人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻重弁当&御出勤朝御膳

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温24℃/最低気温18℃
晴れのち曇り

台風5号発生したで~Σ( ̄□ ̄|||)

来週初めにかけて小笠原諸島接近

梅雨も明けへんこの季節~台風出来るし~

なんやろな~気をつけて~

今日は、沖縄慰霊の日

1945年太平洋戦争沖縄戦が、終結した日

20万人もの犠牲者を出した戦争

こんな時代もあったんやな~

御先祖さんに感謝して、生きて行きましょ~

こんな時代も、昔より
すんごい幸せ~感謝して~(#^.^#)





鰻重弁当&御出勤朝御膳_c0326245_10523196.jpg




今日の鰻重弁当



献立

◇鰻重
大葉
だし巻き卵
自家製生姜の甘酢漬け
◇野菜の南蛮漬け
◇ブロッコリーのお浸し
プチトマト
◇かぼちゃの煮っころがし
◇ちりめんじゃこときゅうりの酢の物






鰻重弁当&御出勤朝御膳_c0326245_10515001.jpg





鰻ですけど~鰻で無いの~(;^ω^)

おじさんとお買い物行ったら
珍しく~
これ何?
なんかおもしろ~買うてみて~

おばちゃんの手作り以外は、喜ばないおじさんが、
言いました~Σ( ̄□ ̄|||)




鰻重弁当&御出勤朝御膳_c0326245_10525008.jpg



今日のメインは、鰻重




御飯に、刻み海苔散らして
うな次郎をチンして
たれをかけて
御飯に、のっけて、粉山椒
だし巻き卵と自家製生姜の甘酢漬け添えて



ちょっとつまんで食べたんですけど

ちゃんと鰻の食感と風味もなんか~鰻です。

美味しいで~お手軽御飯に、食べてみて~(#^.^#)




鰻重弁当&御出勤朝御膳_c0326245_10530242.jpg




サブのおかずは、作り置きの野菜の南蛮漬け




ブロッコリーも塩ゆでして、冷蔵庫保存してます。
チンして、だし醤油で、お浸しにして



きゅうりの塩揉みとちりめんじゃこは、
砂糖小さじ1/2
米酢大さじ1/2
塩少々
擂り胡麻




かぼちゃの煮っころがしは、
かぼちゃを茹でて
砂糖とだし醤油で煮ました。



下処理した野菜の保存は、冷蔵庫で、3日
ちょっとずつの作り置きが、朝の時短に役立ってます。

ちょっと面倒なんやけど

朝の時短は、助かります(#^.^#)





鰻重弁当&御出勤朝御膳_c0326245_10521943.jpg




今日の御出勤御膳です。



献立

◇だし巻き卵
◇納豆
◇野菜サラダ
野菜のすりおろしドレッシング
◇めかぶの酢の物
◇葉わさびの佃煮
◇御飯
◇赤だし
◇冷たい麦茶




鰻重弁当&御出勤朝御膳_c0326245_10520036.jpg




朝は、赤だしが、お好みのおじさん

2人分

昆布と鰹のだし汁500㎖に、赤味噌大さじ1
油揚げと新玉ねぎの具材
刻み九条葱もパラパラ


朝のお味噌汁は、やっぱり必修


美味しいはぁーも、嬉しい声(#^.^#)




朝のホッとするひと時~


毎日、元気で、楽しんでます。


おばちゃんは、行ってらっしゃいのその後に

お腹ペコペコ~で、美味しいはぁ~(#^.^#)

こんな時間が、嬉しいな~

今日も元気で頑張りましょか~(#^.^#)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







昨日の情報番組の一押し



久世福商店の大人のしゃけしゃけめんたい



新じゃがあるし~バターとこれで、泡にきっと合うはずやわ~(#^.^#)


おばちゃんは、パスタに絡めてペペロンチーノ

絶対美味しいお手軽パスタ

ポチしたの~(#^.^#)

時短で、美味しい~これ!ええわ~

画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。










美味しいもんが、いっぱいあるわ~


バナークリックで、お買い物サイトへ飛びます。


あれもこれも、欲しいな~








成城石井のピスタチオスプレット



画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



100円アイスに、かけるだけ~

めちゃくちゃ美味しいアイスになる~(#^.^#)





いっぱい食べるとデブります~(;^ω^)


美味しいもんをちょっとずつ


ええ加減が、ええんです(#^.^#)






ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村






















by fufugohan | 2021-06-23 11:49 | お弁当 | Comments(2)

Commented by mana at 2021-06-25 10:17 x
こんにちは♪

いや~ 同じ蒲焼でも こちらは鰻じゃないですか~^^;
高級 高級!!

って え?? (;゚Д゚)  鰻じゃないの?
ではなに? 原料は?

美味しそう~~^^
Commented by fufugohan at 2021-06-25 12:36
manaさん(#^.^#)

いつもシンクロ~嬉しいですよ~
きっと、前世、姉妹かもね(#^.^#)
はい!鰻に見えて~鰻じゃないΣ( ̄□ ̄|||)
職場で、今日は、豪華やな~ってみんなに、鰻と信じてもらっていたみたいです。
食べても、鰻だったとか。。。
魚のすり身で、出来てるみたいです。
皮の代わりに、海苔でした。
美味しかったですよ~

私も、ランチに、丼でした。

たまには、こういう御飯も、美味しいです。
色々コロナで、おうちごはんの楽しい商品が、出てるみたいです。
こんな時代を楽しんで、あの時あんな御飯食べたな~って、思い出話もしたいですね~(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。