人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩



こんにちは~(*^-^*)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温4℃/最低気温-1℃
曇り時々晴れ

今日も、寒い一日になりそう~( ;∀;)

なかなか来ない春を待って~

春の足音~小さい音が、聞こえてきたかな~(*^-^*)

は~るよ来い♪は~やく来い♬

なんかええ事あるかな~(*^-^*)




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12051986.jpg





琵琶湖の浮御堂



おじさんの御用に付いて行って来た~
琵琶湖に浮かぶ「満月寺 浮御堂(うきみどう)」は、
琵琶湖を象徴する景色のひとつ。
近江八景「堅田の落雁(かたたのらくがん)」としても知られており、
この美しい景観は松尾芭蕉はじめ多くの歴史上の人物たちに愛されてきました。

平安時代、天台宗の高僧・源心僧都(げんしんそうず)が湖上安全と衆生済度を祈願し、
一千体の阿弥陀仏を安置するために築いたのが起源とされています。





茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12050083.jpg




おばちゃんの健康祈願をするための参拝

美しい絶景に、ふたりで、のんびり癒されてきました。




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12042269.jpg






まだまだ風が、冷たい季節でしたが、良いお天気に恵まれて

静かな琵琶湖に、穏やかな時間をいただいて




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12044589.jpg






綺麗やな~って、おじさんの隣で

美しいお顔で、微笑むように、見守ってくださってるような
たくさんの阿弥陀様に、いっぱいいっぱい元気をくださいって、
お願いしました。

おばちゃんが、長い長いお願い事をして、おじさんを見たら
まだ手を合わせてたおじさん!

ありがとうって、涙が、ぽろり~

頑張らな~あかんわ~

おじさんのために、きっと元気になって、ずっとずっとおじさんの隣に
居ようって、想った時間





茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12053735.jpg





京都駅には、大階段の賑やかな光の競演




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12055671.jpg






節分なので、こんな和菓子を買って来て


おじさんとのんびりお抹茶いただきました~


おじさんのたててくれるお抹茶が、美味しくて~


ホッとする~美味しい時間も、幸せな時間




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12063262.jpg



今日の茄子とウインナーのチリソース弁当




献立

◇茄子とウインナーのチリソース
フリルレタス
◇卵塩昆布御飯
◇ポテトサラダ
◇蓮根のきんぴら
◇菜の花のお浸し
◇舞茸ソテー
◇ミディトマト




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12064592.jpg





今日のメインは、茄子とウインナーのチリソース




茄子を炒めて、シャウエッセン炒めて
玉ねぎ薄切り加えて、さっと炒めて
スイートチリソースで、調味

簡単ですけど美味しいねん

おつまみやったら、ビールに合います(*^-^*)
白のワインも合いますけど~




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12070065.jpg





御飯は、久々~卵塩昆布御飯

塩とあらびき黒コショウ入りのスクランブルエッグを作って
菜の花の塩ゆでと塩昆布混ぜて

春の香りの混ぜご飯




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12071286.jpg





サブのおかずは、ポテトサラダ

じゃがいも茹でて、マッシュして
明宝ハムの角切り
玉ねぎ薄切り塩揉み
きゅうり角切り塩揉み
フレンチドレッシング
あらびき黒コショウ
マヨネーズ
和辛子
混ぜて




蓮根のきんぴらは、常備菜からチンして詰めて



菜の花のお浸しも、塩茹でして冷蔵庫保存してあるので
チンして、だし醤油絡めて

舞茸は、炒めて、塩とあらびき黒コショウ




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12060933.jpg





今日の御出勤ごぱんセット




献立

◇アンデルセンの朝のチーズブール
◇バタールで和風ホットサンド
◇わかめと玉ねぎのスープ
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇冷たい牛乳




茄子とウインナーのチリソース弁当&御出勤和風サンド&琵琶湖散歩_c0326245_12062036.jpg





パン屋さんの美味しいパンとおばちゃん作の和風ホットサンド




バタールカットして
マヨネーズ
蓮根のきんぴら
細い葱斜め切り
スライスチーズ
のっけて
トーストして
あらびき黒コショウふりふり
後から、もう一枚のバタールのっけて
大口開けて、召し上がれ~










やっぱり朝の忙しい時間のお料理には、これね~


ブルーノの一度に、4枚トースト出来る
スチームトースターが、大活躍

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。


スチーム付きのトースターは、色々使い勝手が、良いんです(*^-^*)


前日のパン屋さんのパンも、美味しく焼き立てに復活します~
美味しい朝ごはん(*^-^*)




今日も朝から張り切って
美味しいご飯が、出来た喜び

いつもと一緒

当たり前で、普通な時間

そんな毎日が、ずっと続きますように~

今日も無事に、一日が、終わりますように。






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









おうちで、プロの味


画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



こんな時こそ、腕によりかけて~

美味しいお料理作りたいです。

低温調理は、お肉が、ジューシーに仕上がって、柔らかい

これは、欲しいわ~美味しいもんのレパートリーが、
増えると思うとそれで嬉しい~し~美味しい~(*^-^*)






みんなもいっぱい美味しいもん食べて~楽しい時間を過ごしてください<m(__)m>








ランキングに参加しています。
ポチポチッとお押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村









by fufugohan | 2021-02-04 13:32 | お弁当 | Comments(2)

Commented by リッチチ at 2021-02-05 08:06 x
琵琶湖 行った事ありませんが とっても素敵な風景ですね!日本のいろんな名所を巡る旅行をしたいです♪
お弁当 とってもおいしそうですね!(^^)!
丁寧な人柄が感じられます♪
Commented by fufugohan at 2021-02-07 15:59
リッチチさん(*^-^*)

琵琶湖は、いつも穏やかですよ~
毎日見ている景色ですけど、顔を変えて、癒してくれる大切な景色です。
ここに、生まれて良かったな~って言えるところで、住んでます~
お弁当作りは、毎日の楽しみでもあるんです。
上手に、美味しく出来上がるとそれだけで、一日のスタートが、気持ちいいんです。
私が、食べるわけじゃないけれど~帰ってきて、主人の感想を聞いて、それで、毎日満足してます。
丁寧な人柄ですか?
完璧主義は、疲れます( ;∀;)

でも、そうしてないと落ち着かなくて~手抜きも覚えようと頑張ってるんですけど。
自分で、完璧だと思っても、そうでは、無いんですけど~((+_+))
ありがとうございます<m(__)m>

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。