人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温32℃/最低気温25℃
曇りのち晴れ

お盆が、近くなって

嬉しい人やら悲しい人やら

色んな想いが、あると思います~

お母ちゃんに、久々会えると嬉しかったり

帰省するのが、面倒なお嫁ちゃんが居たり

長崎原爆の日

昔は、もっと悲惨な時代もあったんやな~

御先祖様の頑張りが、今の時代を作り上げたと言うことで

感謝して毎日大事に、生きましょう(*^-^*)








近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08380542.jpg






昨夜は、近江牛で、牛丼~





近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08374870.jpg






近江牛丼





2人分

近江牛霜降り切り落とし300g
日本酒入り沸騰湯で、下茹でして
水200㎖
玉ねぎくし切り120g
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
日本酒大さじ2
醤油大さじ2

玉ねぎが、柔らかくなるまで煮て
下茹でした近江牛を加えて

御飯にのせて

つゆだく~牛丼出来ました~(*^^)v






近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08375736.jpg






献立

◇近江牛丼
温泉卵
◇すまし汁
◇小松菜のお浸し
◇蒟蒻の炊いたん
◇茄子と万願寺唐辛子の南蛮漬け





近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08372890.jpg






糸こんにゃくの炊いたん





糸こんにゃく200g
3つに切って、下茹で3分
空っぽの鍋で、乾煎りして
昆布と鰹のだし汁200㎖
砂糖大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
油抜きした油揚げ30g短冊切り
水分が、無くなるくらい強火で煮ました。
仕上げに、刻み葱加えて、サッと煮て






近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08373878.jpg






茄子と万願寺唐辛子の南蛮漬け





昆布と鰹のだし汁250㎖
砂糖大さじ2
米酢100㎖
醤油50㎖
赤唐辛子輪切り適量
の浸けだれに
茄子と万願寺唐辛子素揚げして
浸けました~





近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08371648.jpg






すまし汁





えのきのプルンと食感が、好き~
昆布と鰹のだし汁500㎖
日本酒少々
薄口醤油大さじ1
醤油大さじ1/2
えのき
水菜
干し椎茸
の具材





近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08381550.jpg






お昼寝三昧したおじさんは~元気復活~

今日は、飲むで~って

冷酒で乾杯

楽しいけれど~ええ加減に、寝て欲しい

お先に~失礼~おばちゃんが、バタンキュー

翌朝起きたら、キッチンも綺麗に片付いて

おばちゃんも~朝からご機嫌~いっぱい寝たわ~(#^.^#)





近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08382405.jpg





気持ちのええ朝は、琵琶湖散歩




近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08383296.jpg






ちょっと曇ったお空やけどな~





近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08383941.jpg






朝の空気は、気持ちええわ~





近江牛丼御膳&琵琶湖朝散歩_c0326245_08384873.jpg






ザ・夏~

もうちょっと~暑い夏を楽しみたいな~(#^.^#)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品










コンパクトで、充電式の手軽に使えるマルチチョッパー





画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




かき氷も、お肉をミンチにしたり、泡立て機能も付いてます。

ナッツを砕いたり

ドレッシング作りや

練る作業

何でも出来ちゃう7役出来ます~

おろしたり、刻んだり~

何でも出来るで~これは、手軽に、使えます(#^.^#)





ランキングに参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村










by fufugohan | 2022-08-09 12:57 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。