人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット

こんにちは~(o^^o)

めっちゃお久で~すんませんm(_ _)m

フーフーごはんのおばちゃん登場(^_^)v

ちょっと壊れておりました(>_<)
が~
なんとか復活~いつまた、壊れるかわかりませんけど~(^_^;)

京都では、祇園祭が、賑やかです(o^^o)

元気な人は、煌びやかな今日の祇園祭の最大の見所。
長刀鉾を先頭に23基の山鉾が京都の中心部を巡行する景色
是非是非見て来て下さいm(_ _)m
おばちゃんは、来年を楽しみに~
誰かの話を聞いて満足することにしよう(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温29℃/最低気温21℃
曇り日中時々晴れ





天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10530808.jpg





天ぷら和風弁当(^_^)v



献立

◇天ぷら5種
◇もち麦入り御飯
大根の醤油漬け
◇煮物
◇茄子のポン酢浸し




天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10541009.jpg




今日のメインは、天ぷら5種(^_^)v



朝から天ぷら揚げてもうた~(^_^;)

おばちゃんは、朝御飯食べてないのに~
お腹いっぱい(^_^;)

前夜に
卵黄1個と水合わせて100㎖
片栗粉と小麦粉合わせて1/2カップ
混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきました。
海老の殻剥いて
尻尾と背わた取って、塩揉みして
洗って、水分拭いて
塩とコショウでした味付けて
小麦粉まぶして、天ぷら衣付けて
180℃のサラダ油で揚げました。
塩と粉山椒で味付けて(^_^)v
後は、さつまいも
大葉
舞茸
しし唐辛子
も天ぷらに
さつまいも以外は、塩で調味
さつまいもは、塩と粉山椒で調味




天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10535569.jpg




もち麦入り御飯には、大根の醤油漬けトッピング(^_^)v



これも前夜に作り置き

大根の皮剥いて500gをいちょう切りして
洗って、水を切って置きます。

底の広いお鍋に
醤油150㎖
砂糖100g
米酢50㎖
赤唐辛子輪切り1本分
(種取って)
土生姜千切り1片分
沸騰させて、火を止めて、
大根加えて、混ぜながら漬け汁に大根を絡ませて
粗熱が取れたら、密閉容器に入れて
冷蔵庫で1週間保存可能(^_^)v

大根は、漬け汁が、熱いうちに加えて下さい。
漬け汁が、冷めたところに、大根を入れると
お漬物の強烈な匂いが、すごくなるので(o^^o)



天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10532397.jpg




煮物は、
さつまいも皮付きのまま斜め切りして、
水から茹でて
軟らかくなったら
人参の薄切り
結び蒟蒻の下茹でしたの
烏賊入りはんぺん下茹でしたの
砂糖
出汁醤油
醤油
加えて煮て
みりん
舞茸
スナップえんどう
加えて一煮立ちさせて
煮汁が冷めるまで置いて、お弁当箱へ(o^^o)



天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10533679.jpg




茄子は、素揚げして、ポン酢に浸して(^_^)v




天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10422617.jpg






今日の御出勤ごぱんセット(^_^)v



献立

◇トースト(バター)
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇目玉焼き
ウインナーと小松菜のソテー
塩と粗挽き黒コショウぱらぱら
◇枝豆の冷たいポタージュスープ
◇冷たい牛乳




天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10424558.jpg





枝豆の冷たいポタージュスープ(^_^)v




うちのおじさん!汁物は、冷たくなってからでないと飲みません(^_^;)
ほんなら、最初から冷めてた方が、ええやんな~

スープカップ4杯分

前夜に
枝豆2袋端っこ切って
1ℓの沸騰湯に、塩10g加えて
枝豆を5分煮て、
水をサッとかけて冷まして
中の薄皮まで剥いて
お鍋に入れて
水300㎖
玉葱1/4個分薄切り
蓋をして弱火より少し強い火で、20分煮ました。
枝豆が、軟らかくなったら
チキンブイヨンキューブ1個加えて煮溶かして
牛乳400㎖
白ワイン大さじ1
ホワイトペッパー2ふり
加えて一煮立ちさせて
ミキサーで攪拌して
冷蔵庫で冷やして置きました。
朝は、カップに注ぐだけ~(^_^)v

季節の冷たいポタージュ!
うちのおじさんには、好評ですの(^_^)v




天ぷら和風弁当&今日の御出勤ごぱんセット_c0326245_10432838.jpg




めっちゃ具合悪い日が、続いて~
寝てばっかりの数日過ごしたら

なんか泣けるし~誰とも話しが、したくなくなって

おじさんのためには、よっこらしょ~って
ごはん作ってお弁当作って頑張れたのに
それも出来なくなりました(@_@)
おじさんが、慌てた~

びっくり~(゚ロ゚屮)屮~

これは、あかんわ~

なんとかせねば~って

非日常の世界へ連れて行ってくれました(o^^o)


遊びまくって美味しいもん食べて~
全然夜も眠れなくなってたおばちゃんは、
おしゃれなホテルで、爆睡して~

元気なおばちゃん復活しました(o^^o)

お仕事忙しいおじさんが、無理してお休み3連休取ってくれて
それは、奇跡というもので~

おばちゃんかてな~おじさんの気持ちにちゃんと応えて
元気にならねば~って

今日は、めっちゃ元気です(o^^o)

梅雨の季節は、更年期に堪えるけど

気分の問題!

頑張ろうと思えば頑張れる(o^^o)

旅の話は、ぼちぼち更新するとして~

とにかく、おうちの仕事を頑張って~

おばちゃんが、壊れておじさんに迷惑かからんようにして~

ただいまのところそれが、おばちゃんの一番の仕事(o^^o)

今日も蒸し暑いししんどいけどな~

楽しい思い出思い返して~

おじさんの隣で過ごした夢のような数日は、
おばちゃんを元気に過ごす特効薬になりました(o^^o)

ありがとうな~おじさん!

おばちゃんは、また、元気におじさんの隣で~

うふふと笑って、過ごせそうです(o^^o)

ブログをお休みしている間もたくさんの方が、
遊びに来て下さいました。
ほんとに、ありがとうございますm(_ _)m

また、しょうも無い話いっぱい聞いて下さいませ~

いつもの呑気なおばちゃんは、誰かが、待ってて下さると思えばな~
なんでも出来ると今は、思えます(o^^o)

さてと~いつものように~

おじさんの美味しいごはん作って
おうちを整えて~

嬉しい顔で、おかえり~ご苦労さんって

美味しいごはんのええにおい~
おうちの中に充満させて~

お疲れさんを待つとしよう(o^^o)

今日のおばちゃんは、元気です(*^_^*)

皆さん!ほんまに、ありがとう(o^^o)







今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









おしゃれクーラーバック(^_^)v



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



鞄に見えるクーラーバック

暑い季節の冷たい飲み物持って歩くのも便利です(^_^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2019-07-17 12:38 | お弁当 | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2019-07-17 15:33
今日は久しぶりに青空でしたね

うんうん、やっぱり愛されてる〜(笑)
そうか旦那様もご飯作ってもらわないと(美味しい)困るもんね
のんびり、おおらかに!
Commented by fufugohan at 2019-07-17 15:50
けいこさん(o^^o)

ちょっと更年期うつなんて言葉が、頭も片隅に、よぎったので~
段々不安になって、私!もうダメ~になりそうだったんです(^_^;)
慌てた主人に、助けられましたよ~
心配性なうえに、鬱になんてなったら、大変ですから、早めの予防と言うことで
思いっきり遊んできました(o^^o)
はい!いつもとかなり違ったので、主人は、慌てておりました。
私も流石に、ちょっと慌てた~
はい!おおらかに~どっしり構える気持ちで、立ち向かいますよ~
頑張ります(o^^o)
Commented by mana at 2019-07-18 13:08 x

こんにちは♪

朝から天ぷらを揚げられたんですね^^
そうそう 油の匂いなのか 揚げる人はお腹いっぱいになっちゃいますよね;
さくさくっと 美味しそうです。

大根の醤油漬けも良い感じ~♪

Commented by fufugohan at 2019-07-18 15:49
manaさん(o^^o)

献立してたら、天ぷらにたどり着いてしまいました(^_^;)
朝から天ぷらは、ちょっときついお年頃になりました(>_<)

お弁当の天ぷらって美味しいんです(o^^o)

作りましたよ~覚悟の上で作りましたが、当然朝から胸焼けです(^_^)v

でも、ランチは、美味しい天ぷら食べましたから大丈夫(^_^)v

大根のお漬物は、さっぱりしてて御飯のお友にもおつまみにも重宝してる我が家の定番です(^_^)v
美味しいですよ~~(o^^o)

豚ピーの味付けありがとうございますm(_ _)m
簡単なので是非作りますね(o^^o)
御飯が、すすむおかずですね(o^^o)
そして、ビールのおともにも~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。