人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温19℃/最低気温5℃
晴れのち雨

春本番かな~?

ご近所さんのお嬢さんが、有名高校に合格しました(o^^o)
って、お知らせ~

良かったな~おめでとうm(_ _)m

受験前日まで、教科書が、離せなかった彼女

絶対、合格するんや~もうな~通学の道もチェックしたもん(o^^o)

って、自信ありそうで、不安だった彼女

信じて頑張るって大事(^_^)v

なんでもそうなんと違うんかなって思います。





近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11562355.jpg





近江牛しぐれ煮和風弁当




今日は、お弁当無しのおじさん(^_^;)

これは、最近の泊まり勤務お弁当

献立

◇近江牛しぐれ煮丼
◇だし巻き卵
◇舞茸の唐揚げ
◇茄子のごまだれ和え
◇ほうれん草のお浸し
◇プラムトマト




久々の泊まり勤務は、エネルギーいるかな~って

ちょっと奮発(^_^)v




近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11563716.jpg






近江牛もも肉を日本酒入り沸騰湯で、下茹でして

日本酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
で、煮て
御飯にたっぷりのっけて~粉山椒ふりました(^_^)v




近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11565082.jpg




サブのおかずは、だし巻き卵に、
スナップえんどうの塩茹で刻んで、
巻き込んで(^_^)v




舞茸は、小麦粉付けて、180℃のサラダ油で、揚げて
塩をふって~これ!おじさんの大好物(^_^)v




近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11570042.jpg




ほうれん草のお浸しと





近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11573886.jpg





最近嵌った、茄子のごまだれ和え




茄子の皮を剥いて、
細切りして
塩茹でして
ごまだれで、和えるだけ(^_^)v
磨り胡麻ぱらぱらふりました。






近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11561017.jpg




昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット




献立

◇ホタルイカと菜の花のパスタ
◇菜の花と海老のポテトサラダ






近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11553159.jpg





ホタルイカと菜の花のパスタ





富山産の立派なホタルイカ見つけたので

2人分

ホタルイカボイルしたの100g
日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、置いておきます。
フライパンに、大さじ2のグレープシードオイルと
ニンニク1片薄切りにして、ニンニクチップ作って
チップも取り置き
出来たガーリックオイルで
玉葱薄切り炒めて
パスタ200gアルデンテに茹でて
パスタのゆで汁で、菜の花もサッと茹でて
フライパンに加えて
トマト角切り1個分
ホタルイカ加えて
赤唐辛子輪切り
粗挽き黒こしょう
白ワイン大さじ2
で和えて
パスタのゆで汁おたまじゃくしに、4杯加えて
乳化させたら、出来ました(^_^)v
器に盛り付けて、ニンニクチップトッピング

これには、白が、合うと思いますm(_ _)m





近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11554344.jpg




菜の花と海老のポテトサラダ



ポテトサラダもちょっとおめかし(o^^o)



菜の花の塩茹で
玉葱の薄切り水にさらして
海老は、白ワイン入り沸騰湯で茹でて
じゃがいもマッシュ
粗挽き黒こしょう
辛子
白ワインビネガー
マヨネーズ
混ぜました(o^^o)






近江牛しぐれ煮和風弁当&昨夜のホタルイカと菜の花のパスタセット_c0326245_11555709.jpg





お疲れさんは、これに炭酸水(゚ロ゚屮)屮



お酒飲まないおじさんは~



かなりお疲れ~



ちょっと心配(^_^;)



明日は、お休み



美味しいもん食べて~


どうぞいっぱい寝て下さいm(_ _)m



明日は、おばちゃんは、抜き足差し足忍び足~(^_^;)










今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









おしゃれして~お出かけしたいな~おじさんと~(o^^o)






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。










by fufugohan | 2020-03-19 12:36 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。