人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当




こんにちは~(*^-^*)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温13℃/最低気温8℃
曇り時々雨

ちょっと寒い春の日曜日

おうちだよ~って言う人いっぱい居るとええけどな~

コロナの蔓延が、すごい~(◎_◎;)

皆さん!我慢が、限界なんかな~

あかんで~まだまだ気を抜いたらあかん~

新しい暮らしのスタイルに、慣れるしかないな~

これ以上、コロナ感染増えないように~

みんなの努力が、明るい未来を連れてくる~てか~(#^.^#)

御用が、無いなら、おうちで、のんびりしてください<m(__)m>






今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当_c0326245_10335493.jpg





今日の御出勤和風ごぱんセットです。




献立

◇温野菜
豆腐のディップ
◇デニッシュトースト
◇琵琶湖産しじみのお味噌汁
◇清見オレンジ
◇冷たい牛乳




今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当_c0326245_10341231.jpg



豆腐ディップ


世間様は、日曜日やけど~おじさんは、御出勤なもので

朝ごはんもお手間をかけて~4時起きです(*^-^*)

ちょっと寒い朝は、おはようと一緒に、美味しい湯気の立つ御飯

蒸し器に、蒸しを上げて

かぼちゃ
人参
スナップエンドウ
スティックセニョー
時間差で、蒸して

1人分


木綿豆腐50g
茹でて、水分取って、すり鉢に入れて
マヨネーズ小さじ1
ホワイトペッパーひとふり
田舎みそ小さじ1
擂り胡麻小さじ1
擂り混ぜて
野菜に浸けて、召し上がれ~

旬の野菜は、蒸すと甘い~優しいお味の豆腐ディップ

朝の食卓には、これが、嬉しい~

お野菜たっぷり~もりもり食べてたおじさんです(#^.^#)

うま~めちゃうま~




今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当_c0326245_10333817.jpg




琵琶湖産の大き目しじみ買って来たので、お味噌汁



昆布と鰹のだし汁に、田舎みそ
しじみと白葱小口切り

4日かけて、砂を吐かせて
濃厚で、元気出るお味噌汁

しじみのエキスは、肝臓ケアに、効果的






今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当_c0326245_10312889.jpg





焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当




献立

◇焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ
大葉
◇菜飯
◇菜の花卵焼き
◇茄子と獅子唐辛子の焼き浸し
プチトマト
◇富良野産アスパラガスの焼き浸し




今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当_c0326245_10315170.jpg




昨日のお弁当のメインは、焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ




作り置きで、冷蔵庫で、3日保存できるんです。
今日のお弁当にも、アレンジして、チンして入れて置きました(*^-^*)




4食分

鶏もも肉2枚(600g)
塩1.5g(小さじ1/4)
あらびき黒コショウ少々
まぶしておきます。
フライパンに、大さじ2のグレープシードオイル
レンコン皮剥いて1cmくらいの輪切り250g
エリンギ2つに切って、縦に切って200g
焼きます。
取り出して
油を拭いて
鶏もも肉を焼いて
焼き野菜戻して
塩小さじ2/3(4g)
あらびき黒コショウ少々
で調味して
パセリみじん切り加えて
サッと炒めて
レモン汁1/2個分絞って
半分は、皮つきのまま半月切りの薄切りにして、
混ぜ合わせて
国産レモンが無かったので
我が家は、皮剥いて、刻んで入れて混ぜました。
あれば、国産レモン皮つきで入れた方が、
絶対美味しい~(#^.^#)





道の駅の朝市に、行った日の夜は、忙しい~
色々仕込んで、美味しい時間

ラディッシュも新鮮で、お漬物に、しましたの~
柔らかい葉っぱの部分にも、栄養が、いっぱいあるので
小さく刻んで
太白胡麻油で、炒めて
塩と擂り胡麻混ぜて
御飯に、混ぜて、菜っ葉御飯に、しました。




今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当_c0326245_10320543.jpg




菜の花は、塩茹でして
卵と太白胡麻油で、炒めて
味付けは、塩とあらびき黒コショウ




茄子と獅子唐辛子は、炒めて
ポン酢で、焼き浸し





今日の御出勤和風ごぱんセット&焼き野菜と鶏肉のレモンマリネ和風弁当_c0326245_10331936.jpg





富良野産の立派なアスパラは、前夜に、焼き浸しにして、
お味が、浸みてて美味しい~(#^.^#)




アスパラガス250g
硬い皮剥いて
適当な長さに、切って
グレープシードオイル大さじ1で、焼いて
昆布と鰹のだし汁250㎖
みりん大さじ2
醤油大さじ2
ひと煮たちさせたところに、浸けて










やっぱり違う~富良野の採れたてアスパラガスは、
甘くてめちゃくちゃ美味しかった~






春が来て、ちょっとぽかぽか陽気に、喜んで
昨日と今日は、また、寒いです。

そんな日も、文句も言わずに、一生懸命お仕事に行くおじさんのために
朝から、美味しいご飯を作って
おじさんの応援団長は、忙しい~

昨日は、珍しく早い御帰宅で、夕ご飯が、まだ出来てなかったんです。
毎日頑張ってるさかい~ご褒美やで~って

夕飯パスして、マックの夕飯食べました。

時々食べたいマックのハンバーガーやらポテト

ポテトに、ナゲットソース付けて食べると美味しいな~

お手間をかけた御飯も美味しいけど~

カロリー高めで、脂質も、うわ~(◎_◎;)
ごはん~

それもストレス発散に、なります。

そんな日は、羽目を外して、
食べたいものをお腹いっぱい食べる~

そして、今朝は、ヘルシーに(*^-^*)

昨日は、思いがけずに、家事をお休みする時間

おじさんに、感謝

そういう気持ちが、一番嬉しい

休日の朝は、おじさんの出勤が、早くて

いつもより30分早い朝が、ちょっと辛いんです。
そんな朝は、おじさんが、おはようと一緒に
悪いな~早起きさせて、ありがとうな~って

言うてくれる一言で、頑張るで~って
エンジンかかります(*^-^*)

家族になってもそういう言葉が、嬉しいな~

優しい気持ちで、過ごせることに、感謝して

今日もおうちで、ごそごそしてます(*^-^*)

山椒や山菜~筍やらな~

お手間かかる食材が、いっぱいの春です。

今晩なにや~って嬉しい顔して帰って来るうちのおじさんのために~
今日も、ぼちぼち頑張るで~(#^.^#)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









花粉の季節の部屋干しや梅雨のじめじめに

めっちゃ頼りになる機能が、いっぱいついてるサーキュレーター

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。









これも、コンパクトで、便利です。



おうちの中の空気の循環大事にしてます。









ル・クルーゼの春のセールは、21日まで(#^.^#)



こうかなお鍋が、半額もあります<m(__)m>






















ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
















by fufugohan | 2021-04-18 12:05 | お弁当 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。