人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッと一息~おうち飲み(o^^o)

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温14℃/最低気温7℃
大雨

今日は、雨~(>_<)

そやけど~暖か~4月の頃の暖かさ~(o^^o)

毎朝この頃~濃霧注意報(゚ロ゚屮)屮

琵琶湖の水温上がってますm(_ _)m

霧の琵琶湖も綺麗やで~

鴨もびっくり~(゚ロ゚屮)屮~

なんも見えへん~てか~(゚∀゚)




ホッと一息~おうち飲み(o^^o)_c0326245_13461133.jpg




昨夜のおうち飲みのメニューです(o^^o)



献立

◇琵琶湖のにじますのお刺身
辛子酢味噌
◇もやしのお浸し
◇炊き立て御飯
◇春色ロールキャベツ




ホッと一息~おうち飲み(o^^o)_c0326245_13452712.jpg




春色ロールキャベツ(^_^)v



甘いキャベツと大ぶりのあさり

春先のお野菜やら海鮮を上手に使って
美味しいもん(^_^)v


ロールキャベツ10個分

春キャベツ5枚を塩茹でして
2つに切って
硬い芯の部分は、そぎ切りして
豚肩ロース薄切り肉150g(1枚15g)を巻いて
たこ糸で縛って
日本酒入り沸騰湯で、下茹でして
昆布と鰹のだし汁600㎖に
日本酒大さじ1
薄口醤油小さじ2
のつゆに、入れて、ことこと炊いて
あさり加えて、一煮立ち
茹でた薄切り人参を添えて





ホッと一息~おうち飲み(o^^o)_c0326245_13453800.jpg




琵琶湖のにじますのお刺身(^_^)v



道の駅で、いつも新鮮なにじますが、並んでますm(_ _)m

休日の朝一が、狙い時間

巡り会ったら~すぐ買い~(^_^)v

朝獲れたてのにじますは、ぷりっぷりで~美味しい~

辛子酢味噌が、一番好み~

これには、冷酒が、合う合う~(^_^)v


おじさんが、冷蔵庫に~突進しておりましたm(_ _)m

好きやな~~(o^^o)




ホッと一息~おうち飲み(o^^o)_c0326245_13455010.jpg




もやしのお浸し(^_^)v



お野菜たっぷり~健康御飯



昼間のうちに、テレビの前で、
ザルを抱えて~ひげ根取る~(^_^)v

美味しいためには、この作業~

めんどいなんて言うてられへん(o^^o)

ひげ根取って、200gのもやし
塩茹でして
冷水にとって
固く絞って
醤油小さじ1
和辛子小さじ1/2
混ぜて
炒り胡麻ぱらぱらふりました(o^^o)



ホッと一息~おうち飲み(o^^o)_c0326245_13460100.jpg




連勤の中日

うちのおじさん!もう~目の下熊さん出来てます(^_^;)

冷酒で、くいっといっちゃってくださいm(_ _)m

爆睡したら~また元気~(o^^o)

腹ぺこさんが、もりもり食べてる~

その姿~おばちゃんは、めっちゃ好きな光景です(o^^o)

美味しいな~

あのな~って

今日の出来事話します~

他人さんには、どうでもええ話~

そやけど~それが、楽しい時間(o^^o)

明日も早い出勤やのに~

もうちょっと~もうちょっとだけ~

飲んでもええか~

早う飲んで~早う寝えな~すぐに朝になってまうやろ~(>_<)

今度の休日前夜は、

のんびり家飲み

おじさんの応援団長は、まだまだ忙し~気を抜けませんm(_ _)m

それが、終わればええ事あるかな~

そんな日を想って

忙しい~ひとりぼっちのちと寂しい時間

おうちを整えて~

おじさんの休むつかの間の贅沢時間

どんな時間に、しましょうか?

おばちゃんは、いつも責任重大なんやで~(>_<)

頑張りますm(_ _)m




今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









BRUNOの深鍋プレート(^_^)v



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



色々プレートが、別売りしてますm(_ _)m







食卓で、蒸し物(^_^)v



まだまだ~湯気が、御馳走~ぽっかぽか~(o^^o)







プレートから鍋を外して、シリコンマットに、乗せ変え出来ます(o^^o)


便利やと思うんやけどな~(o^^o)



美味しいお料理時短も大事(^_^)v









ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。



by fufugohan | 2020-02-16 14:49 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2020-02-16 15:13
美味しい料理で家飲みって最高ですね
Commented by fufugohan at 2020-02-23 14:15
けいこさん(o^^o)

色々おうち仕事が、忙しくて、1週間のご無沙汰ですm(_ _)m

家飲みが、一番楽で楽しいらしいうちの主人は、お外御飯が、嫌いなもので(^_^;)
いつもキッチンで、ごそごそしてます(^_^)v

嬉しい顔の主人のためにね~私のためのお外御飯も、たまには、お付き合いして欲しいんですけど~(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。