人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこの肉巻き和風弁当

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温9℃/最低気温-1℃
曇り時々晴れ

今日は、カレーの日

カレーが、嫌いな人って居る?

大きな鍋で、まとめて炊くのが、美味しいポイントかな~(o^^o)

あ~っ!食べたくなってきた~

近いうちに、コトコト炊く~

お肉は、もちろん近江牛(^_^)v

寒い季節は、カレー鍋なんてのもおすすめ~(o^^o)

あ~~今日も食いしん坊(*^_^*)




きのこの肉巻き和風弁当_c0326245_11120036.jpg




今日のきのこの肉巻き和風弁当(^_^)v




献立

◇きのこの肉巻き
フリルレタス
◇白御飯
青梗菜とちりめんじゃこの醤油炒め
◇ゆで卵
◇スパサラ
アイコ
◇蕪と油揚げの炊いたん




きのこの肉巻き和風弁当_c0326245_11123174.jpg




今日のメインは、きのこの肉巻き(^_^)v



豚の生姜焼き用豚肩ロース肉に、千切り生姜とぶなしめじ
巻いて
片栗粉付けて、ギュッと握って
180℃のサラダ油で、揚げました(^_^)v
揚げたてをキッチンペーパーで、油をきって
醤油絡めて出来ました(^_^)v




きのこの肉巻き和風弁当_c0326245_11124284.jpg




白御飯には、青梗菜とちりめんじゃこの醤油炒め(^_^)v



青梗菜80g1㎝位に刻んで
フライパンでから煎りして
水分が、無くなったら
太白胡麻油大さじ1/2
で炒めて
ちりめんじゃこ大さじ2
日本酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1/2
加えて、炒めます。
水分が、無くなったら、
磨り胡麻混ぜて出来上がり(^_^)v
これが、ごはんに、めっちゃ合う~

美味しいさかい、もっとごはん入れたら良かったかな~(o^^o)




きのこの肉巻き和風弁当_c0326245_11130800.jpg



蕪と油揚げの炊いたん(^_^)v



寒い季節の蕪は、美味しい~(o^^o)


小蕪120gの皮を分厚く剥いて
軟らかく煮て
油揚げ5gの油抜きして
蕪の煮汁100㎖
砂糖小さじ1
みりん大さじ1
加えて炊きました(^_^)v

ホクホクしてて、美味しいんやで~(o^^o)

仕上げに、蕪の葉も入れて、サッと煮て(^_^)v




きのこの肉巻き和風弁当_c0326245_11125654.jpg




後は、ゆで卵と作り置きのスパサラ(^_^)v



ゆで卵の皮むき

茹でたては、上手に殻が、剥けへん~
大変やけど~

氷水に、浸けるとぷるんと剥ける~やってみて~(^_^)v

急激な温度変化で、卵が、びっくりするんかな~(゚ロ゚屮)屮




昨日は、おじさんの休日(^_^)v



またまた~お出かけしてました(o^^o)



明日もうちのおじさん!休日でして~


そんなに、ええ事あらへんやろな~(^_^;)


この前のつゆしゃぶの休日前夜は、やっぱり超残業(>_<)

今夜は、どうなる?

焼きそばですけど~(o^^o)

ビール冷やして、お待ちしておりまする~m(_ _)m

早う帰って来られたら~ええのにな~(o^^o)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









インデックス付きまな板(^_^)v



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



お肉やお魚、お野菜と使い分けできるまな板です(o^^o)








オリーブの木のまな板(o^^o)


画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


丈夫で、長持ち~こっちもおしゃれ~(^_^)v























手作りチョコは、やっぱり嬉しいやろな~(^_^)v



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



まだ間に合う(o^^o)







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。







by fufugohan | 2020-01-22 12:20 | お弁当 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2020-01-22 15:25
カレー皆んな好きですね!
私も好きです
時々昔のカレーが食べてくなります
黄色いカレー(笑)
Commented by fufugohan at 2020-01-22 16:49
けいこさん(o^^o)

私も大好きです(^_^)v
カレーには、色々な思い出がありますね。
そうそう!小さい頃食べたごはんやおやつ!
やっぱり一番美味しい気がします(o^^o)
楽しい思い出と一緒に、大切にしたいですね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。