人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジとヨーグルトのケーキ&今日の焼売おにぎり弁当

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温29℃/最低気温23℃
曇り一時雨

じめじめ梅雨のお天気続いてます。

鹿児島・宮崎・熊本の一部で、
これまでに、経験のない大雨が、降っているそうな~

警戒レベル5にあたる大雨特別警報発令中

被害も出ているようです。

とにかく、命を守って、明日を生きましょう。

元気やったら、何でも出来ます(#^.^#)

気をつけて、早めの避難で、安心できます<m(__)m>





オレンジとヨーグルトのケーキ&今日の焼売おにぎり弁当_c0326245_10175548.jpg





美味しいケーキも食べられますがな~(#^.^#)




一人ぼっちの寂しい土曜日~

あるもんで~オレンジケーキ焼いてみた~




卵2個ボウルに、割って、
砂糖大さじ3
泡立て機で、混ぜて
プレーンヨーグルト200g
サラダ油大さじ4
混ぜて
レモン汁大さじ1
コアントロー大さじ1
ホットケーキミックス200g
混ぜて
18㎝の底抜けケーキ型に、オーブンシート敷いて
流し入れて
皮を剥いて、輪切りにしたオレンジ1個分
並べて
オレンジの上に、グラニュー糖大さじ1ふりかけて
180℃のオーブンで、40分焼きました。

中心部分が、生焼けな時が、あるので、
竹串などで、中心部分を刺して
焼けてるか、確認してください。
まだだったら、10分ずつ追加して、焼いてみてな~(#^.^#)
オレンジをトッピングする時、中心部分には、
乗せない方が、上手に焼けます。


これは、今夜の食後のデザート(#^.^#)

生クリームやチョコをトッピングする予定
クリームチーズも合うかもな~

もしかして~(;^ω^)

おばちゃんのおやつの時間に、ちょびっと味見(#^.^#)

待ちきれへんわ~ええ匂い~

今も、お手手が、にょきっとな~~





オレンジとヨーグルトのケーキ&今日の焼売おにぎり弁当_c0326245_10180701.jpg




今日の海老焼売おにぎり弁当





献立

◇海老焼売おにぎり
◇きゅうりとじゃこの酢の物
フリルレタス
◇だし巻き卵
◇茄子の肉巻き
◇さやいんげんのお浸し
◇牛肉サラダ
大葉
プチトマト




オレンジとヨーグルトのケーキ&今日の焼売おにぎり弁当_c0326245_10181682.jpg




今日のメインは、海老焼売おにぎり




551の美味しい海老焼売を蒸篭で、蒸して
御飯200g
瓶詰め味付けザーサイ20gみじん切り
大葉2枚千切り
混ぜて
海老焼売を芯にして、丸いおにぎり握りました。
韓国海苔を巻いて、
辛子を乗っけて召し上がれ~(#^.^#)





オレンジとヨーグルトのケーキ&今日の焼売おにぎり弁当_c0326245_10182567.jpg





サブのおかずは、茄子の肉巻き




茄子を輪切りして3枚、あく抜きして
小麦粉付けて、牛肩ロース薄切り巻いて
焼きました。
熱湯加えて、ひと煮立ちさせて
お湯を捨てて、油抜きして、
砂糖小さじ1/2
みりん大さじ1
醤油小さじ1
絡めながら焼きました。
粉山椒ふりかけて

ちょっとひと手間、カロリーダウンで、
スリムなおじさん保持しています。
かっこええおじさん作りもおばちゃんの任務~
このひと手間が、毎日なので
結構効果もあるんです(#^.^#)



牛肉サラダは、
牛肩ロース薄切り50g日本酒入り沸騰湯で茹でて
きゅうり塩揉み30g
茗荷小口切り1本分
梅醤油大さじ2
梅醤油漬け小梅2個刻んで
擂り胡麻小さじ1/2
混ぜました。


美味しいもんをちょっとずつ~(#^.^#)



今日も嬉しいお弁当時間のはず~



一生懸命作ったお弁当


いつもおんなじ感想で、美味しかったで~
って
言うだけです。

なんか頑張る力にならへん(;^ω^)

もっといっぱい褒めてえな~って言うたら

なんかうそっぽい~

なんでもかんでも褒めるおじさん!

どうせえ~って言うんや(;^ω^)

具体的に細かく言うて~

忙しすぎるおじさんは、何を食べたか忘れてるやんΣ( ̄□ ̄|||)

なんか作る力が、消える~

美味しかったら、当たり前~

失敗したら、文句の嵐~

いっぱい褒めて欲しいんやけど~(#^.^#)






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品









小豆島 マルカツ製麺所 生そうめん




画像クリックで、お買い物サイトへ飛びます。



普通のそうめんとは、違うもの

巷には、あんまり出回ってないもちもち麺

パスタ風とかお鍋とか

色々使える優れもの

賄い料理が、美味しいもので、製麵所さんが、
食べて欲しいで、作ったわけ~(#^.^#)



これからの季節、いっぱい食べたい美味しいで~



うどんも美味しい製麺所さんです。











つるつるって、いっぱい食べたいな~(#^.^#)















器も美味しい演出です(#^.^#)











ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村











by fufugohan | 2021-07-10 11:48 | お菓子作り | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2021-07-10 15:26
このケーキ美味しそうですね
今度作ってみたい気が😁
Commented by fufugohan at 2021-07-10 18:54
けいこさん(^-^)v

混ぜて、焼くだけなので、すぐ出来ます。
是非、ご主人様と美味しい時間を楽しんで下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。