人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温28℃/最低気温21℃
曇り一時雨

朝晩涼しくなりましたけど

まだまだ暑いな~気をつけて

確かに秋に向かってます

楽しい秋になるとええけど~

今日は、防災の日

1923年(大正12年)9月1日午前11時58分

関東大震災が、発生した日

死者・行方不明者14万2800人

家屋全半壊25万戸

焼失家屋44万戸

辛いことは、いくらでも、忘れたころに、襲って来ます。

いつでも対処できるように

普段の心構え大事にしたいと思います<m(__)m>






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10555408.jpg







昨夜の琵琶マス御膳のおうち居酒屋さんです(#^.^#)






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10545505.jpg







琵琶湖の美味しい鱒のお刺身






獲れたてを道の駅で、買って来たので

分厚く切って

玉ねぎ超薄切りと辛子酢味噌で、美味しかった~

おともは、もちろん!冷酒ですがな~(*^^)v






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10554596.jpg







献立

◇ビワマスのお刺身
◇御飯
◇お味噌汁
◇さつまいものつるのきんぴら
◇万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め
◇つるむらさきのお浸し
◇野菜サラダ







ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10550720.jpg







さつまいものつるのきんぴら






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10534982.jpg







たっぷり作って常備菜です。

さつまいものつる3㎝に切って、480g
水に浸けて、あく抜き30分
フライパンに、入れて、乾煎りして
胡麻油大さじ1
で炒めて
砂糖大さじ2
みりん大さじ3
日本酒大さじ3
醤油大さじ2
中火で、煮て
水分が、無くなるくらい煮ました。

お好みで、一味を加えても美味しいです。

我が家は、無しで、甘みを楽しみます。

冷蔵庫保存で、3日可能

御飯に、のっけて食べても、冷酒のつまみにめちゃうまですねん!(^^)!






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10552057.jpg







万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め






これも、冷酒や御飯のおとも






万願寺唐辛子乱切り130g
茄子角切り100g
水に浸けて、あく抜きして
フライパンに、入れて、乾煎りして
太白胡麻油大さじ1
で、炒めて
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
田舎味噌大さじ1と半
加えて、炒め煮して
器に盛り付けて、擂り胡麻ふりました。





ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10560629.jpg







つるむらさきのお浸し






つるむらさきのあの食感が、大好物ですけど

なかなかお目にかかれないお野菜です。

美味しいな~なかなか食べられへんで、
余計に美味しい~

体の酸化を防いだり、免疫力を強化する

視力低下の予防にも効果あり~

これは、せっせと探さねば~(#^.^#)





ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10544427.jpg







お味噌汁







昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌

なめこと厚揚げの具材に、刻み葱







ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10553594.jpg







次の日お仕事~早う飲まな~(#^.^#)

おじさん: 別に、飲まんで、ええねんけどな~

おばちゃん: ほんなら、飲むな~

おじさん: これで飲まんて~病気やん(;^ω^)

おばちゃん: ほんなら、飲まんてなんで言うんや~

おじさん: とりあえず~奥様のご機嫌伺いしただけやし~







こういう日は、めちゃくちゃ機嫌が、ええ~おじさん!





今夜も飲めるメニューに、なるわ~




明日は、飲まんて言うたの誰やろ~






ちなみに、明日もお仕事です(*^-^*)






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10540638.jpg







豚しゃぶ和風弁当






献立

◇豚しゃぶ
◇ごはん
さつまいものつるのきんぴら
オクラの塩茹で
◇ブロッコリーの辛子酢味噌和え
◇椎茸と万願寺唐辛子の海苔炒め
◇だし巻き卵
◇厚揚げの田楽
プチトマト






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10541982.jpg







メインは、豚しゃぶ






日本酒入りの沸騰湯で、豚肩ロース薄切り茹でて
三つ葉加えて
お湯切って
ごまだれと擂り胡麻

御飯には、さつまいものつるのきんぴら

御飯に、お味が浸みてて美味しいで~






ビワマス御膳のおうち居酒屋さん&豚しゃぶ和風弁当&さつまいものつるのきんぴら_c0326245_10543193.jpg







サブのおかずは、ブロッコリーの辛子酢味噌和え

椎茸は、厚めの千切り
万願寺唐辛子は、乱切り
太白胡麻油で炒めて
海苔の佃煮加えて炒めて

だし巻き卵は、刻み葱をたっぷり加えて

厚揚げは、焼いて
冷蔵庫保存の田楽味噌と擂り胡麻







夕ご飯のおかずを常備菜にして

たっぷり作って、美味しいもんをちょっとずつ

この頃覚えた手抜きです。

一晩置いた煮物は、美味しい~

ランチは、これを並べて食べる~

ちゃんとご飯も食べてます。

若い頃は、お茶漬けさらさら~で

頑張れたけど~

歳を重ねて~古俵は、米を入れんと立たへんさかい

おかあちゃんが、よう言うてますけど

それが、わかるお年頃~

頑張らな~いっぱい食べて~頑張ってます(#^.^#)

食べるって大事~

この頃つくずく思うことです。

みんなもちゃんと食べてな~

食べてる時間は、めっちゃ幸せ~!(^^)!






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品












ムラサキ雲丹塩水パック







画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。







めちゃくちゃ食べたい~美味しそうやわ






雲丹丼したら、美味しいやろな~(#^.^#)













旅した気分で、繁盛店のラーメンセット

色々揃って12食

今日は、どこのラーメン食べよかな~

って

ちょっと楽しい時間かも~










ランキングに参加しています。
ポチポチッとおしていただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

















by fufugohan | 2021-09-01 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。