人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温15℃/最低気温6℃
晴れ

ええ天気~(o^^o)

今日は、暖かくなりそうな~

長浜城のある豊公園では、桜が、有名ですが、
まだまだ、寒くてつぼみです(^_^;)

その前に~

紅梅や白梅が、150本琵琶湖の風を受けて
美しく咲いています(o^^o)

ええ天気に、写真撮りに行こな~って
おじさんが、言うてますけど~

それが、問題!

あの方、お出かけすると雨降りますねん(>_<)

はい!

雨男と申します(o^^o)

おばちゃんも、雨女ですけど~

あれ!ほんまに、不思議~ここぞとばかりに、
ザーザー降るねん(>_<)





寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12050779.jpg





今日は、めっちゃ寝坊して、丼弁当ど~んとな~(o^^o)





献立

◇茄子と豚肉の甘味噌丼
◇モロッコいんげんの塩茹で
◇ゆで卵
ワイン塩
◇ウインナーボイル
アイコ・フリルレタス
ワイン塩




寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12052174.jpg





今日のメインは、茄子と豚肉の甘味噌丼




豚肩ロース肉薄切りを日本酒入り沸騰湯で、下茹でして
茄子乱切りと万願寺唐辛子種抜いて、乱切り
グレープシードオイルで、炒めて
豚肉合わせて
砂糖
みりん
味噌
で調味して
炒めながら、味を含ませて
御飯に、どーんとのせました(^_^)v
甘辛~な味噌味が、御飯に浸みてて美味しいはず~




寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12053588.jpg




後は、冷蔵庫の手前にあるもの全部出し~



ゆで卵!
おじさんに、糸で切って~って言うたら
縦ですやん(゚ロ゚屮)屮

いつもお弁当に横に切って、入れてるやろ~

ごま塩なんて、かけてられへん(>_<)

手元にあった、ワイン塩

モロッコいんげんとウインナーを一緒に茹でたら
ウインナーのお出汁で、いんげんも美味しい~(^_^)v

小さい方のお弁当箱は、何でもええわ~って
詰めて置きました(o^^o)

これ!20分で、出来た~記録的(^_^)v

そして

めっちゃ美味しいはず~





寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12045513.jpg




昨日のおじさんの休日のおうちバル(^_^)v




献立

◇チキンのトマトチーズグリル
◇白菜と豚肉のスープ
◇アスパラガスの洋風炊き込み御飯




寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12033688.jpg




チキンのトマトチーズグリル




これには、もちろん白ワイン(^_^)v




寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12025195.jpg




オーブン天板に、クッキングシート敷いて

鶏もも肉の皮を上にして
両面に、塩と粗挽き黒コショウふって
玉葱薄切り
トマト薄切り
のっけて
オーブングリルで、25分焼きました。
モッツァレラチーズとバジルの葉を乗せて
5分焼いて

チーズが、とろ~り美味しいな~(^_^)v




寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12035210.jpg



アスパラガスの洋風炊き込み御飯




ぼちぼちアスパラガスの季節です(o^^o)




寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12030843.jpg




炊飯器に、2合のお米を洗って、2合の線まで、水入れて
浸水させて、
アンチョビ30g
入れて、炊きました。
フライパンで
グレープシードオイル大さじ1
ニンニク薄切り1片分
炒めて、ガーリックチップ作って、
取り置きます。
出来た、ガーリックオイルで
アスパラガスの硬い皮の部分は、所々剥いて
200g
3㎝位に切って
炒めて、塩3g(小さじ1/2)で、調味して
炊き立て御飯に、乗せて5分蒸らして
お茶碗に盛り付けて
ガーリックチップと粗挽き黒コショウぱらぱら(o^^o)

アンチョビの良いお出汁が、効いて

めっちゃ美味しい洋風炊き込み御飯出来ましたm(_ _)m

アスパラガスは、よく焼くのが、おすすめ(o^^o)





寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12040472.jpg




白菜と豚肉のスープ




チーズやニンニクで、ちょっとがっつりな献立には、
あっさりめのスープ




チキンブイヨン1個
水500㎖
ホワイトペッパーひとふり
白菜100g細切り
玉葱50g薄切り
野菜が、軟らかくなるまで煮て
白ワイン大さじ1加えて
豚肩ロース薄切り肉100g
加えて、お肉に、火が通ったら、
お肉の灰汁をすくって取り除いて
出来ました。
器に注いで、粗挽き黒コショウぱらぱら~(^_^)v





寝坊したので、丼弁当ど~んとな(o^^o)&休日のおうちバル開店しました。_c0326245_12043858.jpg




どれもこれも~全部美味しく出来ました(o^^o)




休日のキッチンデートは、優秀な助手さんが、居ます。
お料理が、出来上がった頃には、洗い物も終わってて~

楽ちん(^_^)v

ちょっとのんびり~おうち飲み~


今朝は、ちょびっと寝坊した~(>_<)

ちゅうことですが、

良いの良いのよ~ご機嫌やもん(o^^o)

おじさんを送り出して~

ひっくり返ったキッチンをのんびり片付け~

ニコニコですやん(o^^o)




春に向かって、なんかええことありそうな~



そんな気持ちで、過ごす毎日



優しい笑顔の奥様です(o^^o)











今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







ビーケー ダッチオーブン



板厚2mmとしっかり厚いので、保温力があります。
火を止めてもすぐに冷めず、美しいデザインでもあるので、卓上に鍋のまま出すのに向いています。
鍋や蓋の縁にはステンレスの縁取加工を施し、鉄をむき出しにしないことで錆びにくい仕上げにしています。
蓋上のロゴ部分に、創業当時のミルクチャーンの中に数字がデザインされています。
底面が小さく、深さはある形。
蓋をはめる位置を鍋のトップからあえて下げることで吹きこぼれしにくい構造となっています。

名前がザ・ダッチ ダッチオーブンですが、炭を蓋の上に乗せて調理はできませんのでご注意ください。
ヨーロッパではこの丸みのある形状を「ダッチオーブン」と呼びます。













ラ・クッチーナ・フェリーチェオリジナルデザインのラウンジマグ。

一体成型のハンドルは持ちやすく、やさしいオーバルのフォルムが手にしっくりとなじみます。
コーヒーやハーブティーなどにちょうど良い、小さめのコーヒーマグです。





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。









by fufugohan | 2020-03-18 13:06 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。