人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温31℃/最低気温25℃
曇り一時雨

台風10号なんとか通過してくれましたが、
まだまだ蒸し暑いしな~

台風被害の後片付けに、忙しい皆様!
お疲れ様ですm(_ _)m

まだまだ、暑い外仕事ですから、くれぐれも熱中症にも、気をつけてください。

この頃の暮らしは、ほんまに試練だらけやけどな~

頑張って~きっと、のんびりお茶しようって、時間が、ちゃんと来ますから(o^^o)

健康やったら、何でも出来ます(^_^)v

身体だけは、大事にしてな~祈ってますm(_ _)m






豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10570893.jpg






今日は、お弁当いらへんし~数日前のお弁当です(^_^)v




献立

◇豚しゃぶ
◇アスパラガスのお浸し
◇御飯
芋の軸の甘辛煮
◇茄子の胡麻和え
プチトマト
◇だし巻き卵
◇シャウエッセンチリ味




豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10573312.jpg





メインは、いつもの伊賀豚肩ロース薄切りのしゃぶしゃぶ




日本酒入り沸騰湯で、豚肉茹でて
玉葱薄切りとポン酢で、煮絡めて



アスパラガスは、お浸しにして




豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10574967.jpg





芋の軸の甘辛煮は、前夜に作って、お味が、浸みてる美味しいの~





芋の軸の甘辛煮レシピは、こちら↑




豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10580286.jpg





サブのおかずは、茄子の胡麻和え


茄子の皮剥いて
塩少々入りの沸騰湯で茹でて
から煎りしながら、ごまだれで煮絡めて
磨り胡麻たっぷりふりました。




だし巻き卵は、
卵2個
自家製出汁醤油小さじ2
水大さじ2
刻み葱たっぷり
太白胡麻油で焼きました(^_^)v

残った卵焼きは、おばちゃんのランチ(o^^o)





豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_11002749.jpg





昨夜の湯葉丼御膳



献立

◇湯葉丼
◇茄子と豚肉のお味噌汁
◇もずく酢
◇イカのマヨポン
◇とうもろこし塩茹で




豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10582491.jpg






湯葉丼



昨夜は、なんか御飯作りたくない夜~

おじさんが、帰って来たら、なんか美味しいもん買いに行こう(o^^o)
って
待ってる夜は、超残業(>_<)

仕方が無いので~ヘルシー御飯を準備して~

待っていたのよ~おばちゃんは(o^^o)

段々、遅い時間になって

超残業してるおじさんには、やっぱりおばちゃん作の美味しい御飯~

おじさんが、頑張ってやはるのに~

おばちゃんだけ楽したら、罰が当たるわ~頑張ったの~(o^^o)



丼に、御飯盛り付けて
昆布と鰹のだし汁に、
日本酒
薄口醤油
で、お吸い物くらいの味に、整えて
生湯葉加えてサッと煮て
だし溶き片栗粉で、とろみをつけて
御飯に、かけたら
山葵をトッピングして


優しいお味で、腹ぺこさんは、美味しいな~(^_^)ゞ




豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10585355.jpg





お味噌汁



昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌

茄子の皮剥いたの
下茹でした伊賀豚肩ロース薄切り
茗荷は、千切りで、トッピング




豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10592742.jpg





沖縄もずく酢



ちょっと太めの沖縄もずくは、美味しい~

1人分

沖縄もずく70g
オクラ大きいの1本分は、塩揉みして、
サッと茹でて、氷水で冷やして
輪切り
米酢大さじ1
砂糖小さじ1
混ぜて
おろし生姜トッピング



コレステロールも、これで、バッチリ大丈夫(o^^o)




豚しゃぶ弁当&昨夜の生湯葉丼御膳_c0326245_10594508.jpg





イカのマヨポン



泡もちょっと飲めるように~



イカを茹でてカットして
大根おろし
ポン酢
マヨネーズ
刻み葱

簡単なお料理を並べて~



やっぱり美味しい~おうちの御飯



昨日は、おばちゃんが、パスタ食べたい気分やったけど~

考えてみたら、次の日お仕事~ニンニクぷんぷん困りますやろ~


今度の休日前夜に食べたらええわ~

ちゅうことになったけど~

食べられへんって思うと食べたい~

アマトリチャーナが、食べたいな~(o^^o)

今日は、おじさん!お外御飯のランチです(^_^)v

ほんなら、ランチに、アマトリチャーナ~

おばちゃんひとりで、食べようかな~(*^_^*)








今日のおばちゃんとこのキニナル逸品











新米 みずかがみ 10㎏


おばちゃんとこも食べてる近江米です。


今年も美味しい新米採れました(^_^)v


自信を持って、おすすめします。


環境にこだわって、

農薬・化学肥料を通常の5割以下に減らして
琵琶湖を綺麗にすることや自然環境に配慮した栽培方法によって
作られた人と自然に優しいお米です。

炊き上がった時は、ほんまにご飯のええ匂いがして
キラキラ輝いてるお米

冷めても美味しい

適度な粘りが、あって、甘みすら感じるご飯に炊き上がります。

これは、是非、土鍋ご飯をおすすめします。

このご飯!食べたら、絶対気に入ってもらえるやろな~

って

おばちゃんの太鼓判

いつも美味しい我が家のご飯です(^_^)v

新米は、ほんまに美味しい~いっぺん食べてみて~








信楽焼のご飯鍋 5合炊き











信楽焼は、手に馴染みます。








柳川鍋も、ちょっとええかも(o^^o)










美味しいもんは、信頼出来るお店で買いたい(*^_^*)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。


いつものお店が、一番安心です(*^_^*)



今年のシャインマスカット~やっぱり食べたい~


一年に一度のお楽しみなんや~


美味しい果物の季節は、逃さない~


美味しいもんを待ってるのは、
めっちゃ楽しい時間やと思いませんか~(*^_^*)







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村






by fufugohan | 2020-09-08 12:49 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。