人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド




こんにちは~(*^-^*)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温14℃/最低気温5℃
晴れ時々曇り

3月スタート~月曜スタート

始まりって、気持ちええな~(*^-^*)

そして~晴れ

ちょっと花曇り

でも、あったかい~(^^♪

頑張ろか~春やで~桜のつぼみもちょっと膨らんで~

ええ事いっぱいありそうな予感~



お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11581455.jpg





今日の大人のひな祭り弁当




献立

◇ちらし寿司
◇煮物
◇海老焼売
◇ホタルイカとうるいの辛子酢味噌和え
◇トマト




お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11583105.jpg




今日のメインは、ちらし寿司




もうすぐ、ひな祭り

ちらし寿司作ってみました~



硬めに炊いたご飯240g
米酢大さじ1
砂糖小さじ1
塩1g
あなごのかば焼き小さく刻んで
きぬさや塩ゆで千切り
生姜の甘酢つけ千切り
混ぜて、
錦糸卵
むきエビ塩茹で
きぬさや塩ゆで
ゆり根の桜の花びら作り
トッピングしました~




ゆり根の桜の花びら作りレシピ



ゆり根1個一枚ずつ外して
小さいのだけ
両端を薄く削ぎ落として
根っこの方をV字にカットして
鍋に、水と米酢少々、食紅ほんの少し入れて、沸騰させたところに
カットしたゆり根入れて、ひと煮たちさせて
一晩冷まして置きました。
昆布と鰹のだし汁200㎖
砂糖小さじ1
薄口醤油小さじ1
で、さっと煮て

ちょっとお手間かけて、楽しみましたの~
今年の桜も綺麗やろな~

って、想いを馳せて

ちらし寿司持って、お花見~

今年もちょっとお預けかもな~

ほんなら~おうちで、美味しい時間

うちのおじさんは、一足早くお雛祭りのお弁当さんです<m(__)m>




お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11584297.jpg




サブのおかずは、煮物



昆布と鰹のだし汁300㎖
砂糖小さじ2
薄口醤油小さじ2
醤油小さじ1
みりん大さじ1
大根350g
ちくわ1本
大根は、下茹でしてから
炊きました。
きぬさやの塩ゆで、添えて




海老焼売は、551のね~(^^♪




お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11585415.jpg





ほたるいかとうるいの辛子酢味噌和え




ほたるいかは、目と骨抜いて
日本酒入りの沸騰湯で、さっと茹でて
うるいは、塩少々入りの沸騰湯で茹でて、
水で、冷やして、固く絞って
辛子酢味噌で、和えました~




美味しいで~

お仕事ですけど~お出かけしたくなるお弁当

今度の休みは、こんなの持って~お出かけしたいな~




お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11573377.jpg





今朝は、朝からボリューミーに、ポークマリネサンド(^^♪





お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11571814.jpg





バタール半分にカットして
辛子マヨネーズとあらびき黒コショウふって
トマト輪切り
きゅうり薄切り
レタス
ポークマリネ
挟んで




ポークマリネ



バットに、
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ3
醤油少々
オリーブオイル大さじ1
玉ねぎ薄切り60g
混ぜて、
豚肩ロース薄切り肉200gを
白ワイン入り沸騰湯で、茹でて
熱いうちに、マリネ液に、浸けて
20分放置

200gで、薄切りお肉が、10枚あったので
サンドイッチには、3枚ずつ挟みました。
残りは、明日のサラダのトッピングかな~
冷蔵庫保存で、レンチンしたら、美味しいな~(^^♪




お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11580164.jpg





今朝のポークマリネサンドセット献立




◇ポークマリネサンド
◇わかめスープ
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇冷たい牛乳




お雛祭りの大人弁当&ポークマリネサンド_c0326245_11574557.jpg




わかめスープ



水400㎖
チキンブイヨンキューブ1個
白ワイン大さじ1
ホワイトペッパーひとふり
沸騰させて
塩蔵わかめ洗って、入れて
ひと煮たち~

朝の時短スープ美味しいで~



今朝も元気なおじさんは、
このサンドめちゃうま~

時間があったら、もう一個食べたいな~

って

時間があったら、おばちゃんの分も食べられちゃいます~

時間が、無かって良かったわ~

今度の休日ブランチは、これに決定~(^^♪

間違いないわ~




おじさんの4連休は、あっという間に
終わりました~

めちゃくちゃ大事な御用もあって

忙しくして

最後の一日だけは、のんびりふらふら~
お出かけしてましたの~

琵琶湖畔をドライブしたり
ランチをお外ご飯してみたり~

日向ぼっこもいっぱいしたし

のんびりな日曜日は、蜜をさけて
琵琶湖の美しい景色に、癒されてきました~

こんな時代が、来たけれど

地元の美しいことや、
美味しいお店

旅するって、地元のええとこ見つけたり

のんびりな時間

ふんわり春の風に、吹かれて~

あっ!風もぼちぼち南風やな~って

菜の花畑をぼんやり眺めて

ええ時間

今しか味わえない時間をおじさんの隣で

のんびり感じた時間も楽しかったな~って

思い出のページが、増えて満足(*^-^*)

今度は、お出かけどこ行こか~

お外ご飯は、次、ここな~

次の楽しい時間を想って

また、今日から頑張るおばちゃんですの~(^^♪

気分が、ええと~仕事もはかどる~

ええ事、いっぱいある予感

さあ~頑張るで~ちょっとのんびりしながら~

今夜の御飯は、何しよう?







今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








美味しいもんをちょっとずつ



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。




春ですね~ぽかぽか陽気は、気分もあげあげ~

美味しいチーズとワインとか
お菓子つくりに~本格的なお料理とか

美味しいチーズで、作ってみたいな~

本格的な美味しいチーズが、揃ってます~

おうちごはんを楽しむために、良い素材を集めて
楽しいキッチン生活しています。







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村









by fufugohan | 2021-03-01 13:29 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。