人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温20℃/最低気温13℃
曇りのち晴れ

緊急事態解除の日曜日

ぼちぼちお出かけしたい気持ち~

やっぱり~怖いな~まだまだおうち

どこで、区切りを付けたらええかな~?

このままやったら、ずっと楽しいお出かけ出来へん様な気がしますけど~

みなさんは、どうされてるんかな

怖い思いは、やっぱり嫌やもんな~(^_^;)






ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11172966.jpg





今日のちらし寿司弁当



献立

◇ちらし寿司
◇椎茸と万願寺唐辛子炒め
◇豚しゃぶ




ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11174532.jpg





今日のメインは、ちらし寿司




ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11171668.jpg







米酢大さじ1
砂糖小さじ1
塩1g
の寿司酢に
ちりめんじゃこ大さじ1浸けて
御飯230gに、混ぜて
穴子の蒲焼き刻み
柴漬け
絹さや塩茹で
混ぜて
錦糸卵散らして、絹さや塩茹でトッピング




ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11175841.jpg





万願寺唐辛子乱切りと椎茸焼いて、
出汁醤油と炒り胡麻




ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11181237.jpg





豚しゃぶは、日本酒入り沸騰湯で、豚肩ロース薄切り茹でて
人参と絹さやの塩茹でとともに
ごまだれで、和えて




今日は、おじさんの御出勤が、いつもより早い~




ので

ちゃちゃっと作れるお弁当

お手間が、入ってそうで

そうでも無い(^_^)v

めっちゃ美味しいちらし寿司出来ましたm(_ _)m

おばちゃんのランチの分も、ちゃんと作って~





ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11204905.jpg




昨夜の焼き鯖御膳




献立

◇焼き鯖
◇豚しゃぶサラダ
◇茄子と茗荷のお味噌汁




ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11201539.jpg





焼き鯖



ちょっとお早いご帰宅の日は、
美味しいつまみで、ちょっと飲み~(^_^)v




塩鯖を食べやすい大きさにカットして、骨も抜いて食べやすくして
オーブンで、焼いて

大根おろし
茗荷の小口切り
青葱小口切り
薬味たっぷりの焼き鯖

魚の骨取りし出すと無言のおじさん!

なので、骨を抜く~

美味しいし~食べやすいし~

って

ご機嫌!単純~嬉しいおじさん(^_^)v





ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11194219.jpg





豚しゃぶサラダ



どうせ飲むなら、たっぷりなおつまみで~



もやしのひげ根を取って
塩少々入りの沸騰湯で、茹でて
豚肩ロース薄切りは、日本酒入り沸騰湯で、茹でて
青葱の小口切り散らして、ポン酢




ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11185076.jpg




お味噌汁



昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌
下茹でした茄子
茗荷の小口切り
油揚げ
の具材




ちらし寿司弁当&焼き鯖御膳_c0326245_11203376.jpg






和食の献立には、冷酒(^_^)v




シャワーを浴びて、寝るだけにしておいて

飲む~

そして、バタンキュウ~

朝まで、爆睡

元気もりもり~おはようさん

笑顔満載~元気はつらつおじさん出来ました~

どこに居ても、ストレスの溜まる今日この頃

せめて、美味しい御飯で、免疫力アップさせて

怖い思いは、しとうないもんな~

これからの暮らしは、しばらく特殊なことが、いっぱいになりそう

そんな中の暮らしは、色んな工夫が、必要になったり

制約が、多くなったり

そんな中でも、楽しい事を見つけて

どうせやったら、笑ってよう

楽しい事探し~嬉しいこと探し~

結構、いっぱいあるもんです(^_^)v

暗い顔しててもしょうが無いし~

アハハッと笑って生きましょう(o^^o)

そう思いませんか?








今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









高級キッチンウエアーが、お買い得価格です。




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。







職人さんのこだわりが詰まった「松永製作所」のお菓子型。
型離れは感動もの。くっきりとしたお菓子のライン、
外側カリっと中はふっくらとした焼き上がりは松永製作所のワザならではです。





画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




おうち時間を楽しむアイテム



ル・クルーゼのお鍋もお買い得




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




「ブラックマットホーロー」加工は、
お鍋の内側が黒くて少しザラザラした質感のタイプ。
グリルやスキレットと同様に油馴染みがよいため、
食材がこびりつきにくく、焼き付ける料理が得意です。
食材の旨味をじっくりと引きだすことに加え、
焼き付けが得意なので、
ローストビーフなど表面に焼き色をつけてからふっくら蒸し焼きにする料理や、
肉を焼き付けてから煮込むシチューなどにも活躍。
また、燻製にもご使用いただけます。
汚れが目立ちにくいのでル・クルーゼ初心者にもおススメです。







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。









by fufugohan | 2020-05-17 12:45 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。