人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温19℃/最低気温1℃
晴れ

春の訪れ~やっとかな~

今日は、暖かな1日になりそう(o^^o)

まだまだ朝晩冷えるけど~

春の陽気は、やっぱり嬉しい~(^_^)v

色んなことが、取りやめになって

寂しいな~って思うけど

そのうちな~普通な毎日が、帰って来たら、大事にしよう(^_^)v






ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11515950.jpg





今日のポークチャップ弁当





献立

◇ポークチャップ
フリルレタス・ブロッコリー塩茹で
◇白御飯
(じゃこピーマン)
◇温野菜サラダ





ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11521123.jpg




今日のメインは、ポークチャップ(^_^)v




豚肩ロース薄切り肉を白ワイン入り沸騰湯で、下茹でして
玉葱薄切りとグレープシードオイル少々で炒めて
ケチャップ
ウスターソース
粗挽き黒コショウ
で調味して
炒めて、出来た~
あえて、仕切りは、入れないで
御飯に、ソースが、浸みてて美味しい~(^_^)v




ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11522624.jpg




白御飯には、パプリカ細切りとちりめんじゃこを
グレープシードオイルで、炒めて
塩で調味

おじさんが、お弁当箱を開ける頃
ポークチャップソースと合わさって、
一緒に、食べるとちょうどな御飯の塩梅になるはず(^_^)v





ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11523757.jpg




あとは、塩少々加えた沸騰湯で
大根
人参
ブロッコリー
茹でて
レタスやトマトにゆで卵

ノンオイルのドレッシング別添えで(^_^)v




ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11514811.jpg




昨夜の春食材を使った御膳です(^_^)v




献立

◇きびなごの柳川鍋
◇ホタルイカときゅうりの辛子酢味噌和え
◇白御飯
◇温かい玄米茶





ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11510803.jpg





夜は、冷え込む~温かいお鍋もまだ嬉しい季節(^_^)v




キビナゴの釜揚げ見つけて




ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11505997.jpg



1人分


昆布と鰹のだし汁350㎖
日本酒大さじ1
砂糖小さじ2
醤油大さじ1
のつゆに
ごぼうのささがき
絹ごし豆腐150g
きびなご釜揚げ70g
九条葱小口切り
沸騰させて
溶き卵で閉じて

粉山椒ぱらぱら~(^_^)v




ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11512113.jpg






ホタルイカも季節です(^_^)v




茹でたホタルイカを日本酒入り沸騰湯で
目と骨を抜いて、サッと茹でて
きゅうりの塩揉み
辛子酢味噌
白炒り胡麻
盛り付けて
それぞれ混ぜて召し上がれ~



ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11513362.jpg





これには、ちょっと冷酒やろ~(o^^o)



早く寝ないと早朝出勤(゚ロ゚屮)屮



そやけど~これは、ちょっと飲んどかな~



って



嬉しい顔のおじさんでしたの~(o^^o)





ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11524861.jpg




良いお天気の日は、ちょっとドライブ~




あちらこちらで、桜が、咲いてます(o^^o)





ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11530124.jpg






お買い物のついでにパチッとな~




こんな時間が、ちょっと元気をくれたりして~





ポークチャップ弁当&昨夜の春御膳&桜_c0326245_11531147.jpg






父なる伊吹山も、で~んと構えて



見守ってくれてるみたい(o^^o)





毎日の暮らしの中で、自然に癒やされて





ええとこやな~って暮らしてます。





何にも無いけど、のんびり暮らして、満足してますm(_ _)m




のんびりな時間を楽しみに~是非是非琵琶湖に、来て下さいm(_ _)m



観光名所や美味しいもんは、いっぱいありますm(_ _)m



楽しい顔で、帰って下さい(o^^o)








今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








花粉の季節の部屋干しに



















ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。










by fufugohan | 2020-03-26 12:37 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。