人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温26℃/最低気温17℃
曇り

朝からどんよりなお空ですけど

秋の気候は、嬉しいな~

風もひんやりして来ました~

過ごしやすい温度

窓を開けて~爽やかな風が、嬉しい季節

美味しいもんもええけどな~

外に飛び出して~スポーツの秋

色々工夫で、楽しみたいな(#^.^#)






豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10194445.jpg







お味の浸みた豚の角煮

やっと食べたの~

昨夜は、おじさん!早い帰宅で、のんびりでした~(#^.^#)






豚の角煮4切れ分

豚バラブロック肉350g4つに切って
フライパンで、全面焼きました。
たっぷりの脂が出るので、キッチンペーパーで拭き取って
日本酒入り沸騰湯で、30分煮て
茹で汁を捨てて
新しい日本酒入り沸騰湯で、1時間半煮ました。
新しい鍋に
昆布と鰹のだし汁400㎖
日本酒100㎖
砂糖大さじ2と大さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ2
煮汁作って
豚肉加えて
下茹でした輪切りの大根200g
強火で炊いて
煮汁が、少なくなるくらい煮ます。
半熟卵は、仕上げに加えて
サッと温めて
器に盛り付けて
辛子添えて






豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10211583.jpg







やっとお目見え~おつまみたちが、おじさんおかえり~って

喜んでるみたい~(#^.^#)






豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10213663.jpg





食べてる途中で、失礼します~

冷酒で、のんびりくいッとな~半熟卵も濃厚で、煮汁に浸けて

めちゃうまやん!(^^)!

コトコト炊いたお大根もお味が浸みてほくほく~

お肉もとろとろ~お箸で、ほどける~やわらかさ~

甘辛味が、お酒に合う~

にこにこ笑顔が、止まりませんがな~!(^^)!






豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10210402.jpg







献立

◇豚の角煮
◇御飯
◇お味噌汁
◇スナップエンドウとかにかまのサラダ
◇もずく酢
◇きすのマリネ







豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10200589.jpg







おつまみに、きすのマリネ






きすのオイル漬けを混ぜて

オイルサーディンのきすバージョンね~





天橋立の美味しいオイルサーディンを作るお店の色々バージョン

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

どれを食べても美味しいんです。

ちゃちゃっと作れて便利やで(#^.^#)






豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10203468.jpg





コレステロール溜めないために、もずく酢




1人分

沖縄もずく70g
オクラ茹でてみじん切り
砂糖小さじ1
米酢大さじ1
薄口醤油小さじ1/2







豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10201785.jpg







残り物でサラダ







2人分

スナップエンドウ60gは、
すじを取って、適当に切って
茹でて、2分
蟹かまぼこ70g
玉ねぎ薄切り20g
マヨネーズ大さじ1
レモン汁大さじ2
あらびき黒胡椒少々
混ぜて



さっぱりで美味しい~残り物料理って
なんか
美味しく出来るんです。






豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10193304.jpg







お味噌汁






昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌

玉ねぎとあおさ海苔の具材

涼しくなって、一段と~湯気が御馳走~美味しいな~






豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10205308.jpg







いっぱい飲んでもええんやで~

ドタバタ帰って、お風呂も済ませて

後は、飲んで寝るだけ~(#^.^#)

準備完了(*^^)vよし!の掛け声~

嬉しい顔で、美味しいな~楽やな~

めんどくさいで~一升瓶

デキャンタに、ちょっとずつ

調子に乗ってたおじさんは、バタンキューって、爆睡でした~








豚の角煮DEおうち居酒屋さんやっと開店&休日のワンプレートおうちモーニング_c0326245_10214784.jpg







今朝も早よからお目覚めでして~

お腹減った~で、起こされた~(´;ω;`)ウゥゥ

今朝は、ワンプレート

色々のっけて~

カフェみたいなモーニングプレート

オムレツ作ろうと思ったけれど

卵は、いつも食べるしな~

コレステロール摂りすぎあかん~

お休みの御飯は、ちょっと控えめに~

って

これで、充分お腹いっぱいやわ~(#^.^#)

今日もバタバタ忙しいおじさんの休日

今夜は、何が、ええやろか~






今日のおばちゃんとこのキニナル逸品











ご近所の鯖寿司専門店の通販です。

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

近江米も採れたてです。
美味しい鯖も琵琶マスも色々あります~美味しいお店

滋賀の名物食べてみて~

いつも食べてる美味しいもん

みんなで一緒に食べたいな~(#^.^#)










地元の有名な酒蔵のです。

これも、おじさんの大好物~美味しいで~

飲んでみて~(#^.^#)











ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
















by fufugohan | 2021-09-16 12:02 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2021-09-16 12:32
おうち居酒屋は、嬉しいですねーだって飲んで食べてあとは寝るだけーだなんて嬉しすぎる!
お外で飲むのは、どこか緊張してるんです。ちゃんとしなくちゃ、って心のどこかでブレーキがかかる
おうちはいいよね〜旦那様の気持ちよーく分かります
マリネもいいね〜
どのお料理も美味しそうなので、お店開いてくれたらおじゃましたいです。毎日入りびたり(*^。^*)
Commented by fufugohan at 2021-09-18 12:43
さとさん(#^.^#)

嬉しいコメントありがとうございます。
私は、あんまりお酒飲めないけれど、お酒が、いっぱい飲める人は、おうちのみが、良いみたいですね~
飲んで、バタンキューが、嬉しいらしいです。
でね、お休みの前の日とかお休みの早めのおうち飲みは、うきうき嬉しい時間らしいですよ~
時々私もお付き合いして、飲んで、お先に眠くなって、朝まで、爆睡する日もあります。
起きて、びっくりΣ( ̄□ ̄|||)~キッチンは、散らかり放題~(;^ω^)

エリンギ揚げて、野菜たっぷりのマリネは、残り物で、作ったんですけど~
主人のお気に入りになりました。
私も、大好き~保存も効くし~たっぷり作って、食べてますよ~
お店屋さんは、憧れですけど~なかなかね~
入りびたりですか~歓迎しますよ~おしゃべりばっかりしちゃいそうですね~楽しそう~(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。