人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温29℃/最低気温15℃
晴れ

どんどん気温が、上がってますけど~暑いわ~

夏やもん~今年も暑い夏が、やって来る~

当たり前やん!

それが、嬉しい~今日この頃

いつもと一緒って、こんなに安心なんやな~(o^^o)

田んぼに、苗が、植わって~カエルが、ゲロゲロ~

明るいお月さんが、綺麗に輝いて~

黄金色に育った麦畑の刈り取りも始まって

毎年と同じ光景が、なんか安心な景色~です(o^^o)








月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12023043.jpg






毎週恒例の鱒弁当





献立

◇渦巻きおにぎり
◇だし巻き卵
◇ポテトサラダ
◇青梗菜と鱒の塩炒め
ウインナーソーセージ
パプリカ塩茹で




月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12024112.jpg





鮭曜日のメインは、渦巻きおにぎり




お寿司じゃ無くて、塩味の御飯を渦巻きに巻いて




焼き海苔
塩御飯
大葉
鱒のフレーク
巻き簀で、巻いて

鱒のフレークは、
琵琶湖産鱒を日本酒入り沸騰湯で、茹でて
塩で調味

暑くなって来たので、巻き簀で巻いて、料理に触らない工夫(^_^)v






月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12025173.jpg





ポテトサラダは

じゃがいも茹でて、マッシュして





月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12005880.jpg





クレオザソース

マヨネーズで、調味して

美味しいので、またまた作って
冷蔵庫保存で、色々ほんとに大活躍(^_^)v







レシピは、こちらの記事に、記載してます。






青梗菜の塩炒めは



青梗菜を太白胡麻油で炒めて、鱒のフレークと和えただけ
塩とコショウで、お味を補って





月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12022044.jpg





休日のおうちバル





献立

◇ガーリック炒飯
◇蛸のクレオザソース
◇生ハムとクリームチーズのカナッペ
◇玉葱のポタージュスープ






月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12011645.jpg





蛸のクレオザソース



蛸を日本酒入り沸騰湯で、茹でたのをカットして
クレオザソースかけました(^_^)v

めっちゃ白に合いますねん(o^^o)




月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12015431.jpg





ガーリック炒飯



近江牛
ニンニクみじん切り
青葱
グレープシードオイルで炒めて
塩と粗挽き黒コショウして
御飯加えて
炒め合わせて
醤油ぽとぽとお味付けしました(o^^o)





月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12012703.jpg





玉葱のポタージュスープ




叔母さんの畑の採れたて新玉葱をたっぷり使って、冷たいスープ








レシピは、こちらの記事に、記載しました。





月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12014199.jpg





生ハムとクリームチーズのカナッペ



バゲットカットして
生ハム
クレオザソース
クリームチーズ
粗挽き黒コショウ


ここでも、クレオザソースが、活躍してくれました(o^^o)





月曜鮭曜日の渦巻き弁当&休日のおうちバル_c0326245_12020632.jpg





休日ののんびり時間



こんなことのために、毎日頑張ってるんかな~

ふたりで、キッチンデートを楽しんで

リビングにどっかと座って

のんびり食べて~飲む

一番嬉しいこの時間

おじさんが、居て

おばちゃんが、居て

こんなことも当たり前じゃ無くて、有り難い事

これから益々歳を重ねて

元気で、はつらつと歳を重ねたい

小さな幸せをふたりで、喜んで

お互いを気遣って

そんなことで、毎日のくらいも潤ってます

欲張らない~ちょっとしたことを有り難いな~って思う

久々に、昨日は、ご近所さんと賑やかなおうちカフェしました(o^^o)

家族じゃ無いけど、ずっとずっと大切にしてきたお付き合い

気を遣わないお付き合い

ありがとうって、感謝して

また、今日も笑顔で過ごせるおばちゃんです(o^^o)









今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








ユニコーンケーキ




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



可愛い美味しいケーキを囲んで、団欒






















京都下鴨茶寮の鱧と旬菜のだししゃぶ





画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。





涼しいおうちで、旬のお鍋しませんか~









ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


by fufugohan | 2020-06-08 12:53 | お弁当 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2020-06-08 13:39
クレオザソースって色々使えて優れものみたいですね
Commented by fufugohan at 2020-06-11 13:16
けいこさん(o^^o)

このソース!なかなかの優れものですよ~
機会があったら、どうぞ~(o^^o)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。