人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳

こんにちは~(o^^o)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温14℃/最低気温3℃
晴れ時々曇り

今日は、ビフィズス菌の日なんやて~

江崎グリコさんが、今日と制定されたそうな~(o^^o)

明治32年の今日、フランスのお医者さんが、見つけたビフィズス菌

腸内環境を整えると色んな健康効果が、あるんです。

肥満にならないとか
ストレスを感じにくくなるとか
アレルギー反応を起こしにくくする

コロナ太り解消とかコロナでストレス感じてる人

ビフィズス菌が、助けてくれるみたいよ~

良いことは、何でもして~元気に、12月を過ごして下さいm(_ _)m

そのうち、コロナに効く薬が、きっと見つかると信じてな~






豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12034458.jpg






今日の豚しゃぶと海老焼売の和風弁当





献立

◇豚しゃぶ
大葉
◇御飯
大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
◇白菜のお浸し
◇ブロッコリー塩茹で
プチトマト
◇551の海老焼売
辛子




豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12035691.jpg






今日のメインは、豚しゃぶ~



日本酒入り沸騰湯で、豚肩ロース薄切り肉と茄子の皮剥いて茹でて
ごましゃぶのたれを絡めて
すり胡麻パラパラ~




豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12041099.jpg






御飯には、自家製大根葉とちりめんじゃこのふりかけ




赤蕪の甘酢漬けが、ええ色に漬かって、美味しいし
彩りが、足りない時に便利です。



豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_11590959.jpg


今日も下準備して冷蔵庫で、待機中のお野菜達が、
活躍してくれましたの~(o^^o)




赤蕪の甘酢漬け



赤蕪1個350g薄切りして
塩5gで、漬物器で、押して置きました。
次の日
水を切って
米酢400㎖
砂糖大さじ4
の漬け汁に、浸けて
冷蔵庫で、保存してます。




大根葉のふりかけは、叔母ちゃんの畑の軟らかい葉っぱで、
いっぱい作って、美味しい毎日~(o^^o)

ちび彼ちゃんが、りんごを届けてくれたので
お腹ペコペコな時間に、おにぎりにしたら

めっちゃ食べたの~

みっちゃんの御飯は、やっぱり美味しいな~って

嬉しいな~

よちよち歩きの時からのお付き合いで、
いつの間にやら~中学生(o^^o)







大根葉とちりめんじゃこの自家製ふりかけのレシピは、↑こちら




豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12042182.jpg






サブのおかずは、白菜のお浸しとブロッコリーの塩茹で




下茹でして保存しているお野菜達は、チンして
お味を付けるだけ




豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12043314.jpg






551の海老焼売





もう一つのメインの焼売は、蒸し器で蒸して

レンチンよりも蒸し器で、ちゃんとお手間をかけた方が、
やっぱり美味しいと思います(o^^o)
辛子を添えて









豚まんと海老焼売のセット



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。



こんな贈り物も嬉しいと思いますけど~(o^^o)




豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12033005.jpg






今日の御出勤御膳です。




献立

◇551の豚まん
辛子
◇お味噌汁
◇ブロッコリーのお浸し
◇赤蕪の甘酢漬け
◇大根葉とちりめんじゃこのおにぎり
◇温かい玄米茶





豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12030736.jpg






551の豚まん




いっぱい買ってきた551は、食べても食べてもまだあります(^_^;)


朝から、蒸し器に蒸しを上げて


アチチッって、湯気の向こうに美味しい顔の朝ごはん



辛子を付けて、めっちゃ美味しい~

時々無性に食べたくなる味は、お腹も心も満足した気がします。




豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12031708.jpg






お腹減ったら、あかんやろ~って、小さめおにぎり添えました。



大根葉って、なんであんなに美味しいんやろな





豚しゃぶと海老焼売和風弁当&今日の御出勤御膳_c0326245_12025610.jpg






寒い朝のお味噌汁




昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌
キャベツと油揚げの具材




今日は、お空が、青いので~

ちょっとそこまで、お買い物

なんかええ事無いかな~って

ドライブしたいな~

って思いますけど~

おうちの仕事が、いっぱいあるし~

ちゃちゃっと買って、早う帰って来なければ

お疲れおじさんに、元気出る夕御飯

何を作ろうって、お買い物して来ます(o^^o)




そう言う時間もなんか楽しい~(^_^)v

完全防備で、行ってこよう








今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









ホームベーカリーが、cottaさんで、セールです(^_^)v




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




まだもうちょっと、おうち時間を楽しむことが、安全な現状です。
どうせやったら、楽しい方が、ええもんな~

おうちで、焼きたてパンやピザを焼いたり
お惣菜パンも上手に出来たら、楽しいな~

って

この頃、おうちのパンが、ちょっと上達したみたい

お安くなってるホームベーカリーで

是非是非みんなで、楽しい時間を過ごして下さい。

やっぱり、焼きたては、お店やさんにも勝る味です(^_^)v

うちのおじさんは、休日に、朝からせっせとホームベーカリーで、
ランチ用にパンを焼いてくれる様になりました。
楽しいんやて~焼けてくるあのええ匂い~
お料理出来ないおじさんにも、美味しいパンが焼けるんです~(^_^)v

今度の休日は、ピザに挑戦する予定です(o^^o)














ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村




by fufugohan | 2020-12-02 13:27 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。