人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温32℃/最低気温23℃
晴れ

乾燥注意報発令中

ええ天気の月曜スタート

台風のせいかな~?

なんか~体が、だるいな~

明日は、関東甲信荒れ模様(;^ω^)

早めの対策してください<m(__)m>

オリンピックは、選手の方に、お任せして

命を守ってくださいませ<m(__)m>

日本の金メダルが、いっぱいですやん(#^.^#)

やっぱりな~日本の人は、優秀です。

そして、努力が、半端ないわ~

なんでもな~頑張ったら、頑張っただけ~

嬉しいことが、付いて来る~

負けた人かて、すごい人

負けた人が、居るさかい

勝った人が、数倍嬉しい人なんや~

次は、あんたが、勝つ番です(#^.^#)

勝ったり負けたり~人生長いし~頑張ろか~(*^^)v




夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11372305.jpg





夏野菜のトマト煮たっぷりのっけてチーズトーストの朝ごぱん




夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11365361.jpg




ラタトゥイユとカポナータの良いところを取って

夏野菜のトマト煮作りました。

米茄子200g
ズッキーニ200g
赤パプリカ200g
玉ねぎ270g
角切り
セロリ30g
千切り
鍋に、
にんにく1片芯を取って、潰して
赤唐辛子1本種を取って
オリーブオイル大さじ2
香りが出るまで、炒めて
にんにくと赤唐辛子は、取り出して
たっぷりなお野菜たちを加えて
炒めます。
しんなりしたら
フレッシュのトマトを湯剥きして
400g角切りして加えて
蓋をずらして
中火の弱火で、コトコト炊いて
50分
様子を見ながら、時々混ぜて

注:あく抜きのために、野菜は、切ってから、洗って
使いました。









夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11370285.jpg




塩小さじ1/3(2g)
あらびき黒胡椒少々
加えて
水分が、少しになるまで、煮て

粗熱が取れたら、冷蔵庫で、保存

薄味なので、色々アレンジ出来ますねん(*^-^*)

美味しいさかい作ってみて~

3~4日保存可能

残ったら、冷凍して置けば、便利です(*^-^*)


まずは、朝からフランスパンに、トマト煮込みをのっけて
スライスチーズのっけて、トースト

あらびき黒胡椒とお隣さんで、畑の恵みをいただいたバジル

新鮮なハーブは、美味しい~朝から御馳走~ありがとう<m(__)m>





夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11373383.jpg




献立

◇夏野菜のトマト煮のっけチーズトースト
ソーセージ入りカレーパン(パリクロアッサン)
◇ロールレタスのクリームスープ
◇野菜サラダ
とうもろこしのドレッシング
◇冷たいカフェオレ




夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11371286.jpg





ロールレタスのクリームスープ

2人分

レタスを茹でて
豚バラ肉巻いて
茹でて置きました。
水200㎖
玉ねぎ薄切り50g
チキンブイヨンキューブ1個
白ワイン大さじ1
ホワイトペッパーひとふり
玉ねぎが、柔らかくなるくらい煮て
別鍋で
バター20g
小麦粉大さじ2
炒めて
牛乳200㎖
ホワイトソース作って
合わせて
ロールレタス加えて、温めて

おじさん: もっといっぱい飲みたいわ~

おばちゃん: 今度の休日、おうちバルを開店したら、作るわな~

おじさん: ほんなら、これには、白やな~

おばちゃん: そう言うやろと思ったわ~

言うことわかって、おもしろないわ(;^ω^)
たまには、飲まんて言うてみて~





珍しく朝からカフェオレ

おじさんが、淹れてくれた豆からひいた
アイスコーヒーと牛乳で~




夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11374594.jpg




今日は、月曜鮭曜日の渦巻き寿司のお弁当




献立

◇渦巻き寿司
フリルレタス
大葉
トマト
◇ゴーヤのマリネ
◇ちくわと小松菜のお浸し
◇だし巻き卵
◇かぼちゃのチーズ焼き




夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11375471.jpg





今日のメインは、渦巻き寿司



御飯200g
砂糖小さじ1
米酢大さじ1
塩少々
混ぜて
焼き海苔に広げて
広げて
渦巻き状に、巻きました。




夏野菜のトマトソース煮&朝ごぱん&月曜鮭弁当は、渦巻き寿司_c0326245_11380352.jpg




サブのおかずは、作り置きのゴーヤのマリネ



だし巻き卵は、ほうれん草の茹でたのプラス



ちくわと小松菜は、茹でて
自家製だし醤油と擂り胡麻たっぷり



かぼちゃも茹でて、冷蔵保存
フライパンで、グレープシードオイル
塩とあらびき黒胡椒ふって
焼きました。
スライスチーズのっけて
とろりと溶けたら
お弁当箱に。

これには、ケチャップかけたいけれど

おじさんは、ケチャップびちゃーは、嫌いです。
シンプルに~

おばちゃんは、ケチャップびちゃーで食べました(#^.^#)

美味しいのに~なんでやねん(◎_◎;)





ちゅうことで、

きょうのおばちゃんは、機嫌が、ええの~

昨夜は、超残業だと思ってたおじさんが、早い帰宅

どうしたんや?

おじさん: あのな~あんたのストレスマックスやしな~

昼間に、めちゃくちゃ頑張ってな~早い時間に、帰って来たんや~

おばちゃん: 知ってたんか~(;^ω^)

おじさん: ほらまあな~朝からあんた~殺気を感じたくらいやで~

誰が、ストレスかけてるんやろ~

って言おうと思って、飲み込んだ~(#^.^#)

嬉しいやん!(^^)!

そういうことが、嬉しいんやて


ごはん食べて、ちょっと夜のドライブして

コーヒー飲んで、帰って来ました。

ちょっとした、おばちゃんをちゃんと見てるおじさんが、
嬉しいな~って
感謝して

また、頑張ろか~って

今夜は、白が、登場しそう~

明日も明後日もお仕事ですからちょっとだけ~

今夜は、美味しいワインバル開店

そういう日は、超残業やったりして(;^ω^)

今夜の予定は、知らないおじさん!

おばちゃんの美味しいサプライズは、どうなるんやろ~(#^.^#)







今日のおばちゃんとこのキニナル逸品








淡路島玉ねぎ仕様の特大200gハンバーグ



画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




冷凍庫にストックして

美味しい時間を簡単に~(#^.^#)

















ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村










ブログテーマ:夏の食材

by fufugohan | 2021-07-26 12:47 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。