人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店




こんにちは~(*^-^*)

お久しぶりの更新です。

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温6℃/最低気温0℃
曇り

昨日は、寒の入りやった~
1月20日が、大寒で
鰤やら鯖が、美味しくなる季節
脂ののった美味しい食材で、体を温めるとか
この時期に、お酒の仕込みや味噌の仕込みをすると
美味しく仕上がるんやて~

おばちゃんとこは、この時期に、採った水は、一年中腐らないと言う
おばあちゃんの教えで、一升瓶に、寒の水をとって
火事に、なりませんようにって、おまじないしてます。

今年は、124年ぶりに、立春が、一日早くて2月3日

天文学的な数字では、計算するとちょっとずつズレてくるから
そうなるわけで~

今年の節分は、2月2日

間違えんように~

その前に、明日は、人日の節句
七草粥食べて
一年の無病息災を祈りましょ(^_-)-☆

買い物行ったら、もう~( ゚Д゚)

恵方巻の広告ありました~忙しいな~

頑張ろか~






ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_12000052.jpg





ビックフランクピラフ弁当




献立

◇ビックフランクピラフ
大葉・ロマネスコ塩ゆで
◇近江牛入りコロッケ
◇ゆで卵
◇椎茸の素揚げ
◇温野菜
プチトマト
◇黒豆煮
◇栗きんとん




まだまだおせちが、残ってた~
ちょっといっぱい作りすぎたみたい~
今日は、なんとか無くなりました。
この弁当は、数日前のお弁当さんなもので~

我が家は、お正月休みは、無いもので

元旦からお弁当作り続けて、ちょっとお疲れ~




ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_12004128.jpg





ビッグフランクのっけピラフ




お正月には、豪華食材が、並んでるもので
ついつい買いすぎ~





千成亭 メガフランクソーセージ

2本も買ったら、残ってきたの~

これ!めっちゃボリューミーで、美味しいの~

ビールが、ぐびぐびいけちゃうもので~

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。

一人分のピラフ

20gソーセージ小さい角切り
玉ねぎみじん切り30g
ピーマン20g小さい角切り
人参20gみじん切り
赤パプリカ20g角切り
椎茸角切り30g
フライパンで、乾煎りして
バター10g
で炒めて
コンソメ顆粒小さじ1
白ワイン大さじ1
あらびき黒コショウ少々
ご飯240g
炒め合わせて
お弁当箱に詰めて
ビックフランクの輪切りを茹でて
ピラフにのっけて、ケチャップびちゃ~(^_-)-☆

おばちゃんもランチに食べたの~美味しかった~






ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_12001509.jpg





近江牛入りコロッケも千成亭さんの自慢のお味




180℃のサラダ油で揚げるだけ
朝からやっても美味しいもので

おばちゃんは、時々揚げたてつまみ食いしてます~











ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_12005409.jpg





椎茸もでっかい分厚い椎茸をカットして、素揚げして塩

大根と人参も温野菜




ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_12010835.jpg





温め直しては、冷蔵庫で、保存して、黒豆さんも完食しました(^_-)-☆

栗きんとんもたっぷり食べて

今年もおせち料理美味しかった~(^_-)-☆




ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_11575768.jpg





お正月は、お料理あんまりしないで、おせち食べておりました(^_-)-☆

飽きたな~って、焼きそば作って、ビールでしたの~


1人分

中華蒸し麵150g
豚肩ロース肉80g
玉ねぎ薄切り30g
ピーマン1個細切り
キャベツ50g細切り
胡麻油小さじ1
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ1
ウスターソース小さじ1
あらびき黒コショウ少々

中華蒸し麺を胡麻油で炒めて
豚肉は、日本酒入り沸騰湯で下茹で
野菜は、乾煎りして水分抜いて
これを合わせて、調味して
ヘルシー焼きそば食べてます(^_-)-☆




ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_11591561.jpg





献立

◇焼きそば
◇もずくの中華スープ
◇バンバンジー
◇大根サラダ





ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_11581260.jpg





いつものストックしている昆布と鰹のだし汁に
ホワイトペッパー一振り
もずくを器に入れて
熱いスープを注いで
ラー油と九条ネギトッピング




ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_11584090.jpg





大根サラダは、刻み葱と柚子のしぼり汁

もうこれだけで、塩分無しで、何故か美味しいんです(*^-^*)

減塩生活に、めっちゃ美味しい~

騙されたと思って、食べてみて~

美味しいんです、ちょっと嵌っておりますねん(*^-^*)




ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_13294357.jpg




棒棒鶏




蒸し鶏もいつも冷蔵庫にストックされてて
これをチンして
胡麻ドレッシングと刻み葱

簡単おつまみ出来ますの~




ビックフランクピラフ弁当&焼きそばDEおうちバル開店_c0326245_11590311.jpg





なかなかのんびりな時間が、取れないうちのおじさん!

美味しいもんと美味しいお酒で、疲れをとって

頑張ってな~って

この頃、お休みは、おうちでのんびりお昼寝ばっかり~

我慢我慢で、おばちゃんは、おうちばっかで、ストレス満載

それは、贅沢ちゅうもんで~

元気やったら、いつでも遊べるしな~

いまは、ステイホームで、頑張ります(*^-^*)

コロナも段々酷くなって

どうなるんやろ~心配ですけど

みんな一緒で、しんどいもんな~

もう、これは、じっと我慢で、待つしかないんかな~

とにかくコロナに遭遇せんように

ただただ、それを願うばかりです。

皆さん、気を付けて

今のちょっとの我慢が、未来の笑顔

もう嫌やけど~我慢やで~(*^-^*)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品





ル・クルーゼ ココット・ロンド24㎝




画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



セールです。
めちゃくちゃお安くなってるんです。

この機会に、ちょっとええお鍋揃えて
美味しい煮込み料理で、
おうちごはんのバージョンアップするのもええかも~(*^-^*)

お料理は、道具も大事な調味料やと思います。

ええお鍋で、料理したら、美味しいもんが、
出来上がります。








ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村









by fufugohan | 2021-01-06 13:47 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。