人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温19℃/最低気温8℃
晴れ

ええ天気の月曜スタート(o^^o)

気持ちええお天気の秋空が、広がって

お洗濯干しながら、お日様が、キラキラで
ハミングなんかしたくなる気分(^_^)v

やっぱりお日様は、元気くれる強い味方

寒いな~って、背中丸るめて、籠もってないで~

たまには、キラキラなお日様に照らされるのもええかもな~(o^^o)






月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11490747.jpg






鮭曜日の三色弁当




献立

◇三色丼
◇茄子の揚げ浸し
◇厚揚げ焼き
◇椎茸の素揚げ
◇近江牛コロッケ
プチトマト・レタス




月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11492464.jpg






今日のメインは、三色丼



琵琶湖の石貝買ってきたので、佃煮にしました。

琵琶湖産の貝類は、塩分無いので、これも減塩

石貝剥き身200g
砂糖小さじ2
日本酒大さじ3
みりん大さじ3
醤油大さじ1
粉山椒
水分が、無くなるくらい煮ました。



塩鮭は、フライパンで、油無しで焼いて、解して
磨り胡麻ぱらぱらふりました。








今日も、健康フライパン大活躍



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



油要らずで、健康的です。



ほんまに、これは、使いやすくてええ感じ~


1人用のフライパンは、お弁当作りに、超便利です。






月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11494249.jpg






錦糸卵は、厚めの薄焼き卵
卵1個
昆布と鰹のだし汁大さじ1
塩少々
砂糖小さじ1/2
太白胡麻油で焼いて
錦糸卵に、して

御飯にのっけて~(o^^o)




月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11501939.jpg






サブのおかずは、茄子の揚げ浸し

素揚げした茄子をポン酢に浸けて、磨り胡麻かけて

厚揚げは、油無しで、フライパンで焼いて、自家製出汁醤油

椎茸は、素揚げして、ポン酢




月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11500676.jpg






近江牛コロッケは、いつもの揚げて






画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。






月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11485671.jpg






今日の御出勤御膳です(^_^)v




献立

◇茄子の揚げ浸しおろし添え
◇納豆
◇かねふく辛子明太子
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇御飯
◇お味噌汁
◇温かい麦茶




月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11484244.jpg






寒い朝は、お味噌汁が、美味しい~



昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌
厚揚げ・レタス・刻み葱の具材




月曜鮭曜日の三色弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11482944.jpg






茄子の揚げ浸しおろし添え




お弁当用に揚げた茄子に
大根おろしとポン酢としば漬けちりめん
お葱さんも散らして






画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



お買い物してたら、かねふくの辛子明太子見つけて

思わず買ったの~新婚時代の思い出のおかず

新婚旅行は、車で、九州

若かったな~遠かった~(^_^)v

帰って来たら、引っ越ししたまま~

なかなかキッチンも使えず

数日、お土産に買った、辛子明太子とインスタントのお味噌汁

ふたりで、一生懸命小さなアパートで、
荷物をほどいて、片付けをして

お腹が減ったら、辛子明太子で、御飯を炊いて食べた記憶

それでも、いっぱい楽しかったな~

そんな日を思い出させてくれた辛子明太子

食べるものには、思い出が、いっぱいあります。

その時間に、美味しいな~って、食べたものの記憶とともに
一緒に食べた人との嬉しい思い出

やっぱり!食べる事って、大事やな~

今夜は、我が家は、休日前夜

分厚い豚テキ買ってきたので、今夜は、豚テキステーキと泡かな~(^_^)v

早う帰って来て下さいm(_ _)m

美味しい御飯とおばちゃんが、待ってるさかい(o^^o)

超残業やったら、お茶漬けです(^_^;)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









これ!欲しいわ~(o^^o)



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



おうち御飯が、きっと楽しい(^_^)v



これで、お魚焼いたり



朴葉味噌に、近江牛と白葱のっけて、焼きたいわ~(^_^)v
















ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村









by fufugohan | 2020-10-26 12:41 | お弁当 | Comments(4)

Commented by nnnn55sato at 2020-10-27 14:23
本当にいつもおかずたくさんの美味しそうなお弁当(*^_^*)
旦那様、嬉しいねーお弁当もおうちごはんも最高に美味しいんだもの(*^_^*)
Commented by fufugohan at 2020-10-27 17:37
さとさん(o^^o)

早い時間の出勤時間は、まだ暗くて、見送るのも可愛そうな主人ですから、お弁当の時間が、楽しみになるように、頑張ってます。
が~~(^_^;)
いつも同じ感想で、ちょっと文句言いたい気分だったんですよ~
今日は、さとさんが、褒めてくださったから、嬉しいな~

主人が、嬉しいのかどうかは、置いておいて、元気で過ごしてくれたら、それで良いかな~って思うようにしてますよ~

男子は、反応が、薄くてなんかいまいちですよ~仕方ないかな~(^_^;)
Commented by kobacken at 2020-10-27 18:35
洋食屋さんダァ。
タレが三種類もあると、お肉が足りない。。。笑
そのフライパン、そんなに良いの?
前に買おうかどうか迷ってやめたんだ。
重そうで。
でも余分な脂が落ちて、美味しく焼けそうだね。
Commented by fufugohan at 2020-10-28 13:26
H子ちゃん(o^^o)

若いな~
200gの豚テキが、足りないとは、若いな~私も、10年前は、300gも食べられたかも~
健康フライパンは、軽いか重いかと言えば、重いよ~
けどな、そんなこと考えてる場合じゃ無い程、使い勝手良いよ(^_^)v
油が、要らないフライパンで、お肉を焼くのも、お肉から出る脂で、焼いてくれるというヘルシーな料理が出来るし、美味しいのよ~
野菜炒めも、小さじ1の油で、ちゃんと炒められて、美味しいし~
今朝は、薄焼き卵が、油無しで、上手に焼けたし、この頃の料理は、こればっかり~
お肉も分厚いお肉も、脂が、落ちて、しっとり軟らかく焼ける熱伝導が、すごく良いよ~
10年保証書も付いてたから、相当自信もあるみたいよ~
このフライパン使ってから、油は、調味料の感覚よ(^_^)v

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。