人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温10℃/最低気温3℃
曇り時々晴れ

今日は、どんより~曇り空~(>_<)

今にもお空が、泣き出しそうで~

そやけど

ちょっとあったか~春の陽気(o^^o)

春風さんが、うずうずしてるんかな~

ぼちぼち出番なんやけど~ってか?




1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)_c0326245_11262400.jpg




今日の始まり~朝ごはん(o^^o)


献立

◇目玉焼き
◇ぬか漬け
◇納豆
◇炊き立て白御飯
◇赤出汁
◇温かい玄米茶



1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)_c0326245_11255578.jpg




赤出汁(^_^)v



1日の始まりの朝御飯

今日を元気で過ごす活力

大事やな~って、いつも思いますm(_ _)m

昆布と煮干しのだし汁に、赤味噌
湯葉と九条葱の具材


小さい頃から朝御飯は、和食

トントントンって、野菜を刻むあの音~

遠くに聞いて目覚める朝

母の背中を一番に見て

おはようさん(o^^o)

御飯食べて~出来たるで~

お味噌汁のええ匂い~懐かしいあの景色が、よみがえる時間(o^^o)




1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)_c0326245_11261088.jpg




おばちゃんとこの自慢のぬか床で、古漬けになったお漬物(o^^o)

これに、生姜醤油は、めっちゃ美味しい~(^_^)v

朝から山盛り御飯おかわり出来るお漬物(o^^o)







おばちゃんの入院中も、おじさんが、守ってくれた大事なぬか床


浅漬けよりも古漬けが、お好みになったうちのおじさん(^_^)v


これも、母からのレシピ


やっぱり!お母ちゃんの味が、一番美味しいんかな?





1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)_c0326245_11254151.jpg




ある日の朝御飯(^_^)v



献立

◇いかそーめん
おろし生姜・めんつゆ
◇納豆
◇紅くるり漬物
◇もずく酢
◇炊き立て白御飯
◇お味噌汁
◇温かい玄米茶




1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)_c0326245_11251343.jpg




蓮根のお味噌汁(^_^)v



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
フライド蓮根と刻み九条葱の具材



1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)_c0326245_11245170.jpg




この頃嵌った~フライド蓮根(^_^)v



翌朝残った蓮根は、お味噌汁の具材に(o^^o)

これが、めっちゃお味噌汁と合う~~



蓮根を縦に大きく切って
しばらく酢水に浸けて、あく抜きして
水分拭いて、小麦粉付けて
180℃のサラダ油で、きつね色に揚げて
塩をふるだけ~
めちゃうまですやん(o^^o)


1日の始まり御飯は、大事です(o^^o)_c0326245_11252800.jpg


紅くるり漬物(^_^)v


道の駅の新鮮野菜の中には、珍しい野菜も色々並んでて

葉っぱと一緒に刻んで、少量の塩で押して
漬物器
これが、サラダ感覚(^_^)v

生姜醤油もめちゃ合います(o^^o)

食べ過ぎる~~(^_^;)






今日は、月曜(o^^o)
鮭弁やけど~

今日は、要らんって~どういうこと~(ToT)

また、来週を楽しみに~

美味しいメニューは、一週間先(*^_^*)




今夜は、休日前夜



最近覚えたつゆしゃぶしよう(*^_^*)

ビールも冷酒も合いますねん(^_^)v

どうか~おじさん!早よう帰って来ておくれやすm(_ _)m

お鍋は、ひとりは、寂しいさかい(o^^o)

湯気の向こうに大事な家族

今晩は、のんびりな夕御飯やったらええのにな~(o^^o)







今日のおばちゃんとこのキニナル逸品




黒いお皿もお料理が、映えるみたい(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。








カレーもパスタもよう似合う(o^^o)




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。







コトコト煮込むお鍋は、やっぱりこれかな(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



放ったらかし~で、美味しい~(o^^o)






















ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。





by fufugohan | 2020-01-20 12:42 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。