人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちおでん&おでん弁当

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温8℃/最低気温0℃
晴れ時々曇り

ちょっとぽかぽか~ちょっとだけ~(o^^o)

昨日の雪景色~今朝は、何にもあらへんわ~(゚ロ゚屮)屮

ほんのつかの間の綺麗な景色を楽しみました(^_^)v

今日は、キラキラお日様が、雪を溶かして~

水たまり~

もうすぐ、春かな~花粉も飛んで~

ちょっとお目々が、かゆい気がするんやけど~(^_^;)





おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12221084.jpg




昨夜のおうちおでんです(^_^)v



献立

◇おでん
◇御飯




おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12214607.jpg




土鍋で、コトコト炊きました(^_^)v




昆布と鰹のだし汁に
日本酒
薄口醤油
濃口醤油
おうちの中は、お店屋さんのええ匂い~(o^^o)




おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12222145.jpg



大根(^_^)v




実家のご近所さんが、採りたて大根持って帰り~m(_ _)m

実家に帰ると小さい頃から知ってるおばちゃんが、いっぱい~

お母ちゃんが、何人も居るみたい~~(o^^o)

早速、皮を剥いて、輪切りして
面取りして
下茹で(^_^)v

美味しいおでんつゆに、浸して
コトコト~




おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12223385.jpg




赤蒟蒻(^_^)v



滋賀の名物赤蒟蒻を手綱に、結んで
下茹でして
おでんつゆに
コトコト~(^_^)v



おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12224415.jpg




牛すじとゆで卵(^_^)v



もちろん牛肉は、近江牛!

日本酒入りの沸騰湯で、ことこと炊いて
30分(^_^)v
これを4回繰り返して
とろっとろ~の軟らかい牛すじに仕上げて
おでんつゆに(^_^)v




おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12230704.jpg




ロール白菜(^_^)v



白菜茹でて
豚バラ肉まいて
たこ糸で、縛って
下茹でして
おでんつゆに(^_^)v




おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12225765.jpg





いかとたこのさつま揚げとごぼう天(^_^)v




これも、下茹で~
油を抜いて、お味の浸み方~違うんです(o^^o)




おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12231861.jpg




がんもどき(^_^)v







いつもは、手作りがんもやけれど~


たまには、お店のでっかいがんも~(^_^)v



沸騰湯で、下茹でして、油を抜いて
自慢のおでんつゆが、たっぷり浸みてて~重いんです(^_^)v




辛子を添えて

いくらでも食べられる~美味しいわ~

これには、もちろん!冷酒が、おとも~(^_^)v

昨日は、早めのご帰宅で~のんびり飲んでた~お幸せなお方~(o^^o)




おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12215999.jpg




雪が、ちらほら~寒い夜

湯気の向こうに大事な家族(o^^o)

美味しいな~明日が、休みやったらええのに~(^_^;)

はい!

世間様は、お休みですが~うちのおじさん!

お仕事でして~明日もお仕事~

今夜もおでん(゚ロ゚屮)屮

おじさん:次は、何にしよかな~

大根お願いしますって~

自分で、取ってくれたらええのに~(^_^;)

おじさん:お店屋さんより美味しいわ~

おでん屋さんって、行ったこと無いけど~

冷えた身体もぽっかぽか~

冷酒ものんびり~(o^^o)

美味しいに決まってますやん(^_^)v

嬉しい顔の大切な家族

はい!

おばちゃんの任務完了しましたm(_ _)m





おうちおでん&おでん弁当_c0326245_12232975.jpg




今日のおでん弁当(^_^)v



献立

◇おでん
◇鮭フレークの混ぜ御飯




御飯に、若布のふりかけと自家製鮭フレーク混ぜて
お味の浸みたおでんを温めて~
ランチジャーに詰めただけ~(^_^)v

美味しいお弁当な上に、時短弁当(o^^o)

休日の出勤は、いつもより30分早いもので~

残り物は、絶対食べないうちのおじさんですが~

おでんと肉じゃがは、例外(o^^o)

ちゅうことで

今夜も冷酒で、おでんです(o^^o)

お魚焼いて、足して置きますm(_ _)m

明日もお仕事頑張ってな~

こんなおかずは、休日前夜にして欲しいわ~って

きっと、文句言わはるうちのおじさんやと思いますけど~

ええの~ええの~

おばちゃんかてな~たまには、手抜きしたいんやで~(^_^)v

おばちゃんのランチも多分~おでん(o^^o)

どんだけあるねん~大きいお鍋に、いっぱいですねん(^_^;)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








京の老舗のお米屋さん  

京都 八代目 儀兵衛

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

大切な人への贈り物に、お米

ちょっと、思いつかへん嬉しい贈り物

美味しいもんをちょっとずつ~(o^^o)








美味しい御飯のおともは、何かな?







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。







ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!

by fufugohan | 2020-02-11 13:21 | お弁当 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2020-02-11 15:12
そちらも今日は暖かいんですね
私も今日はベランダの掃除しました😊
Commented by fufugohan at 2020-02-12 12:59
けいこさん(o^^o)

段々春が、近づいてます(o^^o)
春の日差しは、おうちの埃も照らしますよ~

暖かくなると何故かお掃除いっぱいしたくなります(^_^)v


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。