人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん御膳もいろいろ出来ます。

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温12℃/最低気温0℃
晴れ

ええ天気~やけど、おうちの中は、ちと寒い~(^_^;)

春は、なかなかやって来うへんみたいやな~

オリンピックも延期になって

コロナの威力も衰える気配もないし~

人に会うのも控えて寂しい~

みんなで、賑やかに過ごしたいのにな~(o^^o)

ストレス溜まるわ~いつになったら、笑顔になれるんやろな~~






うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12134575.jpg




美味しいもんは、笑顔にしてくれる~(o^^o)




献立

◇絹さやと卵のおうどん
◇手作り鉄火巻き
◇茄子のごまだれ和え
◇ご近所のハウスの採れたていちご
◇温かい玄米茶




うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12130394.jpg




絹さやと卵のおうどん




まだまだ寒い日のおうどんは、ホッとする~(o^^o)


美味しいお出汁のええ匂い~

2人分

いつもの昆布と鰹のだし汁1ℓ
日本酒大さじ1
薄口醤油大さじ2
濃口醤油大さじ1
のつゆに
うどん茹でて
絹さや千切りと溶き卵で閉じて
絹さやのええ匂いが、卵と相性良いみたい(o^^o)





うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12131970.jpg




手作り鉄火巻き



おうちで作れば、減塩できる(o^^o)



1人分

御飯150g
砂糖小さじ1
塩0.5g
米酢大さじ1
混ぜて
マグロのお刺身芯にして
焼き海苔で、巻いて

山葵醤油で、召し上がれ~(o^^o)



おうどんには、ちょっと御飯も欲しいしな~

おうどん少なめ汁物代わり~

御飯は、やっぱりいっぱい食べたい(o^^o)




うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12133294.jpg





忙しい日は、たっぷり食べて

ドタバタどたばた~エネルギー消費

のんびり食べて

さあ!頑張るで~

なんでやろ?

おじさんの休日は、なんか忙し~もう、ヘトヘトになる~(^_^;)






うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12144857.jpg




これも、休日のランチ




献立

◇しじみうどん
◇近江牛と舞茸のちらし寿司
◇小松菜のお浸し
◇温かい玄米茶




うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12140049.jpg




しじみうどん




ご近所の道の駅には、朝獲れのしじみが、いっぱい並んでます(^_^)v
買って来て
砂出し3日

これが、美味しいお手間です

昆布と鰹のだし汁に
しじみのエキスで、二倍美味しい(o^^o)





うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12141946.jpg





近江牛と舞茸のちらし寿司




近江牛もも肉と舞茸を甘辛く煮て
酢飯に混ぜて
大葉トッピング(o^^o)


美味しいに決まってますやん!



うどん御膳もいろいろ出来ます。_c0326245_12143438.jpg





お手間の入ったおうどんも


うちのおじさん!


一瞬で、平らげて~



さあ!頑張るで~



って



何が、ほんなに忙しいんやろ~




とにかく元気(o^^o)




うちのおじさんに、付いて行くのは、体力いりますm(_ _)m



おじさんの二連休は、あっという間に過ぎ去って(゚ロ゚屮)屮




今日は、ひとりで、あ~っ寂しいわ~(>_<)




今日は、おうちで、ひとりで、まったり~




美味しい御飯の用意やら

お掃除

買い物

やっぱり忙しいな~

って

忙しく動けることは、幸せなこと

なんにもせんと座ってるなんて勿体ないもんな~

生きてる意味が、あるってもんやわ~(o^^o)

頑張ろう(^_^)v

おうち仕事は、いくらでも湧いてくると思いませんか?

忙し忙し~

有り難い事やな~(^_^)v








今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









お誕生日のどうぶつケーキ










あれもこれも、全部食べたい(^_^)v




























ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。









by fufugohan | 2020-03-25 13:13 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by runa_yuzu_love at 2020-03-25 17:17
卵とじうどんにシジミたっぷりのうどん
美味しそうで〜す^ ^
近江牛と舞茸のちらし寿司のお味が気になります
酢飯だからさっぱりといただけるんですかね(^^)
Commented by junko02010201 at 2020-03-25 18:09
こんにちは!
鉄火巻きの断面が、さりげなくハートマークじゃないですか~♥️
いつもラブラブなご夫婦、うらやましいです^^
Commented by fufugohan at 2020-03-26 12:50
るなりんさん(o^^o)

はい!めっちゃ美味しくいただきましたm(_ _)m
近江牛は、お肉そのものに味があると思います。
何にしても美味しいですから、ちらし寿司にも甘辛に、炊いて
すごく美味しいちらし寿司です(o^^o)
牛肉のしぐれ煮は、巻き寿司の芯にしたり、おにぎりにしたりといろいろ使えて
美味しいですよ~(o^^o)
Commented by fufugohan at 2020-03-26 12:55
junkoさん(o^^o)

はい!さりげなくハートにしたら、主人には、気がついてもらえなかったの~(^_^;)
最後の一切れまで、気がつかない主人には、それ!じっと見てから食べて~って
言ってみたら、慌てて~知ってるで~って(o^^o)
それは、絶対嘘やろな~
いろいろ話のネタ作りしてます。
美味しい御飯は、賑やかに食べたいと思いませんか?
やっぱり殿方は、そう言う事鈍感。
気がついてくれたjunkoさんは、やっぱり乙女だね~ありがとうm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。