人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温29℃/最低気温24℃

今日は、朝からシトシト雨降り~
おじさんが、午後の御出勤なので~
のんびりお弁当作りました(o^^o)


今夜は、ひとりぼっちの夜でして~

なのに

何だか嬉しかったりして~(^_^)ゞ



月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13525237.jpg




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当(^_^)v



献立

◇鶏もも肉の唐揚げ
フリルレタス
◇もち麦入り御飯
塩鮭のほぐし身
◇オレンジと人参のサラダ
◇茄子の揚げ浸し
◇さつまいもの軸の煮物
◇トマト
◇ポテトサラダ


月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13532331.jpg



月曜日スタートは、やっぱり鮭弁(^_^)v

塩鮭焼いて、粗く解して
もち麦入り御飯にたっぷり~のっけて
もうこれだけで美味しい~(o^^o)




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13530837.jpg





メインのおかずは、鶏もも肉の唐揚げ(^_^)v




鶏もも肉300g一口大に切って
水分拭いて
塩少々
卸し生姜1/2片分
醤油大さじ1
日本酒大さじ1/2
揉み込んで
溶き卵1/2個分
片栗粉大さじ1.5
小麦粉大さじ1.5
混ぜて
160℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v
揚げ際180℃にして、カラリと~

唐揚げは、揚げたてが、美味しいに決まってますけど~
お弁当は、冷めてる~
冷めるとお味が、ちょっと薄く感じるっておじさんが、言うから
塩少々加えてみました(^_^)v
多分冷めても美味しいはず~
今夜は、おじさん!美味しい唐揚げかな~?




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13533995.jpg




サブのおかずは、オレンジと人参のサラダ(^_^)v






ブロ友さんに教えてもらったおしゃれなサラダは、この頃我が家で人気ですの~(^_^)v




茄子の揚げ浸しは、

茄子の皮剥いて、あく抜きして
水分拭いて
180℃のサラダ油で、素揚げして
昆布と鰹のだし汁に
日本酒
薄口醤油で調味したつゆに浸けて

これ!冷たく冷やして、鰹節のっけても
和食の献立の一品になります(^_^)v

ほんとは、皮付きのままたてに数本包丁入れて
180℃のサラダ油で、揚げて
水で冷やして、皮を剥くと
表面が、綺麗な翡翠色になるので
それをつゆに浸けて、
翡翠煮にしてましたが
朝の忙しい時間の手抜き~
皮を剥いてから揚げ浸しに~
美しく仕上げたい日は、翡翠煮に~

どっちも美味しい逸品です(^_^)v




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13521634.jpg




昨夜炊いたさつまいもの軸の煮物(^_^)v



この季節に短い間だけ出回るさつまいもの軸を食べるための柔らかいさつまいもの軸
買って来たので、熱湯で3㎝に切って、3分茹でて
水にさらしてあく抜き30分

水を切って
底の広いお鍋に入れて
グレープシードオイルで、炒めて
砂糖
みりん
醤油
出汁醤油
で調味して、煮汁が、少しになるまで煮て
一晩そのまま置きました。
朝、もう一度火を通して
お味が馴染んで、ええ塩梅(o^^o)

芋の軸に煮汁が、馴染むのにちょっと時間がかかるので
我が家は、前夜に作ります。
温かい御飯にのっけて食べるとめちゃうま~
是非是非お試しあれ~~(o^^o)




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13535544.jpg




ポテトサラダは、枝豆塩茹で入り(^_^)v


玉葱薄切り塩揉みして
枝豆塩茹で薄皮までとって
じゃがいも茹でてマッシュして
フレンチドレッシング
マヨネーズ
粗挽き黒コショウ
和辛子
混ぜて出来ました(o^^o)




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13524132.jpg




今日の御出勤ランチ午前です(^_^)v



献立

◇塩鮭
◇茄子の揚げ浸し
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇もち麦入り御飯
◇お味噌汁
◇納豆(青葱)
◇さつまいもの軸の煮物
◇冷たい麦茶




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13522810.jpg




ランチのお茄子は、たっぷり美味しい鰹のつゆをはって~(^_^)v

美味しいな~ってつゆまで飲んでたおじさん(^_^)v

この頃美味しいお出汁が、流行中

我が家の自慢の昆布と鰹のお出汁は、朝から癒やし効果抜群(o^^o)




月曜鮭曜日の唐揚げ弁当&御出勤ランチ御膳_c0326245_13520130.jpg




お味噌汁(o^^o)



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
大根
油揚げ
スナップえんどう
の具材

ちょっとおじさんに、自分で、お味噌汁よそって

ってお願いしたら~

あれま~おじさんの好物の油揚げ入れすぎ~

おばちゃんが、食べる分が、残ってなかった~(゚ロ゚屮)屮




いっぱい寝て~いっぱい食べて~

ニコニコ御出勤(o^^o)

明日は、出来るだけ早く帰って来るさかい~
って
そういう時は、決まって残業(>_<)

いいのいいの~たまにはな~

ちょっと朝寝坊~(o^^o)

計画してると早く帰って来るおじさん(>_<)

とりあえず~早起きして~

朝御飯の準備して~二度寝する計画(o^^o)

その前に~今夜は、ご近所の奥さんと夜更かしの予定(o^^o)

たまには、おじさん以外の人ともな~

めっちゃしゃべってストレス発散(o^^o)

さっきご近所さんからLINEが、来てた~

おやつは、何を買って行きましょか~?
ってな~

楽しみ~(o^^o)

おばちゃんの御飯で、のんびり夕飯

そして、おやつ食べて~おしゃべりし放題(o^^o)

楽しそう~今夜は、きっと夜更けのご就寝(o^^o)

そんな日も楽しい毎日の思い出作り~

おじさんが、帰って来たら、楽しかったお話いっぱいしてな~

優しい笑顔で、おかえり~って

美味しいランチとお待ちしておりますm(_ _)m







今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








ルタオの新作は、ブルーベリーのケーキ(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



夏休み~みんな甘~~いスイーツ囲んで~
おともは、冷たいミルクかな?






岡山産ニューピオーネ&シャインマスカット(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



これは、おばちゃんの大好物(o^^o)

おじさんにそれとなく~訪ねてみよう~

知ってるか~?てな~

ほんで、何よ~って言わはると思うけど~(^_^;)

買うてえな~(o^^o)

おじさん!あんたも食べるやろ~~(o^^o)








あらま~こっちも美味しそう(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



どっちにするかは、おじさんの気分次第~

機嫌がええと両方買います(o^^o)








ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


by fufugohan | 2019-07-22 15:56 | お弁当 | Comments(4)

Commented by love-t_k at 2019-07-22 16:21
美味しそうな愛情たっぷりな鮭弁当から始まりましたね

今夜はご近所さんと夕ご飯&おしゃべりなんですね
楽しんでください!
Commented by 2005-1127 at 2019-07-23 06:07
おはようございます♪
わ~、鮭弁!
お弁当に鮭が入ってると嬉しくなります。
ご飯がすすみますよね^^
茄子のお出汁も気になります☆
やっぱり和食はいいですね~
Commented by fufugohan at 2019-07-25 14:01
けいこさん(o^^o)

楽しく気兼ねなく過ごすために、ちょっと頑張って豪華鮭弁当にしました(o^^o)
後は、主人のお弁当の残り物で、気楽なお付き合いのご近所さんとのんびり食べて
しゃべって~ストレス発散出来ました(o^^o)
夜中までほんとに楽しい時間でした(^_^)v
そう言う時間ってとっても大事だと思います(*^_^*)
Commented by fufugohan at 2019-07-25 14:04
モンスーンさん(o^^o)

毎週月曜日は、鮭弁作ってます(o^^o)
簡単美味しいお弁当に大助かりしてます(^_^)v
そして、間違いなく美味しいお弁当

茄子の揚げ浸しのお出汁は、昆布と鰹のだし汁に、おすましよりもちょっと濃い味で、
浸して、冷蔵庫で冷やして、常備菜になりますよ(^_^)v
お皿に盛り付けて、鰹鰤をふりかけて~(o^^o)
はい!我が家は、いつの間にか和食に傾く献立になります(^_^)v
身体にも優しい和食は、安心して食べられます(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。