人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温24℃/最低気温17℃
曇りのち晴れ

ちょっとええ天気の日曜日~(o^^o)

我が家も、おじさんの休日で~

やっぱり朝から忙しいわ~

昨夜は、のんびりおうち居酒屋さんも開店して

待機中の南蛮漬けが、やっとお目見え~美味しかったの~(o^^o)








やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10040423.jpg






昨夜のおうち居酒屋さんです(o^^o)




献立

◇めざしの南蛮漬け
◇大根の金平
◇御飯
◇お味噌汁
◇伊賀豚肩ロースのニンニク醤油炒め
◇米なすの肉巻き和風トマト煮





やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10030142.jpg






めざしの南蛮漬け




何だか、登場する機会を逃してばっかりだったおばんざい

ぼちぼち食べんとあかんやろ~(>_<)

やっとお目見えした南蛮漬けです(^_^)v

お味が馴染んで、めちゃくちゃ美味しい~

これには、冷酒か?ビールもええし~って
悩み抜いたおじさんは、泡で落ち着く夜でした~(^_^)v







南蛮漬けレシピは、↑の記事の最後の方にあります。





やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10031551.jpg




米なすの肉巻き和風トマト煮




これが、ほたほた~美味しかった~(^_^)v




やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10224685.jpg






8切れ分

米なすを縦に、くしに切って、水に浸けて、あく抜き
豚肩ロース薄切り巻いて
油をひかずに、焼きました。
日本酒入り沸騰湯で、
サッと茹でて、油抜きして
昆布と鰹のだし汁400㎖
薄口醤油大さじ1
の鍋に移して
トマト120g4つに切って加えて
ことこと炊いて、途中で、
トマトの皮が、剥がれてくるので、取り除いて
米なすが、柔らかく煮えて、トマトが、とろけたら出来上がり~(^_^)v

我が家自慢の昆布と鰹のだし汁には、日本酒も入っているので、
ここでは、日本酒は、入れずに、炊き上げました(o^^o)

顆粒だしの場合は、日本酒少々加えて下さい。





やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10225982.jpg






これも、冷蔵庫保存で、3日可能


レンチンするか、お鍋で、温め直して
葱を散らして、召し上がれ~(o^^o)

食卓の画に、おじさんの方の米なすが、少ないのは、
腹ぺこおじさんが、仕上げている最中に
美味しいわ~て

ぎょうさん食べて~無くなったから(^_^;)

そして










やっぱりこれが、大活躍(^_^)v

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

脂質を減らして、ますます健康ですの~(o^^o)




やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10032656.jpg





伊賀豚肩ロース薄切り肉のニンニク醤油炒め




飲む気満々のおじさんのために、おつまみたっぷり作りました(o^^o)

おじさんは、たとえビール一口にも、おかずが無いと飲めないそうです(^_^;)

ほんまもんの酒飲みやったら、おかずが無くても飲めるんやけど~

うちのおじさんは、お酒と料理が、相まって、美味しい時間になるそうです(o^^o)

贅沢やわ~

これも、油無しで、ルール 健康フライパンで焼いて、







自家製ニンニク醤油で、炒め合わせて



ここで、問題が、発生したので、ちょっとおばちゃんは、噴火した~(>_<)


これに、みりん加えると美味しいタレになるんですけど

この間のお買い物で、みりんが、無いから
買おうと思ったら、
おじさんが、絶対家にあったって、言い張るもので
買わずに帰って~そのまま忘れてたわけ


使う段になって、やっぱり無かった~

ほらな~余計な口出しするさかい~

金輪際もう言わんといて~家事に、口出し絶対せんといて~💢

って

言うて怒ったおばちゃんですが、こんなん何十年言うてるやろな~

うちのおじさんは、ずっと前から、何でも自分が、仕切りたい人

お役にたてれば、良いけれど~

お邪魔ばっかり、違うんやて~💢

ほんなら、すぐに買うて来るわ~って

あんたが、行ったら、余計なもんいっぱい買うさかい~無しでもええわ(^_^;)

って

落ち着いた~m(_ _)m




やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10034161.jpg






お味噌汁




昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌

大根千切りと刻み葱の具材

大根が、ちょっと歯触り残るくらいサッと煮て
お大根の甘みも美味しい季節になりました(o^^o)




やっと~お目見え~めざしの南蛮漬け_c0326245_10035212.jpg






いつものように、おじさんには、お肉てんこ盛り~




みりんが、あったら、もっと美味しかったのに~って

言うたった~

けど

めげずに、グビグビ~その性格~良いんか?悪いんかわからんけど~

こんなの何十年も繰り返してきたら、怒りもすぐに、消えてくおばちゃんって

良いんか?悪いんか?

わからんわ~(ToT)


ちゅうことで~

今朝のおじさんは、妙に優しい~

今晩のおうちバルにかかわるさかい~

賢い人やわ

そんなお人に、のせられて

美味しいバルで、おもてなしするおばちゃんて、あほやわ~

と言いながら、上機嫌な、おじさんが、隣に居たら、楽しいしな~

今日も朝から、御飯作って、またランチ作って~

おじさんは、ええ天気やしな~って

秋の空と涼しい風に、誘われて~

一生懸命~洗車中

次から次へとお休みは、ご用があって、忙しいおじさん!

綺麗になった、愛車で、どっか連れてけ~

きっと、ランチの後は、お昼寝やわ~(>_<)

この頃、おじさんは、おうちが、楽しい時間だそうです(^_^;)

どっか行きたいんやけど~おばちゃんは~(o^^o)

明日も元気で、お仕事行って欲しいしな~

って

今日も我慢のおばちゃんかもな~(>_<)

皆さん!楽しい日曜日にして下さいm(_ _)m









今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









オリーブウッド ラウンドプレートL



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



オリーブの木の硬い木で作られたプレート



これからの季節は、暖かい雰囲気の食卓が、ええわ~









朝のワンプレートとか








自分で焼いた、ピザをのせて




やっぱりおうち御飯が、美味しいもんな~



これも、絶対欲しいなってきたわ~(o^^o)








ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村









ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!

by fufugohan | 2020-09-27 11:31 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by happy_go_luky at 2020-09-27 19:23
茄子の肉巻きトマト煮、美味しそう!
これは茄子の美味しい季節に、作ってみたいです。
明日の夕飯のメニューは決まりです(*´▽`*)

昨日の気になるで、紹介されていた成城石井の
イチゴバター、偶然にも見かけて買って来ました。
明日の朝ごはんで食べようと思ってます。
Commented by fufugohan at 2020-09-28 17:18
もゆさん(o^^o)

このメニューは、米なすの立派なのが、手に入ったので、思いつくまま作ったの(o^^o)
これが、お茄子が、とろとろ軟らかくて、トマトの酸味と和だしが、相性良かったのよ~
冷蔵保存で、3日は、大丈夫だし
忙しい毎日のお助け料理にもなりますよ
今夜のメニューで、美味しい時間を過ごしてね~(o^^o)

苺バター美味しいらしいね~(o^^o)
良いな~東京では、テレビで、見てるものが、すぐ手に入るって素敵~
我が家は、通販~宅急便のお兄さんをじっと待ってる途中だよ~(o^^o)

美味しかった?

朝ごはんから楽しみね~(o^^o)

毎日の暮らしをいつも楽しんでるもゆさんには、いつも元気もらってるよ~
ありがとうm(_ _)m

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。