人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温31℃/最低気温25℃
曇り

お天気悪い~日曜日

コロナも爆発~

おうちに居るのが、安全かな~(#^.^#)

もうすぐお盆で、帰省する人やはるやろな

色々制約あるしな~どうするねんな~

難しいな~自分の命や家族の命

自分で考えるしかあらへんし

ここが、我慢の踏ん張りどころ

元気で、居たら、笑うてられる

感染したら、しんどいで~(;^ω^)





お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11395430.jpg






この頃何でも、お家がええし~昨夜は、おじさんのお誕生日バル(*^^)v

お仕事続くし~ちゃちゃっとな~

お休みに、改めてお誕生日する予定ですけど

なんか色々作っていたら、結構御馳走出来ました(#^.^#)





お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11393219.jpg






チキンと舞茸のホットサンド





お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11383636.jpg






ビールに合うホットサンド





全粒粉入り食パン6枚切り
バーニャカウダソースを塗って
鶏もも肉削ぎ切りと舞茸を焼いて
のっけて
塩とあらびき黒胡椒少々
スライスチーズ
トースターで焼いてカットしました。







バーニャカウダソースのレシピはこちら↑

昨夜は、生クリームは入れずに





お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11384887.jpg





生春巻きサラダ





生春巻きに
ロメインレタス
ベビーリーフ
トマト
巻いて
バーニャカウダソースをつけながら





お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11391926.jpg






献立

◇チキンと舞茸のホットサンド
◇生春巻きサラダ
◇厚揚げのトマトソース
◇焼き野菜のバジルソース
◇枝豆のポタージュスープ







お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11394242.jpg






枝豆のポタージュスープ





出来上がり800㎖

枝豆440g
沸騰湯で、7分茹でて
冷まして、薄皮も剥いて220gになりました。
玉ねぎ薄切り120g
じゃがいも皮剥いて、薄切り60g
バター20gで、炒めて
枝豆加えて
水400㎖
チキンブイヨンキューブ1と半個
白ワイン大さじ2
ホワイトペッパー2ふり
蓋して、弱火で、20分煮ました。
粗熱を取って、ミキサーで、攪拌して
鍋に戻して
牛乳100㎖
温めて

残りは、ただいま~冷蔵庫で待機中

今夜は、冷たいポタージュで、休日前のおうちバル開店予定~








お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11385960.jpg






厚揚げのトマトソース






昨夜は、冷蔵庫にあるもので、お料理したの~冷蔵庫整理

厚揚げ油抜きして、焼いて
トマト角切り
ポン酢
刻み葱






お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11390919.jpg






焼き野菜のバジルソース





蓮根
エリンギ
鶏もも肉
焼いて
バジルソースかけただけ(#^.^#)

これが、またまた美味しくて

なんで、明日は、仕事やろ~(;^ω^)








お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11400686.jpg






今度の休みで、良いさかい

昨夜は、期待してなかったおじさんは、嬉しいな~って

ぐびぐび~

昨日が、おじさんのお誕生日やもんな~

ちゃんと当日お祝いせねば~

ケーキふ~~っは、お休みにな~(#^.^#)

ちゅうことで、

おじさんが、今日も元気で過ごせることをお祝いしたのよ~

楽しい夕餉

ご機嫌なおじさんは、いつもよりおしゃべりで

めちゃくちゃ機嫌がよかったの(#^.^#)







お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11401718.jpg






今日の和風弁当





献立

◇和風炒飯
◇コロッケ
◇切り干し大根の炊いたん
◇赤蒟蒻の雷蒟蒻
◇シャウエッセン
◇小松菜の塩炒め





お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11402672.jpg






冷凍御飯の救済に、和風炒飯作ったの~





フライパンに
人参30g小さい角切り
ピーマン20g小さい角切り
乾煎りしてから
太白胡麻油小さじ2
炒めて
海老30g小さく切って
日本酒大さじ1
炒めて
ちりめんじゃこ大さじ1
具材を隅っこに、寄せて
溶き卵1個分
温かい御飯240g
炒め合わせて
塩とホワイトペッパー少々
三つ葉3㎝に切って1株
醤油小さじ1と半
御飯が、パラパラになるように、炒めて






お誕生日のおうちバル&今日の和風弁当_c0326245_11403608.jpg





後は、作り置きのおばんざい温めて

コロッケ揚げて

ストックしている小松菜やらブロッコリー

時短で仕上げて、美味しいお弁当出来ました~(#^.^#)





今夜は、のんびり出来る夜

ほんまは、お外ご飯したいけど

コロナが怖くて、おうちごはん

美味しいお料理ごそごそ作って

のんびり白で、乾杯しよう~

おじさんは、そっちの方が、嬉しいみたい~

コロナが明けたら、お外ご飯三昧します~

それは、いつか叶う夢かな~~(´;ω;`)ウゥゥ





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品












夏の食卓の演出に、おしゃれな器が、セールです(#^.^#)





画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。











近江牛のローストビーフ





画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。






美味しいで~お盆に、御馳走食べてください<m(__)m>





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村













by fufugohan | 2022-08-07 12:31 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by kobacken at 2022-08-07 17:33
おじちゃ〜ん、お誕生日おめでとう!!
いつもだけど、今日もジャンジャン飲んじゃって〜〜〜。笑
Commented by fufugohan at 2022-08-08 21:27
H子ちゃん(*⌒▽⌒*)
お祝いコメントありがとう<(_ _)>
おじさんに、言うたら、よっしゃ~!
飲む気満々やったんやけど、お疲れ過ぎて、寝やはりました~
今夜は、おうち居酒屋さんで、のんびり飲んで、ご機嫌よ~(*⌒▽⌒*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。