人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温29℃/最低気温15℃
晴れ

ちょっとどんより~曇ってますけど~

今日は、暑い一日になりそう~
熱中症には、気を付けて

月曜スタート(#^.^#)

今週も一生懸命頑張ろか~

今日は、夏至

北半球では、一年のうちで昼が、最も長く
夜が、最も短い日

夏のお祭りなんかもぼちぼち始まるころ

やけどな~今年もなかなか出来へんやろな~

楽しい時間は、いつ来るんかな~(;^ω^)

いつか来るのよ~じっくり待ちます~

楽しいことは、先送り~(#^.^#)






梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10030342.jpg





暑いんですけど~3分蒸したら、出来る夏鍋




梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10454192.jpg




梅醤油が、美味しく漬かったので、試食

小梅1㎏を水に浸けて、2時間放置
布巾で、水分を綺麗に拭いて
殺菌済みの瓶に
醤油700㎖と浸けて
1か月常温で、放置しました。
ここからは、冷蔵庫で保存すると1年保存が、可能です。

ドレッシングにしたりポン酢の代わりに
色々美味しい~

これからの季節~さっぱり食べる美味しい調味料できました。







梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10031567.jpg



1人分

ひとり用土鍋に、
もやしのひげ根を取って、100g
イベリコ豚肩ロースしゃぶしゃぶ用60g
レタス100g
イベリコ豚肩ロースしゃぶしゃぶ用60g
日本酒大さじ2
の順で、土鍋に、入れて
蓋して、強火で、蒸気が上がったら
中火にして、3分~5分蒸して
焦げないように、様子を見ながら火を入れてください。
火を止めて
茗荷の千切り加えて、
蒸らして
食卓へ~






梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10034597.jpg




梅醤油と玉ねぎの浸けだれ

1人分

梅醤油大さじ2弱
玉ねぎすりおろし30g
あらびき黒コショウ少々



梅の酸味と玉ねぎの甘さが、レタスや豚肉に、合う~
めちゃくちゃ美味しく出来ました~


これからの季節~

暑くないお鍋も美味しいで~

食べてみて~お酒も御飯もすすみます(#^.^#)






梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10040561.jpg



献立

◇イベリコ豚とレタスの夏鍋
梅醤油と玉ねぎの浸けだれ
◇御飯
◇カマンベールサラダ
◇蓮根チップ




梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10032520.jpg




飲む日のおつまみは、カマンベールサラダ




カマンベールチーズ薄切り
生ハム
きゅうり薄切り
プチトマト
並べて
あらびき黒コショウふっただけ

一緒に食べると、ビールが進む~
白いワインも合うやろか~(#^.^#)




梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10033785.jpg




蓮根チップ


蓮根皮剥いて、薄切りして、
水にさらして
水分拭いて
冷たいサラダ油に入れて
180℃に、設定したガスで、きつね色に揚げました。
熱いうちに塩を振って
熱いうちは、蓮根さんは、くにゃくにゃですけど
冷めるとパリッと固くなります。
これが、美味しい~泡に合う~

飲めて飲めて~止まらへんわ~
って
上機嫌のうちのおじさん!





梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10035542.jpg




次の日休みののんびりな食卓



テレビを見ながら、無言になる~
おばちゃん: あのよ~美味しいとかなんとか言うて~

おじさん: 美味しいに決まってるやろ~

おばちゃん: あんたは、テレビに会いに帰って来たんか~

美味しいもん並べて~お酒があって、テレビ見ながら
お店やん!

私は、女中か?奥さまですけど~

首を長うして待ってたのにな~
ちょっとは、話がしてほしいわ~

褒めて~なんでももええし~褒めまくって~

ちゅうことで、この後、めちゃくちゃ褒めてたおじさん!




梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10042059.jpg




けどな~言う前に、褒めてほしいわ~

思うだけでは、わからへん~

ちゃんと言うて欲しいんやけど~




梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10042929.jpg




今日は、おじさんの休日です(#^.^#)




早朝起きて、ほな~行くで~



ご近所の豊公園をお散歩して来ました。




静かな琵琶湖は、ひんやり爽やかな朝の風が、吹いて





梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10043765.jpg




気持ちええな~って、空を見上げて

新緑の季節

紅葉も桜も緑でした~

ちょっと雲が、多いお空も

朝の冷たい空気は、気持ち良かった~(#^.^#)




梅醤油が、漬かったので、夏鍋食べました&朝の琵琶湖散歩_c0326245_10044453.jpg




長浜城も緑に囲まれて



いつもの凛々しいお姿でした~(#^.^#)




今日もドタバタ、忙しい~



おじさんの休日は、なんか疲れて~楽しいわ~(#^.^#)









今日のおばちゃんとこのキニナル逸品










大人ガーリーなお洋服が、揃ってます。



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



甘すぎないフリル使いもリボン使いも素敵な洋服揃ってます。











ワンピも可愛い~全部欲しいわ~セールです(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


















by fufugohan | 2021-06-21 11:24 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。