きして
加えて
しんなりするまで炒めて
砂糖大さじ2
みりん大さじ5
味噌大さじ2
加えて炒め煮して出来ました(^_^)v

これも冷蔵庫保存で、冷たいまま温かい御飯にのっけてめちゃうまですの~(o^^o)

今朝は、切り干し大根とかぼちゃと茄子のおばんざい
3つ並べて、楽ちん朝食したんです(o^^o)

お味が馴染んで、めちゃうま~

おじさんは、おかわりしてたの~元気です(o^^o)



お疲れさんには、近江牛御膳_c0326245_10235384.jpg





昨夜のお味噌汁(^_^)v



昆布と煮干しと鰹のだし汁
かぼちゃ
玉葱
油揚げ
の具材に、田舎味噌

お味噌汁は、ホッとする(^_^)v



お疲れさんには、近江牛御膳_c0326245_10243922.jpg



美味しいお出汁をたっぷりとって

のんびり美味しい和食のお膳(^_^)v

今夜は、職場の飲み会のおじさんでして~

七夕御膳もお弁当さんも要らんのやて~

今朝のおばちゃん!ふらふらやしな~

そっちの方が、ありがたや~m(_ _)m

ちょっとしばらくぼちぼちな更新になりそうです。

もう、しんどすぎて~頑張れませんm(_ _)m

おじさんの御飯は、作らないとあきませんけど~

おばちゃんが、寝てるとおうちは、何にも始まらへんし~

えんやこらどっこいしょって、頑張ってますm(_ _)m

もうあかん!って、この前のおじさんの休日寝てたらな~

御飯が、何にも出てこない(>_<)

おじさんは、朝御飯作るて言うて~頑張ってやはったんやけど
やっとランチに、インスタントラーメン登場(^_^)v

これは、あかんわ~って夜には、起きて
御飯作ったおばちゃんでした(o^^o)

なんでやろ~?

掃除に洗濯何でもこなすおじさんやのに~

御飯だけが、作れない(@_@)

寝込んでらんないおばちゃんですけど~
これが、おばちゃんの元気の元やと思ってな
頑張るしかあらしません(o^^o)

今夜は、御飯も要らへんし

のんびりして酔っ払いさんをドキドキしながら
待つ夜です(o^^o)

終電ちゃんと逃さんと帰って来てな
なあ~おじさん(o^^o)

ちょっとお空が、青く晴れてきた~

今夜は、天の川見えたら綺麗なお空やろな~(o^^o)




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








蚊取りポット(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



夏の情緒ある風景のお手伝い

ふんわりのぼる煙が、ええな~

オブジェとしてもインテリア性の高いおしゃれな蚊取り線香入れ。
どこか生活感たっぷりの蚊取り線香も一気にオシャレなインテリアに大変身です。
夏は蚊取り用の線香を、それ以外の季節にはお香を楽しめて1年中お使いいただけます。
壺のような曲線が美しいフォルムと、質感のよい陶器製が特徴で和洋どちらにも溶け込んでくれます。











夏の器は、涼しい色が、よく目に付く(o^^o)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


美味しい演出は、器も大事にしたいな~(o^^o)








お中元のお品が、いっぱい並んで
欲しいもんばっかり~

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

この機会に自分用も買うつもり(o^^o)

頑張ってるんやもん~たまには、美味しいもんいっぱい食べて~
元気になりましょ(o^^o)






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。




by fufugohan | 2019-07-07 12:50 | おうちごはん | Comments(5)

Commented by love-t_k at 2019-07-07 13:07
体調がすぐれないんですね
お大事にしてくださいね
天気もハッキリしないからよけいかな?
ボチボチの更新待ってます
Commented by fufugohan at 2019-07-07 13:16
love-t_kさん(o^^o)

いつもありがとうございますm(_ _)m
段々具合が、悪くなって、もう頑張れそうにありません(>_<)
ゆっくりして、また、元気に、なったらばりばり頑張れば良いんですよね~
と、焦る気持ちを抑えつつ、毎日のおうち仕事をなんとかこなす毎日です。
いつも見てくださってありがとうございます。
誰かが、待っててくださることが、私の一番の励みです。
待っててくださいm(_ _)m
頑張ります(o^^o)

Commented by yasushi-shix at 2019-07-07 21:53
ウチもワタシに何かあったらゴハンが。。
肌寒いこちら地方の今日ですが、そちらは蒸し暑いのかな?いずれにせよこういう安定しない時期は体に負担がかかりますね。どうぞお大事になさってください。ワタシ、お昼休みに今日はどうかなーとフーフさまのところを覗くのがお決まりコースなのです。更新があるとホッとします。でも待つのはわりと得意なので(・´з`・) 新しいページが開かれた時のヨロコビひとしおですし、どうぞご無理のありませんように。いつだっておまちしてまーす(^◇^)
Commented by fufugohan at 2019-07-09 14:52
yasushi-shixさん(o^^o)

優しいコメントありがとうございますm(_ _)m
もう、泣けちゃいそうな毎日(>_<)
更年期の襲撃とうちの旦那様のガキか~って言いたくなるくらいのあの態度(>_<)
もうダメ~
こちらは、蒸し暑い日が続いてて、ほんとに体調悪いですよ~
そちらは、肌寒い?
あれま~それも身体に悪いですね(>_<)
私のブログをいつも見ててくださるってところが、頑張れる励みですm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m
待っててください(o^^o)
おおぐらいさんのためにも私!頑張る(o^^o)
とは言うものの~めっちゃしんどい毎日ですよ~
もう、無理なんて、しようと頑張っても出来ないので、諦めて、出来ることだけすることにしました。
いつもありがとうございます(o^^o)
ほんとのほんとに、ありがとうm(_ _)m

Commented at 2019-07-11 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。